• 締切済み

ホームレスの避難拒否 どう思いますか?

東京都台東区の避難所がホームレスを拒否って話題になっていますが、あなたはどう思いますか? 災害時、自分が避難している避難所にホームレスの人たちもちらほら混じってたら?

みんなの回答

回答No.13

ホームレスの方々は、ショックだったと思います。とても心が痛むニュースでした。次回からは、是非対策をしてください。私なんかいつ自分がそうなるかも知れないと思い生きています。病気、知的障害などのかたが殆どです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8797)
回答No.12

災害時ばかりは仕方ないとしか・・ ただ他に場所があるなら、お役所仕事で終わらせるのではなく、そちらを紹介するのが筋ではないかなと思う。 ペットなんかも普通に想定できることなので、もうちょっと何とかならないもんですかね。 人も動物も何だか命に値段をつけているようで・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245385
noname#245385
回答No.11

汚いだけならまだいいけど、精神をやられてるホームレスは怖いなあ。 避難所にホームレス専用のエリアがあればいいのか。 あとペット連れてくる避難者。これもそういう人専用のエリアがあれば問題が減ると思うけど、そんなに簡単じゃないのかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.10

どんな身なりかによりますね。周りに迷惑を掛けるような汚い姿であれば拒否するのが当然ですが、最近のホームレスには小綺麗な姿の人も多いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

部屋を区切ってもらえばよい ウィルス 臭い 不潔感に嫌悪を覚えます。 生活保護もある事なので ホ-ムレスになる人の気持ちが理解できないので 一緒は嫌だと思う  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.8

個人的な感情なら「受け入れたくない」気持ちが強いと言える。 しかし、問題点は違う所に有ると思う。 『前提として有りうる事態を想定しない、「無責任な社会問題」』だ。 …というのが回答になるか。 当事者の過去問題を現在の責任として持ち込み、差別を正当化する理由としている。 「倫理」以前の「論理」的な面から正当性が問われる問題。 当事者の現状を「人の命」という絶対的な問題から切り離し、 「感覚」と「当事者しか知り得ない事情」のみを、受け入れる者の感情のみで「悪」と一方的に決め付ける事が正しいとは言えない。 逆に、「差別」という「悪事」を正当化する詭弁が多大に用いられている。 「目の前の助けられる命」を守るのが、 「行政の使命」であることに異論を挟む日本人がいるとは思いたくない。 たとえ日本に住所が無い「日本を敵視する外国人」であっても、 災害時における「目の前の助けられる命」は人の当然として助けるべきであり、 まして「体臭」や「外見」「住所」など、 「命」とは別の事柄を根拠に「保護責任を拒絶する」資格を、行政の誰が有すると言うのか? …当回答最後に示した疑問については、 質問者殿御自身にも考えて頂きたいと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.7

貧富の差で受け入れ拒否するなんて非人道的な行為だと思います。 大前提として、当事者でない人が意見すべきでないと思います。 そして私は、当事者でも何でもありません。だから綺麗事が言えちゃいます。 実際に、そうなった場合を想像して回答されている方々も、現実、そうなったら反対のことを思うかもしれないですよね。ホームレス無理を思っていたけど、意外と大丈夫だったり、その逆だったり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.6

いろいろな事情があってホームレスになってしまったのでしょうが、今の日本では一定の努力をすれば、ホームレスになることはありません。それも結構昔からそうです。 ですから、そういう努力をしてこなかったツケが回ってきてるもんだと思いますので、致し方ない結果とは思います。現実に自分が直面したら、平然と受け入れるには抵抗はありますしね。 お役所の人もそういう懸念もあったでしょうし、近隣の人たちが避難しないうちにどうぞどうぞとやってしまって、避難するべき人たちのスペースが確保できなくなるようだとそれはそれで大問題だと問題視されていたでしょうから、言い方は多少なり難があったとしても至極まともな対応なんだろうと思います。 本筋はホームレスなどしなくてもいい社会が構築されている日本なので、本人がしっかりと行動して、ホームレスから脱却しておくこと、それを行政がちゃんと手助けしてあげることが大事だということかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.5

うんうん それは正直少しいやかもしれませんね。やはり、においやウィルスなどが心配です。ただ、それは小さな子供がいるからですね。自分ひとりだったら、あまり気にすることないかもしれません。 今後は自治体もこういうことを想定して、部屋を別々にするなどの運用の見直しはするべきと思います。基本は、世界中だれもが避難所を使えるということが大事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

別に構いません 私の住んでいるエリアはホームレスが多いので特に気になりません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホームレス受け入れ拒否

    台風で避難の時、どこかの自治体で避難所にきたホームレス受け入れ拒否があって、区民じゃないから、として拒否したみたいです。仮に区民だったら、受け入れたと思いますか?

  • 避難

    大規模災害が起こったら、どのようにひなんしたらいいのですか? また、東京で大規模災害が起こったら、どんな被害が考えられますか?

  • 東京都民の避難場所って?

    最近、地震や台風が多いですが、地方ではよく公民館や体育館などの民間施設に避難しますよね? 私は東京都在住なのですが、避難する時はどこへ行けば良いのでしょうか?その区にある区民センターなどですか? それとも逆に家にいた方が良いのでしょうか。 いざ災害となるとどうするべきなのか全く考えていませんでした。どうかアドバイスをお願いします。

  • 避難所はなぜ改善しないのか

    阪神淡路大震災以降、日本の災害時に必要となってくるのは避難所です。 しかし、東日本大震災や熊本地震などの災害時でも同じような避難所の 光景がテレビで映し出されます。 なぜ、避難所となると学校なんですか?。 この点に疑問を持っている人はたくさんいると思います。 オリンピックに向けて新しい競技施設をたくさん造る予算があるのに、 避難所を造る予算がないとは呆れます。 国会で、災害時緊急避難所を設置を決議し、全国に三か所か四か所造っ ておけば済む問題です。こんな簡単なことがなぜできないのか。 大いに疑問です。

  • 首都圏、大都市の避難所、避難場所は足りている?

    大都市で大規模災害が起こったとき、一斉に住民が避難した場合に収容出来るのでしょうか? 地元の指定避難場所、公園、学校、などを考えたときに無理なんじゃないかと思いました。 例えば東京で大規模災害が起きたとき何割ぐらい指定避難場所に収容出来るのでしょうか?

  • 防災の日~避難訓練で思うこと~

    昨日9月1日は防災の日でした。 さすがに自然災害だけは防ぐことはできないにせよ、 二次災害の防止の為に、ニュースなどでも避難訓練の話題が 取り上げられていました。 長いこと思っているんですが、避難訓練は会社や学校で、 ○○月○○日○○時○○分に行なう、と予告するケースが殆どだと 思います。これでは、緊迫感が全くありません。 私が思うには、そういう予告もなく、突然の自然災害を想定した 突然の避難訓練として行なうのが良いのでは、と思うのです。 皆さんの周辺で、こうした予告無しの避難訓練を行なうことって ありますか?

  • 避難所って

    今、何度か地震が続いて思ったんですけど。もし避難所に行くような地震や災害の時って、ペットは連れて行けないんですよね?その場合状況が落ち着くまでペットを残したまま避難所で過ごすんでしょうか?そう思うとかわいそうで仕方ありません。そういう運命だと思うしかないんでしょうか?考えても仕方ないことなんですけど悩んでしまいます。

  • ホームレスの台東区の対応

    今回台風で、ホームレスのひとが避難所にきたら、避難所職員が断ったそうです。この事について、仕方ないのか。仕方なくないか。どう感じましたか。

  • 小さい子供を連れて避難する場合

    こんにちは。 先日の台風16号の通過と、今月に入ってから防災週間ということもあり、ふと、大雨や地震などの災害時、小さい子供を連れて避難するときにどのような備えをしておけば良いのだろう?と思いました。 はずかしながら、私自身は防災や災害時の備え等はほとんどなにもしておりません。このままじゃ、何かあったときにヤバい!と思いました。 (^_^;) 現在、8カ月の子の育児中ですが、3才未満のお子さまを連れて避難生活を経験された方の経験談(持って行って便利だったもの、無くて不便だったもの等)や、避難先での経験談、避難はしたこと無いけれど、日頃から自分達はこういう備えをしている等を教えてください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 避難場所

    東京都北区赤羽北3丁目住民の避難場所を教えて下さい。 ネットで調べたのですが、(町名)地区しか書いていないので、分かりません。