• ベストアンサー

まともに上陸する台風は少ない気がしませんか?

日本に台風は毎年来ていますが、日本列島の真上だけを進んでいく台風ってすくなく、今度の台風19号も関東をかすめて上陸してもすぐ海に抜けるコースみたいです。 まるで台風が早く海の上に出たがっているような感じの進路が多い気がしますが気のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10468/32920)
回答No.4

台風って、ああ見えて自分で動く力がないのです。高気圧に押されたり低気圧に引かれたりして動くのです。だから、日本列島上空に高気圧があると日本に近づくことができないんですね。 8月くらいの台風が南の海でウロウロするのは、日本本土に高気圧が張り出していることが多いからです。 今くらいの季節ですと、太平洋高気圧は太平洋の真ん中のほうに勢力が衰えます。台風は高気圧の縁をなぞるような感じで進むので、ちょうど日本列島上空辺りを通ってゆくのです。 10月下旬くらいになると太平洋高気圧の勢力はもっと衰えますから、仮にそのくらいの時期に台風が発生しても太平洋のほうをとおっていきます。 ですから6月や7月の台風は沖縄から台湾にかけて進むのが多く、7月下旬から8月頃の台風は概ね九州から西日本を通るのが多く、9月下旬頃の台風は東日本を直撃するのが多くなるのです。 台風が上陸すると、海から水蒸気を補給できない上に山谷にぶつかって勢力を削られますから弱くなっていくのです。 水不足の年でダムの貯水率が20%とかになっても、台風が一発直撃したら貯水率が80%くらいまで回復しますから、台風の降水量おそるべしですね。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6209/18514)
回答No.6

海は広く 日本は小さい。 日本に来ない台風は報道しない。日本に近づくものだけ報道するけど それでも 日本は小さいのでど真ん中に来るものは少ない。 そんなに全て日本上陸していたら 被害は甚大になるかもしれないので その対策が昔から進んでいるはずです。 南洋の島では 竹の柱を立てて バナナの葉で屋根を葺き 台風がきたら 全て吹き飛ばされて 翌日には 元通りに家を建てる という繰り返しで暮らしているところもありますね。バナナの葉っぱがあればいいのですから。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.5

偏西風が西から東に吹いているので、乗っかった台風がそういう動きをするだけです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.3

台風は海水からエネルギーを供給されますが陸地からされないのでは。移動経路が海上のままのほうが勢力が大きいのでは近隣の海岸や陸地にも大きな被害をもたらすのではと思います。

mathematiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。勉強になりました。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

まともって何だよ。沖縄から北海道まで日本を縦断するってことか? たった1回の被災でも人生の歯車が大きく変わってしまうのに、自分の家がまともに被害に遭ってもそう言っていられる?。 お前在日か? 今度また下らんスレ立てたら通報するぞ。 https://okwave.jp/qa/q9665900/a27007594.html

mathematiko
質問者

お礼

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

そもそも日本の国土が狭いのと回りが全て海ですからそうなるのは当たり前の話です。

関連するQ&A

  • 台風の上陸…そこ重要???

    台風そのものの進路はものすごく気にするところではあると思いますが、 ニュースで繰り返し、 「台風が○○に上陸する恐れがあります」 「台風が○○に上陸しました」 「台風が○○に再上陸しました」 と言っています。 そんなに上陸したかどうかって重要なのでしょうか? 気象庁や放送局がデータ化する分には、それなりに意味・意義のある事なんでしょうけど。。。 みなさん、率直にどう思いますか?

  • 台風って…

    ふと思ったくだらない疑問なんですが、なぜ台風って日本に上陸した後、進路を変更して日本列島に沿うように移動していくんでしょうか? 気になります…

  • 台風の上陸

    今回の台風15号、あちこちで甚大な被害が出ておりますが、くだらなくて済みません気になったことがあり、質問させていただきました。 千葉に上陸しましたが、その前に三浦半島に上陸していませんか? この台風の上陸という言葉の定義が何かあるのでしょうか。 普通の大人でもきつい暑さなのに、小さいお子さんや、お年寄り、病気の方など大変だと思います。少しでも早く元に戻りますように。

  • 台風12号(ナクリー)の後を

    皆様こんにちわ。 台風12号(ナクリー)の後を台風11号(ハーロン)は、その進路をトレースするように北上しながらこの台風は勢力を強めていくとの予報が「日本気象協会」の有料天気予報サイトからは出ています。 そこで、先に出来た台風がすぐ後に出来た台風の進路をなぞって進むという珍しい現象について、両者とも日本列島直撃コースになるんですが、11号はもっと発達して「超大型の猛烈な」になるんでしょうか、大きい台風が多くなってますので気にはなります。

  • 今年の台風の進路

    今年は妙にたくさん台風が日本に上陸してますよね。 それも、「そんなコースでくるかぁ?」みたいな進路でやってくる台風が多い気がしています。 そこで、今年の台風の進路をまとめて表示してあるサイトなどあったら教えていただきたいと思います。 探してみたんですが、みつからなくて…。 よろしくお願いいたします。

  • 台風が「上陸」?

    何となく不自然な表現だと昔から思っていました。 台風は陸上ではなく上空にあって、地に足はついていません。「日本上空を通過」なら分かるのですが「日本に上陸」は変な気がします。 陸に上がった台風なんて見たことありません。 飛行機が日本上空に差し掛かった時に「日本に上陸した」と言いますか?着陸して降機してはじめて「上陸」ですよね。 接近から通過し終わるまでの順に「接近中」「到達」「通過(横断・縦断)中」「抜ける(た)」で良いような気がします。

  • 去年上陸した台風

    去年、台風15,16,18,23号が日本に上陸して大きな被害をもたらしたことは記憶に新しいところですが、これらの台風の実質的な被害〔死者、農作物被害など)がわかりやすく載ってるサイトありませんか? よろしくお願いします。

  • 台風はなぜ弱まるの?

    このごろ、台風がやってくる事が多いいのですけど 台風は、どういう訳か日本に上陸すると威力が弱まって すぐに熱帯低気圧になってしまいます。 それともう一つ、台風って山が嫌いなのか大きな 山は避けるようなコースを取っているような気がします。 気のせいでしょうか。

  • 観測史上、最も日本上陸の早い台風について

    時期はずれの台風4号が接近していますが、観測史上、最も日本上陸(本州)の早い台風について、知っている方がいらっしゃいましたら、年、時期、台風の号数等を教えて下さい。

  • 50年くらい前の台風と最近の台風

    第二室戸台風を大阪でもろに体験しました。 昭和36年(1961年)9月16日でした。 あのころの台風は九州に上陸して日本海に抜ける、または四国に上陸して大阪などを通って日本海に抜けるものでした。たまに偏西風で日本海から再度東北地方や津軽海峡を通る台風もありました。 最近の台風は偏西風をもろに受け九州から右折して日本列島を横断します。 50年前とは台風の進路が変わったんでしょうか?