• 締切済み

保険積立金の差

30年に解約した法人契約の保険契約の積立金が、今現在決算書上残っています。どのような処理をすればいいのでしょうか?

みんなの回答

• munorabu
回答No.2

》30年に解約した保険積立金 解約返戻金との相殺で、差額は雑収入か雑損失となります。 過年度で誤処理だったのなら、修正して税額が変わる場合又は欠損金が増える場合には修正申告又は更正の請求をすることになります。

• f272
回答No.1

> 30年に解約した 平成30年のこと? > 法人契約の保険契約の積立金 どういう性格のお金かわかりませんがb,解約したのならそのときに処理するものではないのですか? > が、今現在決算書上残っています。 決算書上で残っているとして,その積立金は実際にあるのですか? > どのような処理をすればいいのでしょうか? わからないことだらけですので判断できません。