• 締切済み

ホームレスの避難拒否 どう思いますか?

東京都台東区の避難所がホームレスを拒否って話題になっていますが、あなたはどう思いますか? 災害時、自分が避難している避難所にホームレスの人たちもちらほら混じってたら?

みんなの回答

回答No.13

ホームレスの方々は、ショックだったと思います。とても心が痛むニュースでした。次回からは、是非対策をしてください。私なんかいつ自分がそうなるかも知れないと思い生きています。病気、知的障害などのかたが殆どです。

• sakura-333
回答No.12

災害時ばかりは仕方ないとしか・・ ただ他に場所があるなら、お役所仕事で終わらせるのではなく、そちらを紹介するのが筋ではないかなと思う。 ペットなんかも普通に想定できることなので、もうちょっと何とかならないもんですかね。 人も動物も何だか命に値段をつけているようで・・

noname#245385
noname#245385
回答No.11

汚いだけならまだいいけど、精神をやられてるホームレスは怖いなあ。 避難所にホームレス専用のエリアがあればいいのか。 あとペット連れてくる避難者。これもそういう人専用のエリアがあれば問題が減ると思うけど、そんなに簡単じゃないのかな。

• tzd78886
回答No.10

どんな身なりかによりますね。周りに迷惑を掛けるような汚い姿であれば拒否するのが当然ですが、最近のホームレスには小綺麗な姿の人も多いです。

回答No.9

部屋を区切ってもらえばよい ウィルス 臭い 不潔感に嫌悪を覚えます。 生活保護もある事なので ホ-ムレスになる人の気持ちが理解できないので 一緒は嫌だと思う  

• g27anato
回答No.8

個人的な感情なら「受け入れたくない」気持ちが強いと言える。 しかし、問題点は違う所に有ると思う。 『前提として有りうる事態を想定しない、「無責任な社会問題」』だ。 …というのが回答になるか。 当事者の過去問題を現在の責任として持ち込み、差別を正当化する理由としている。 「倫理」以前の「論理」的な面から正当性が問われる問題。 当事者の現状を「人の命」という絶対的な問題から切り離し、 「感覚」と「当事者しか知り得ない事情」のみを、受け入れる者の感情のみで「悪」と一方的に決め付ける事が正しいとは言えない。 逆に、「差別」という「悪事」を正当化する詭弁が多大に用いられている。 「目の前の助けられる命」を守るのが、 「行政の使命」であることに異論を挟む日本人がいるとは思いたくない。 たとえ日本に住所が無い「日本を敵視する外国人」であっても、 災害時における「目の前の助けられる命」は人の当然として助けるべきであり、 まして「体臭」や「外見」「住所」など、 「命」とは別の事柄を根拠に「保護責任を拒絶する」資格を、行政の誰が有すると言うのか? …当回答最後に示した疑問については、 質問者殿御自身にも考えて頂きたいと思う。

• hiodraiu
回答No.7

貧富の差で受け入れ拒否するなんて非人道的な行為だと思います。 大前提として、当事者でない人が意見すべきでないと思います。 そして私は、当事者でも何でもありません。だから綺麗事が言えちゃいます。 実際に、そうなった場合を想像して回答されている方々も、現実、そうなったら反対のことを思うかもしれないですよね。ホームレス無理を思っていたけど、意外と大丈夫だったり、その逆だったり。

• yaasan
回答No.6

いろいろな事情があってホームレスになってしまったのでしょうが、今の日本では一定の努力をすれば、ホームレスになることはありません。それも結構昔からそうです。 ですから、そういう努力をしてこなかったツケが回ってきてるもんだと思いますので、致し方ない結果とは思います。現実に自分が直面したら、平然と受け入れるには抵抗はありますしね。 お役所の人もそういう懸念もあったでしょうし、近隣の人たちが避難しないうちにどうぞどうぞとやってしまって、避難するべき人たちのスペースが確保できなくなるようだとそれはそれで大問題だと問題視されていたでしょうから、言い方は多少なり難があったとしても至極まともな対応なんだろうと思います。 本筋はホームレスなどしなくてもいい社会が構築されている日本なので、本人がしっかりと行動して、ホームレスから脱却しておくこと、それを行政がちゃんと手助けしてあげることが大事だということかと。

• ninkinoki
回答No.5

うんうん それは正直少しいやかもしれませんね。やはり、においやウィルスなどが心配です。ただ、それは小さな子供がいるからですね。自分ひとりだったら、あまり気にすることないかもしれません。 今後は自治体もこういうことを想定して、部屋を別々にするなどの運用の見直しはするべきと思います。基本は、世界中だれもが避難所を使えるということが大事だと思います。

回答No.4

別に構いません 私の住んでいるエリアはホームレスが多いので特に気になりません