• ベストアンサー

支給決定通知書

支給決定通知書の発送は10月18日からと聞きましたがどのくらいで届きますか?

noname#241567
noname#241567

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

年金生活者支援給付金の支給決定通知書のことだったんですね。 それなら、なぜ、最初からそのように質問しなかったのですか? あとから次々に補足するようなことはやめて下さい、と前にも言いませんでしたか? 最初の質問内容が不十分だと、まともに答えられないんですよ! いつぐらいに届くのか? それはわかりません。そもそも、請求書(ハガキ形式)をいつ出したのですか? 出した日付に応じて、順番に処理されています。 また、提出期限のようなものが定められてはいますが、大量の処理のために遅れが生じやすいので、できるだけ早めに1週間以内に出して下さい‥‥などと書かれていたはずです。 出した時期が遅ければ、それだけ処理も遅れています。 ですから、10月18日から通知書の発送が始まったとしても、すぐに届くとは限りませんし、いつ届くかもわかりようがありません。 どっちにしても、請求書をきちんと出しているのであれば、支給される・支給はされない‥‥という通知書のどっちかが、必ず届きます。 そして、支給されるのであれば、最も早い人で、12月13日までに振込通知書のようなものも別途に届きます。 以上、届くまで待って下さい‥‥としか言いようがありません。 どのくらいで届くのか、については、答えようがないです。わかりましたか?  

noname#241567
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

何のことを言っているのか意味不明ですよ! ちっともわかりません。 年金(老齢、遺族、障害のどれか)のことですか? それとも年金生活者支援給付金のことですか? そもそも「10月18日から発送が始まる」と、どこから聞きましたか? 日本年金機構や厚生労働省のホームページには、そんなことは一言も書かれていません。 あなたが聞いたのは、日本年金機構や厚生労働省からの公式情報を元にしたもので、ちゃんと根拠がありますか? うわさ話とかではありませんか? ほんとうに、もうちょっとまともな文章で質問していただけませんか? 申し訳ない言い方ですが、はっきり言いますね。 「こういう質問は迷惑です!」と。 たった1行の質問だけでちゃんと答える、というのは、どう考えても無理です。  

noname#241567
質問者

補足

年金生活者支援給付金の事です。すいません🙏答えて頂けますか?

関連するQ&A

  • 支給決定通知書(振込通知書)とは?

    3月まで任意継続していた協会けんぽより「支給決定通知書」というものが届きました。 H24.1.20-H24.1.30 療養費 5,288円 はりきゅう・あんまマッサージ 給付金は委任された受取代理人ご指定口座へ振り込みいたします。 この通知書のことでご不明な点がある場合は、当支部までお問い合わせください。 とあります。 これまで何回も保険証を使ってきて、こういうものは初めて受け取ったので、ちょっと不安です。 面倒なことでなければ良いのですが・・・。 お分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 年金決定通知書についてです

    さ昨日、年金決定通知書が届きました。障害年金2級の認定でした。 手引きはついていましたが、よくわからず不安です。 ・厚生年金保険 支給開始年月 21年9月 年金額 799300 ・国民年金 支払開始年月 21年9月 年金額 1020000 と2つ記載されていました。 1.どちらが支給されるのでしょうか? 2.支払開始年月まで遡って受給できるのでしょうか?それとも、決定日の24年10月分からの支給になるのでしょうか? 色々なサイトを調べてみましたが、よくわかりません。もしお分かりの方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金支給決定通知書について

    11月30日で退職しました。 うつ病が原因でしたので、会社に言って、 退職後に傷病手当金を受け取れるように手続きをしてもらいました。 11月はすべて有給休暇で休んでいましたが、それでも大丈夫ということで 会社と健保に書き方を教わり、医師、自分の記入部分を書き込みました。 12月10日に会社に提出し、会社の担当者はすぐ会社記入部分を書いてくれ その日のうちに健保に自分の足で届けてくださったようです。 お聞きしたいのは、11月分は「会社が支払った報酬がある」ということで 傷病手当金は支払われないと思うのですが、 「支給決定通知書」は来るんでしょうか。 例えば、「金額0円」とかで。 来るとすれば、いつ頃になるんでしょうか。 来年になったら、2回目(12月分)の申請をしなくてはなりません。 「不支給」ということならば、生活のこともあるし いろいろと考えないといけませんし。 また、受けらるということになったとして、 傷病手当金は最長1年6か月と聞いていますが、 このお金の支給が発生しなかった1回目の分は その分にカウントされますか? よろしくご教授ください。

  • 高年齢雇用継続給付不支給決定通知書 とは一体何ですか?詳しく知っていら

    高年齢雇用継続給付不支給決定通知書 とは一体何ですか?詳しく知っていらっしゃる方、教えて下さい。簡単に説明していただけると有難いです。

  • 老人保健 高額医療費支給決定通知書が届いたのですが

    教えて下さい。母(88歳)の『老人保健の高額医療費支給決定通知書』が市の国民健康保険課から届いたのですが、いわゆる高額医療(申請して、認められれば払い戻される)との関係が良くわからないのです。高額医療費支給決定通知書に書かれている金額以上には、申請しても戻らないと言うことですか?申請する必要がないのか、申請しても無駄なのか、その辺も良くわからないのですが?電話で確認したのですが要領を得ません。わかりやすく教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 遺族年金決定通知書について

    先月7月3日付で決定の遺族年金証書が送られて来たのですが本日届いた8月15日支給の振込通知ハガキには従来から支給されている母個人の年金額のみ印字されていました。 遺族年金分はまだ振り込まれないと言うことでしょうか? 母は未入籍だったため遺族年金を貰えることを知らず申請が遅れ3年半分は遡って支給されるらしいのですが未支給分1か月もありそれぞれに振込ハガキは届くものなのでしょうか?

  • 支給額について

    先ほど保護決定通知書が届きましたが疑問があります 決定した理由は7月分は就労収入認定変更、特別控除実施により 8月分は特別控除削除によりと書いてありました 支給額は7月分は133721円です 8月分は106921円です なんでこんなにがくんと減ったのですか? 給料明細を役所に申告をしてますが毎月給料をもらうのが月末です 1か月遅れます6月の給料はは7月の上旬にもっていきました だから反映されるのは8月分に反映されるのはわかってます で7月に支給されたのが約9万とちょっとです なんで4万の差があるんですか? 8月分と一緒に支給されるんですかね! 保護決定書の下の方には追給14240円とは書いてあるのですがそれを足してもおかしいですよね? 内容がごちゃごちゃしててすいません 補足 ところで保護決定通知書の下に追給と書いてあり14240円だそうです これって8月分に合算して支給せれるのは知ってますがそれを足して 120000円で そのほかに7月分に支給された額と保護決定書に書いてある額の誤差の分が出るってことですよね? 4万の誤差をどう支給するかは保護決定所に書いてないんですけど もし8月に出なかったら役所の人がだましてるってことですよね? すいません何度も質問攻めで 保護決定通知書の画像添付しました

  • 国民健康保険支給決定通知書について

    3月初旬頃、緊急的に入院をしました。入院日数としては、9日です。 保険証は国民健康保険です。 9日間の入院で約16・7万の入院費を支払いました。 退院の翌日に医療費申請をした際に、役所の方から約8万程度戻ってくると言われたのですが、 今日、国民健康保険支給決定通知書(食事療養標準負担額差額支給)が届き開封してみると 食事療養を受けた食数 9食 病院等で支払った金額 (1)        2,340円 標準負担額        (2)         2,340円 減額認定負担相当額  (3)   210円×9食=1,890円 支給決定金額 (1)-(3)            450円 と言う書類内容でした。 区役所で言われた金額にかなり程遠い金額で・・・本当に計算があってるのか・・・ 食事療養標準負担差額支給と言うのは、16.7万の入院費を支払っても数百円しか戻ってこないものなのでしょうか?

  • 障害福祉サービスの支給要否決定と支給決定の違い

    現在勉強中で、とても初歩的な質問ですが教えてください。。 障害福祉サービスの支給プロセスにおいて、 支給要否決定は支給対象の決定、支給決定は支給する障害福祉サービスの種類、支給量、有効期間の決定となっていますが、 支給要否決定では支給するかしないかを決定し、支給しないと決定した人には申請却下、支給すると決定した人には続いて支給決定が行われるという理解であっていますでしょうか??

  • 本日、障害年金決定通知書が届きました。

    本日、障害年金決定通知書が届きました。 そこには、受給権を取得した年月日が20年2月となっていますが、 この受給権を取得した日まで遡って年金が支給されるということでしょうか? 説明書を読みましたが、よくわかりませんでした。 どなたかご存知の方、教えてください。