• 締切済み

ウインドウズ7サポート終了後PCTVPLUSを

VPCEH39FJパソコンをウインドウズ7サポート終了後も、インターネットとメール以外は、セキュリティ上、問題なく使用しても大丈夫でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.6

>セキュリティ上、問題なく使用しても大丈夫でしょうか? こう質問してしまうと、大丈夫ではない としか回答できないはずです。 セキュリティ上の課題を自己責任で対処することで、使用できるわけですので。 「問題なく」の部分をマイクロソフトがある程度頑張って対処してきたため使えていたわけなので、そのマイクロソフトがサポートをしない場合、セキュリティ上の問題は出ます。 マイクロソフトが行っているセキュリティ対策は、ネットやメールに対してだけではないので、外部とのデータのやり取りをする限りは対策が必要になります。

回答No.5

全て自己責任で使えば問題ないでしょう。 ウィルスバスター等のセキュリティソフトについては、Windows7サポート停止を境にサポートされなくなりますし、Microsoftからのセキュリティ更新は一切行われません。 言い換えれば、その時代に合った正しい動き方をしているのかしていないのか、分からない状態なのですから、それでも尚使い続けたいと仰るなら全て自己責任です。 ネットにも繋がず、他のPCとのデータやり取りをせず、完全スタンドアロンだったら、問題ないと思いますよ。

• skp026
回答No.4

ネットに一切接続しない運用を、お考えということでしょうか。 この運用をし、さらにUSBメモリなどでの、ファイルのやり取りも無いということなら、悪意あるソフトが侵入することは無いと思います。しかし、そのような運用では、パソコンが無い場合とかわりがないので、パソコンの有効性に疑問が出ます。 ※ Windowsや使用するアプリの脆弱性次第では、ブラウザを開いたりメールチェックなどせずとも、ネットに接続しただけで侵入する悪意あるソフトは、過去存在しました。またアプリなど実行ファイルではなく、単なる画像をいずれかのソフトで開いただけで侵入するものもありました。 (最近のパソコンのネット接続は、有線だったり無線LANで接続設定済みです。つまり、パソコンを起動したらネット接続という状態になります。) >>VPCEH39FJパソコンをウインドウズ7サポート終了後も、インターネットとメール以外は、セキュリティ上、問題なく使用しても大丈夫でしょうか? というご質問ですが、「問題がでない運用は不可能ではないですが、それはパソコンの意味が著しく低下します。」となります。もし、運用方法を変更しないとしたら、パソコンを起動しただけで、悪意あるソフト侵入の可能性があると言えます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• roadhead
回答No.2

インターネット以外でも何らかのデータのやり取りが発生すればリスクはあります。 しかし未だにWindowsXpを使用して問題ない人もいます。 リスクはありますが使用できない訳ではありません。 いわゆる自己責任という事です。

• okvaio
回答No.1

PCTVPLUSはインターネットを利用していますので、ブラウザや メーラーを使わなくても危険性はあるかと思います。 リスクは少なくはなると思いますが・・・? 詳しくは、ソニーに問い合わせてください。 https://www.sony.jp/support/inquiry.html