高齢家族の入院中の面会回数について

このQ&Aのポイント
  • 高齢家族の入院中の面会回数について知りたいです。状況により様々だとは思いますが、皆さんなら忙しくても無理して面会に行きますか?
  • 高齢の家族が入院した場合、どれくらいの頻度で面会に行くものなのでしょう。忙しい中でも面会に行くべきか悩んでいます。
  • 私の高齢家族が入院中で、忙しいために面会がなかなかできていません。皆さんはどれくらいの頻度で面会に行くのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢家族、入院中の面会回数について

現在、高齢の家族が二人入院中です。一人は2週間程度の内科治療、もう一人は脳卒中で長期リハビリ。 病衣はそれぞれレンタルで、下着は枚数を多く用意しているしオムツ使用もあって、洗濯の必要は頻繁にはありません。今のところ病状も安定しており緊急性もなし。 私の仕事は個人事業で時間の融通は利くのですが、今はとにかく忙しいために面会がなかなかできていません。寂しいだろうなとは思うものの、それぞれ1週間に1回程度です。少ないでしょうか? 高齢の家族が入院した場合、どれくらいの頻度で面会に行くものなのでしょう。 状況により様々だとは思いますが、皆さんなら忙しくても無理して面会に行きますか? なお、お礼は時間を見つけて書き込みますのでかなり遅れると思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

面会に関しては皆それぞれ事情が違うのでどれぐらいの頻度が正解かは分かりません。あなたが感じられているように、患者さんにとっては家族が面会に来てくれる事は嬉しいのは間違いない。でも同時に迷惑かけて済まないと言う気持ちもあります。また大部屋の場合、他の患者さんの家族が頻回に面会しているのを見ると羨ましく寂しく感じる時もあれば、頻回の面会になれてしまうと、回数が減ったことに不満を持つ場合もあります。もっとも無難なやり方は、ほぼ確実に誰かがいける曜日を決めること。その上で、家族の都合が良ければ、大人数で週1回面会する。(必ず面会時間を守ること)期待させるより今日はこれないと分かっている方がいい。誰かがいけばサプライズになります。 話は逸れますが 今は入院患者への介護はしません。(国が病院業務から切り離してしまいました。昔は看護師がやってくれました) 従って介護を要する場合、家族につきそって介護をしてもらうように連絡があるはずです。連絡がない場合、付き添いは必要ない状態ということです。ただいつまでも入院はさせて貰えません。今国は入院の制限を厳しくしています。病状が悪い、特殊な治療をする場合のみ入院は許されています。脳梗塞後のリハビリは特に厳しく見られます。急性期リハビリは問題ありませんが、その後の入院は家族の都合で 入院継続させると、ほぼ確実に病院は厳しい指導(保険停止も含む)をうけます。転院は可能か?在宅でのリハビリなのか等今後どうするのかはそれとなく主治医に聞いて家族で相談しとかないと、いきなり来週退院なんて事になりかねません。

twinkle-rin
質問者

お礼

kurioneさん、お礼が遅れてすみません。 >また大部屋の場合、他の患者さんの家族が頻回に面会しているのを見ると羨ましく寂しく感じる時もあれば、頻回の面会になれてしまうと、回数が減ったことに不満を持つ場合もあります。 なるほど確かに。そう言われると、同室の方の反応や家族の気持ち等、思い当たることがあります。 > 期待させるより今日はこれないと分かっている方がいい。 この言葉が胸に突き刺さりました。アドバイスのように、確実に行ける日を決めておくのは良いですね。 本当に病院は入院日数に厳しいですね。急性期の病院では、まだ昏睡が続いていて意識がハッキリしない状態にもかかわらず、リハビリ病院に転院することになりました。 今ではリハビリ病院から『これ以上の回復の見込みなし』と判断されたのか、 早く入所できる施設を決めるように何度も急かされています。決まり次第、退院なのだそうです。(片側麻痺の要介護5認定を受け、施設入所で話が進みました) 私の体は一つしかないのに、家族にもう一人体調を崩し倒れたた者が出てしまい、三人の面倒を見ながら仕事と施設探しと、目の回る忙しさでめまいがしています(笑) kurioneさんは医療に詳しいのだなと思って今プロフィールを拝見したら…、そうでしたか。 OKWAVEでも、kurioneさんの言葉で救われる方はきっと多いでしょうね。私もその一人です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• zabusakura
回答No.3

お二人同時なら面会も短時間といえども、大変かと。洗濯や緊急性が無いのであれば その家庭によって事情は違いますし、ご入院されてる御家族が 「何で来てくれないんだろう?」と不安に、なられないように 「今は忙しくて、週1回しか来れないから。」とか次は〇日に来る予定だけど (変更時は伝えないと不安になるでしょうが)と具体的に伝えられれば 不安は少なくなるのでは?

twinkle-rin
質問者

お礼

zabusakuraさん、お礼が遅れてすみません。 >お二人同時なら面会も短時間といえども、大変かと。 そうなんです大変なんです。 看護師さんの話では、毎日仕事が終わってから親御さんの面会に来る方もおられるとのことでした。 聞いてもいないのにそんな話をされたら、それが普通なのかと、私も無理をしなくてはいけないのかしらと考えてしまいまして。 家族も医師も看護師も関係者も、皆が皆の立場で話をしますからね。 気持ちは分かりますが、感情が絡むと複雑になるし、振り回されないためにも「出来る出来ない」は言うようにしています。 こちらの状況も説明し、zabusakuraさんのアドバイスのように「週1回」と伝えておきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 大変ですね、 私の場合もそうでしたが、母が気管支のガンで入院したり 肺ガンで入院しましたが同じく週に一度でした。 緊急の事もありませんでしたから。 大変と思いますが、質問者様もお体に気をつけて下さいね。 お大事になさって下さい。

twinkle-rin
質問者

お礼

Live-monsterさん、こんにちは。お礼が遅れてすみません。 病状が安定しているなら、面会に行く側としては週に一度でも良さそうに思いますよね。入院している側は寂しかったり退屈なのでしょうけど。 看護師さんの話では、毎日仕事が終わってから親御さんの面会に来る方もおられるとのことでした。 聞いてもいないのにそんな話をされたら、それが普通なのかと、私も無理をしなくてはいけないのかしらと考えてしまいました。 お気遣いありがとうございます。 実はこの質問を投稿した後、家族にもう一人体調を崩した者が出てしまいまして。3人の面倒を見ながら発狂しそうになっていました(笑) ご回答ありがとうございました。