• ベストアンサー

USB(Powered)について

ノートパソコンに電源供給ができるUSBがありますが このポートに通常のUSBメモリとかマウスのワイヤレス受信部とか挿しても 問題ないのでしょうか?壊れますか? 詳しい方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

ノートパソコンの電源供給ができるUSBポートに通常のUSBメモリとかマウスのワイヤレス受信部とか挿しても問題ないです。壊れません。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ple6
回答No.4

電源供給のできるUSBとは何でしょうか? 基本的にUSBポートは接続する機器を動作させるための電力供給をするようになっています。 ただし最近のパソコンでは次の記事のようなPowered USB端子というものが付いているものもあるようです。 http://2nirvana.blog.fc2.com/blog-entry-501.html このタイプのUSB端子の場合はパソコンの電源がオフでもそのUSB端子に繋いだスマートフォン等に電力供給を維持できる端子ということになりますので、パソコン動作時には普通のUSB端子と同じ物になりますので、USBメモリーやキーボード、マウスなどの周辺機器をつないで利用できます。 (ただしパソコンの電源を落としてもその端子には電力供給はされ続けますので、バッテリーでの使用の時には注意が必要な端子ということになります。) ご質問者様の仰るものがこれではなく次のUSBハブに付いている様な電力供給専用のUSB端子であった場合は接続しても接続された機器は動作しないということになります。 https://moov.ooo/article/5b871fbd26e0bc4cbab4c403 おそらく最初の説明の端子だと思われますので利用するときには多少の注意が必要な端子ではありますが、周辺機器の動作には問題ないUSB端子と推測されます。 ご参考まで

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Dr_Hyper
回答No.3

もちろん大丈夫ですよ,USBメモリやマウスなどもそこから電力を得て機能しているのですから。

poursuite
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

問題は無いが利用出来ない。