• ベストアンサー

C# リスト・構造について

・添付図のような構造を組むとした場合なんという名称なのでしょうか。多次元配列であっていますか? ・どのようなプログラムを組めばこのような構造にできるのでしょうか? ・点線内のみ集計する場合どのように集計や検索を行えばいいのでしょうか? 以上3点教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※簡単にさわり部分を説明してもらえるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _kappe_
回答No.1

> ・添付図のような構造を組むとした場合なんという名称なのでしょうか。 ツリー構造(木構造)と言います。ネットを検索すればツリー構造についての解説はいくらでも見つけられます。 >・点線内のみ集計する場合どのように集計や検索を行えばいいのでしょうか? 親ノード(一番左側の箱)から見て深さ2の位置にあるノードを集計の対象にすればいいでしょう。 ツリー構造に対してそのような操作を行うには再帰呼び出しを使うことが多いです。

deli-ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再帰呼び出しですか!知りませんでした…。 ツリー構造含め調べてみます!