• ベストアンサー

なぜ最近駅構内の踏切は見ないのだろうか?

なぜ最近駅構内の踏切は見ないのだろうか? 鉄道カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6237/18592)
回答No.2

立体交差が増えたから。 鉄道を高架にすることにより 踏切事故を減らす努力をしているから。 近所の駅に ホームの端が踏切というところがあります。改札口は片方しかないので 電車から降りたら 発車して踏切が開くまで出られません。 こういう駅のことですか。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.4

 地方ローカル線へ行けば珍しくありません。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。

回答No.3

名鉄電車などで典型だが、相対式ホームの無人駅の上下線別改札が増えたから。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございました。

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5180)
回答No.1

危ないから。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 開かずの踏切

    この前テレビで開かずの踏切を久しぶりに見ました。東京ではほとんど鉄道は高架若しくは地下になっているのであまりみかけないと思うのですが、みなさんどうですか?身近に開かずの踏切なんてあまりないですよね?あったら教えてくださいな。

  • 駅の構内にいるホームレス

    ふと思ったのですが駅構内やホームのゴミ箱から古雑誌や空き缶を集めてるホームレスみかけますが改札内にいるからには入場券なり切符を買って入ってるのでしょうか? 鉄道会社側としては追い出すような事はできないのでしょうか?

  • 踏切の

    素朴な質問なんですが。 どこの鉄道でも同じだと思うのですが駅の 進行方向側の踏切で待ってる時に、たとえそれが 普通電車であった場合でも、駅向こうのセンサー? に反応して遮断してしまいますよね? 乗客の乗降りによってかなりの時間を待たされる ケースが多いのですが、これって日本の素晴らしい 技術力をもってしても、どうにもならないのでしょうか?

  • 構内が充実している駅

    最近会社帰り暇なので、駅構内で買い物やらなにやらブラブラしたいと思っています。改札出ず、構内が充実してる駅ってどこかありますか?改札出ちゃうと運賃がかかるので。 例えば東京駅、品川駅。できればJR利用なのでJR内東京都近辺で教えてもらえると嬉しいです*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

  • 駅構内のテナントについて(関東圏)

    駅構内にお店を出したいと思い、空き物件をさがしていますが、どのように探していいかわかりません。 駅構内のテナント情報を知るいい手段はないでしょうか。 ご回答、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 駅構内の鉄道撮影について

    とある鉄道が好きな中2です。 私は、沿線撮影しかやった事がなく(長時間滞在)、今回は駅撮りをしようと思っています。 ちなみに撮影地は、竜ヶ水駅です。 撮影の為だけに構内に入っても大丈夫なのでしょうか? 急遽変更もするかもしれないので、人の多い有人駅でのマナーもお教え頂ければと思います。

  • 終電後の駅構内

    今日渋谷駅の駅構内でホームレスの方をみました。一つ気になったのですが、駅構内ということは終電終わりはシャッターが閉まりますよね?その後は無人駅?になると思うんですがホームレスの方々は駅構内にいれるんですか?それとも追い出されるのでしょうか、 少し疑問に思ったので質問してみました

  • JR代々木駅のすぐ南にある踏切は、何線の踏切?

    先日JR代々木駅(東京都渋谷区)の近くを通ると、駅のすぐ南に踏切が設置してあるのを発見しました。(代々木駅から紀伊国屋書店に行く途中にあります。) そこで質問ですが、これは何線の踏切になるのでしょうか? (以前新聞で、現在、山手線の踏切は田端~駒込の1つだけになった、という記事を読んだことがあるので、山手線の踏切ではなさそうです) ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 最近の駅構内のアナウンス

    毎日JR西日本を使って電車通勤している者です。 最近(半年ほど前からかな?)、ドアを閉める時の駅構内のアナウンスが 「ドアが閉まります」から 「ドアを閉めます」って変わったような気がします。 どこかのクレーマーが「自分たちがドアを閉めるのに『ドアが閉まります』なんておかしい。もっと正確にアナウンスするべきだ」って言ったのかどうかわかりませんが、事情を知っている方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 大宮駅構内 鉄道グッズ

    今度、2歳になる息子を連れて初めて大宮から新幹線に乗ることになりました! 乗り物が大大大好きなので、せっかくなら新幹線に乗るだけではなく、 電車グッズ(おもちゃなど)も買ってあげたいのですが、 大宮駅構内、もしくは駅ビルの中に電車のおもちゃを扱う様なお店はありますか? 鉄道博物館は、時間的に行けないのと、 もう少し大きくなってから行った方が楽しめるかな?と思い今回はパスします。 ネットで検索してもあまり駅構内の情報が得られなかったので、 ご存知の方いらっしゃいましたらご教示下さい。 宜しくお願いします。