• ベストアンサー

「救心」って効くの?

ρ( ̄∇ ̄o) コレ http://www.kyushin.co.jp/product/product.htm 時々するんです。 息切れとか、どうきとか。 あと、だるかったり、ボーーー ( ̄Ω ̄)ッしてたりします。 けど、まぁ、健康なワタシです。 健康な人でも救心って飲んで大丈夫でしょうか。 で、効くんでしょうか。 飲むとどんな感じなんでしょうか。 クッ!とかくるの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasuikeya
  • ベストアンサー率54% (19/35)
回答No.1

 知り合いの内科医師の話では求心は効く人には非常に効くので手放せなくなるそうです。ただし、成分的には副作用のほとんどないような「毒にも薬にもならない薬」だそうで、心理的な効果が大きいということでした。  大衆薬として何十年も市販され続けている薬はそんな薬が多いそうです。

shrimp
質問者

お礼

なるほどね。 とっても納得のいくお話。 ちょっと試してみようかなぁと思っていたりしています。 若い女がポッケからスーッと出して ぐいっと飲むのは変? おやじくさい? 怪しい? それが何?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.2

以前、一時期飲んでました。 かなーり太ってしまい、 血圧も血糖値もコレステロールもとても高くなってた時期、 心臓の動悸がひどいときがありまして、 「救心」を飲みました。 私には効き目がありました。 (ただし、少量で高価なものだったので、 №1の方のとうり、心理的なものもあったかもしれないです。) がんばって体重を落としたら、 各数値も落ち着き、動悸もなくなりましたので、 今は飲んでませんが。。

shrimp
質問者

お礼

( ´_ゝ`)フーン だいたいわかったよ。 じゃ試してみるね、さっそく。 Thanks ☆☆** v( ̄ー ̄)v**☆☆ Thanks

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「救心」について

    時々、動悸がするので、動悸・気つけ薬の「救心」を調べたところ、 漢方薬のように思いました。 漢方薬というと、穏やかに効くというイメージがあるのですが、 「救心」は即効性があるんでしょうか?

  • 救心のコマーシャル

    20年位の救心のコマーシャル。 黄色い全身タイツの人が動機・息切れをパントマイムのようなことをして表現しているコマーシャルがありました。このコマーシャルの動画を探しています。よろしくお願いします。 2年位前、youtubeにUPされていましたが、気が付いた時にはすでに削除されていました。この手の動画は著作権などに問題があるからなんでしょうか?

  • 整骨院で本当に骨接ぎした人います?

    動悸息切れ気付けに救心っていいますが、家族が突然気を失った・・気付けに救心を飲ませたってことありますか? つぎに、接骨院で骨接ぎした人いますか? 骨が折れたら普通医者に行くと思うんですが??? 気を失って 救心飲んだ人 と 骨が折れて 接骨院に行った人 いましたら 教えてください

  • 動悸が、時々 するのですが、

    動悸が、時々 するのですが、 その時に、気つけ として、ウイスキーを くぃ と、飲んでいます。 これって、間違いでしょうか? 因みに、めまいを するくらいの、動悸ではなく、 一日に、二粒、救心を 服用しています。

  • 心臓 心臓肥大 六神丸と救心

    長くなりますがとりあえず経緯です。 7~8年前に 心房細動になった事があります。 で、その時は心臓の検査では心臓自体は悪い事はないから、 大丈夫と言われました。 しかしながら、ドキンとするような脈が飛ぶ感じもあることを言うと、 心療内科で安定剤を処方され最近まで飲んでいました。 2年ほど前にも 、3ヶ月間に3回 (月1回)で軽い心房細動になりました。 今 それ以来心房細動はないですが、数ヶ月前、胸の辺りが重苦しいのと怠さで内科を受診すると、心臓肥大と言われました。 循環器でエコー検査でも肥大しているが弁とかも異常はない。 血圧も普段から高くもない、だから普通にしてよいですよ、 これぐらいで しんどいなら みんなしんどいよ。 と言われました。 以前は心房細動の時も、脈が飛ぶ、ぐっと急にバクバクしそうな感じ、 と訴えてましたが気のせいという診断で、最終 バクバクしそうなのが どーんと頂点に達した感じで  そのとき心房細動が止まらなくて、 病院で やはり 何かおかしかったんだね~見つかってよかったじゃない? と言われ、だから何度も脈がおかしく感じると訴えてただろう~ と ムカッとしました。  ゆえに 今回は 今までなかった心臓肥大と言われて  また 何となく胸苦しくて また 何かあるじゃないかと少し不安です。 循環器では特に気にしなくていいし 普通にしていい という事です。 病院でホーソンとか救心の事とか聞いてもわからないとの事ですので 民間療法的に何かご存知の方いらっしゃいますでしょうか。 気になるのは、 1,現在 市販の簡易の心電図を計れるのでみると 脈拍はは53~~70の間でほぼ平均56ぐらいです。 2~3年前で75~~100ぐらいでした。 あとその簡易心電図で今まではよくピッピッと波形が上に (R波高さ?でしょうか?)が出てましたが  今は ほとんどその山の形の波形は見れず かなり小さな波形です。 このような小さい波形は何を意味してるのでしょうか? よくテレビで心臓がとまるとあの線が真っ直ぐにでると思うのですが まるでそれぐらい直線的で微妙に波があるかなという感じです。 2,今まで 胸が気持ち悪いときや飛びそうな時に安定剤を飲み、たまに抗うつ剤も処方され飲んでいたのですが、安定剤が興奮を抑えるので、心臓肥大するとも聞いたのですが そうなんでしょうか? 3,自分は脈が速くなると思い また病院で もし心房細動の気配があればとリスモダンを頓服で処方してもらったましたが 飲むまではなく ドキンとする時、 安定剤や救心を今まで飲んでたのですが 、現在は50以下になるような徐脈ではないですが、速くもないので 救心のページに徐脈傾向にある人は飲まない方が良いとありました。ので救心は55ぐらいの脈では飲まない方が良いのですか? 5,あと救心と六神丸はどう違いますか? 六神丸の適応に心臓肥大とあったのですが  http://www.kameroku.co.jp/products/index.html やはり基本的に頻脈気味の方に合うのでしょうか 脈も速くないのと、心電図の波形も小さいので これも合っていないのかなと検討しています。このような場合でも六神丸を飲めますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 動悸・息切れが苦しい

    妊娠23週目に入り、動悸や息切れをするようになってきました。 頻繁ではないのですが、時々起こって苦しいです。 やはりおなかが大きくなるにつれて起こる経過症状なのですが、苦しいので、ちょっとブルーです・・・ 私なりに、ヨーガの呼吸法などをしたり、心臓を下にして休んだり・・・と工夫はしているのですが。 動悸・息切れが起こったときは、どのようにして緩和していますか? 楽な姿勢などがあれば教えてください!

  • 動悸、息切れ、めまい、体がだるくて悩んでいます

    動悸、息切れ、めまい、体がだるくて悩んでいます。 今春から専門学生になり、一人暮らしを始めました。 18歳学生(♀)です。 環境が変わってから、 特に緊張もしていないのに、動悸が起こり、 (緊張したらしたで激しい動悸を起こすのですが) 寝ていても息切れがし、苦しく、 起き上がったり、立ち上がったり、急に歩いたりすると めまいがするようになりました。 時々立ち上がっただけなのに、 動悸息切れめまいが襲ってきます。 とてもしんどいです。 体もなんとなくだるく、やる気が起きません。 生理前も辛く、一週間から十日前から 精神的にも不調が続きます。 生理になると、少し収まるのですが…。 えっと。 わたしは、うつではないのですが、 精神科で安定剤をもらっています。 この動悸や息切れ等が、 ストレスによるものではないのかと思っています。 あと、なんらかの病気ではないのかと思い、 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいです。 病気や原因が分かれば、少しは対処が しやすいと思い…^^; 文章を書くのが苦手なので、 分かり辛い箇所があるとは思いますが、 回答よろしくおねがいします。

  • ストレス性動悸の処方薬

    お薬に詳しい方々、よろしくお願いいたします。 ストレス性の動悸が時々起こります。その都度、市販薬の救心を飲んで数分後に治るレベルです。 しかし薬代もそれなりに掛かるので処方薬を処方して欲しいです。できれば漢方薬ではなく一般薬が良いです。 ただ事前にある程度の知識を身につけておきたいです。と言うのもいきなり強い精神薬を処方する医師もいると多々耳にするからです。 ストレス性の動悸に即効性のある処方薬を教えて下さい。

  • めまい、動悸、息切れ、手の痺れ

    めまい、動悸、息切れ、手の痺れ 先日シャワーをあびていたら、急に息苦しくなり、動悸、息切れを感じ、立っているのがつらくなってしまい、少し座って休もうとしたら、手の痺れも出てきました。 このようなことは、頻繁にあるわけではないのですが、ごくたまにずっと立っている時やふとした瞬間に、耳鳴り(周りの音が耳の中で反響する感じ)からめまいを起こしたりします。 少しすると自然と治るので、たいしたことではないと思っているのですが、もしこんな病気じゃないかとわかる人がいらっしゃいましたら教えて頂けるとうれしいです。

  • 動悸

    今動悸と息切れで苦しくなりおきました。正直初めてです。前まで動悸や息切れはしていましたが夜中に動悸で目覚めるとは… 緊急時の対処方はどうすればいいですか?もう多分これからは寝れません。怖すぎて。救急車呼ぼうか寸前のところでした。ホントに意識が遠のく感じがしました。誰かこの気持ちをわかってほしいです。さっきは冷たい水をほどほどに飲んで一応は収まりました。 もしほかに呼吸を整える方法やドキドキを抑える方法とかがあれば教えてください。