先人の尊い教え:国民の裕福さが国の強さに繋がる

このQ&Aのポイント
  • 国民一人一人が裕福になれば強い国が出来る。国民一人一人が貧しければ弱い国が出来る。
  • 世界の国が日本の国民を見てどのように思っているのだろうか、特に中国やロシアや北朝鮮は「税金にあえぐ日本国民、年金が減らされ生活が脅かされている日本国民、一握りの富裕層が忖度で多額の賄賂を受取一人締めし、ばれるまで黙っている日本人」どのように見えているのでしょうか。
  • 幾度となく我慢し、また我慢し耐えぬいてきた日本国民、たぶん疲れ果てているのでは無いでしょうか、それでも立ち直れるようにと家族の楽しみの娯楽を削り、食費をけずり、贅沢を減らし生きている。なんと強い日本人だろうか、少子化で働く若者がいないせいか、接客が悪くいい加減な対応が目立つ令和の時代、そこで質問です。先人の尊い教え「今の日本は強い国でしょうか、弱い国でしょうか」国民は何の疑問も無く文句も言わずに堪え忍んで生きています。回答者様は富裕層ですか、普通ですか、貧困ですか、合わせて教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

先人の尊い教え

先人の人達が未来の人に残した尊い教えが有りました。 「国民一人一人が裕福になれば強い国が出来る。国民一人一人が貧しければ 弱い国が出来る。」世界の国が日本の国民を見てどのように思っているのだ ろうか、特に中国やロシアや北朝鮮は「税金にあえぐ日本国民、年金が減ら され生活が脅かされている日本国民、一握りの富裕層が忖度で多額の賄賂を 受取一人締めし、ばれるまで黙っている日本人」どのように見えているので しょうか。幾度となく我慢し、また我慢し耐えぬいてきた日本国民、たぶん 疲れ果てているのでは無いでしょうか、それでも立ち直れるようにと家族の 楽しみの娯楽を削り、食費をけずり、贅沢を減らし生きている。なんと強い 日本人だろうか、少子化で働く若者がいないせいか、接客が悪くいい加減な 対応が目立つ令和の時代、そこで質問です。先人の尊い教え「今の日本は強 い国でしょうか、弱い国でしょうか」国民は何の疑問も無く文句も言わずに 堪え忍んで生きています。回答者様は富裕層ですか、普通ですか、貧困です か、合わせて教えて下さい。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244068
noname#244068
回答No.4

1です。補足文(他の回答者様へのも)拝見しました。 そして、3の方が書いてくださってるように、日本国の赤字はたいへんなものらしいですから、経済的には明るい未来なんて希望が持てるかどうか・・・。 我が家も老々介護。「人」という感じが支えあうように見えるって?、本当に障害者同士で一つ船に乗って支えあうしかない現状です。 しかし、戦時中、終戦直後の苦難を味わった親世代よりは、現在はずいぶんマシかと思います。衣食住で。 しかしながら、いわずもがなですが、失った美しきものもございます。それは、美徳と呼ばれるようなこと。 行儀、礼儀、・・・・・。弱い者を助けるとか。我がの命より他人様の命という言葉もありましたが、現在では「うちの子がよかったらそれでいいんだ。」ですからね。少子化のせいなのか、命の値段が3歳と80歳とでは違うらしいですね。ニュース報道でも、子供死亡と、高齢者死亡とでは、表現方法が異なります。どこが「国民は皆平等!」なのでしょうかね? それから、「羊」って世間でよくいわれてるじゃないですか。 「誰も言わない」なんて心配されなくても、まだまだ白紙の画用紙同様の子供たちを義務教育の現場で・・という話は、何年も前からけっこうネットででてますよ。 それより私個人的に、いやなのは、日本の性質のよろしからざる部分で、エスカレータに右側に立つか、左側に立つかといった、大河の流れのように自然に湧いてしまった押し付け脅迫的マナーが出来上がってしまうところ。怖いです。 あれはメーカーさんからしたら、たいへん危険な行為である(バランスがとれないから危険)のに、大衆は、それが正義だと思い込んでしまってる。 とか。 ハロウインの導入にもびっくりですが、今度は知りもしないのに、雰囲気だけでラグビーのファンですか? はい、TVやらがハナサカジイサンごとく撒いたのですね。 日本人って、「皆同じでないと!」ってとこあるでしょ。あれって、ある意味怖いよね。 それにね。ボランティア。あれも、あんなのボランティアっていえないもの多いよ。 あなたのとこに障害をもった家族がいるなら、試しに、「手伝ってほしい」って社協に申し出てみればわかる。個人宅には来てくれないんだから。そんなん、本当のボランティアって言わないよ。(本当のボランティアって、大げさなものでなくても、バスの座席を譲ることだって、立派なボランティアさ。) 天災でも、ボランティア活動者を管理したがる役所も、ちょっとねえ。 それに、彼らに危険なことはさせないんだって。ケガされたら困るって言ってたよ。うちは天災にあってるから・・・。    近所も薄情だったさ。 おまけに、近隣の家々には、孫ひ孫が押しかけてきて、瓦礫だらけで、電線ぶらぶら状態の道路上でサッカー、ドッヂボールやって、歓声あげて喜んで遊んでる子供たち。そしてその保護者達(注意すらしないどころか、笑顔で遊ばせてる。危機管理がなってない)。 よほど戦後すぐのころのほうが、まだよかったと思うよ。 ああ、それからね。戦後と言えば、とんとんとからりんととなりぐみぃー。町内会ですけど。あれも、もう時代おくれやね。 ま、近年の天災のおかげで、ちょっとは見直されてるけど。 そもそも卓球クラブ、そろばんクラブと同じ共同体じゃないですか? 入会を強要されるべきものじゃないのに、転入者は強要されたり。転勤族であっても、入会金が20マンって自治会もある。転出していくときには1円も返ってこない。  ああ、わかるよ。私、田舎生まれなので。その町、村では、池をもってたり、公園をもってたり、お祭りの道具をもってたり、資産を持ってるからね。日本人って農耕民族で、昔からあまり転居ってしなかったんで、先祖代々が、チマチマ小金を出し合って、少しずつ作り上げてきた祭りの山車、土地、池、田畑に送る水利、・・・。それが昨日今日きたばっかりのよそ者は、いきなり利用できるとなると、そりゃ、先祖代々の苦労が報われないって感じてしまうーという感情。 けど、これらも、もう何年も前から(転勤制度が蔓延するようになってから)、ひずみがでてるよね。墓地だってそうじゃないですか? ところで、天災にあった時、火事場のドロボーが多発しました。すごいもんです。(こういうエネルギーたっぷりの人間(羊ではない部類の人たち)っているんです。そういう人たちが正義心を持ってくれれば世の中も変わるのですが・・・。) 結局は映画みたいな弱肉強食なんだなって感じました。 ただし、死んだらあの世にお金を持っては行けないんですよ。 どうやって生き延びるかじゃなくて、どのように生きるかで、魂のランクがきまるのではないでしょうか? 少し、スピリチュアルの領域で物事を考えてみてはいかがです? 現世利益だけ求めるのではなく、見えない世界もあると仮定すれば、違うみかたもできるかと・・・。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

矛盾するところは多々有ります。ただ死ぬまでは現状維持の生活が出来れば幸いです。 しかし、日本政府がそうはさせません、増税・年金カットと現状維持を締め付けてき ます。家計を切り詰め耐えて生きています。まだ耐えて生きる力が有ると言うことで すが、何をやっても面白くない、周りの人々も面白くない、興味は大いに有ります。 年齢(70歳)にょって心も体も疲れているのかもしれません。町内会も老老会で解 散の声が有りますが、市民が出した税金が町内会の為にいただける、それだけのため に解散をしないのです。ばかげている初めから税金をその分無しにすれば良いのにと 思います。

その他の回答 (5)

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.6

うーん 富国強兵---抜粋 富国強兵という言葉は,幕末の幕政・藩政改革においてすでに現れているが,特に明治政府が徴兵令,地租改正,殖産興業などの推進過程で積極的に取上げた。(注釈)日清・日露戦争の勝利と不平等条約改正の達成は富国強兵政策の第一段階を画するものであったが,日清・日露の戦後経営のなかでも依然として国富,民力の充実が叫ばれ,第1次世界大戦後には経済戦という考え方が急速に浸透していくことになった。大陸への侵略政策も富国強兵路線の延長線上に位置づけることができる。 ---- >先人の尊い教え 出典がまったくの『不明』ということで似ている言葉として捉えると、国としてはまさに、現在のアメリカが目指しているような自国第一主義に転換していく姿が「強い国」を目指していることなのか?とも感じます また、食費などを削っても伝統文化を継承していく・・・などの考えがなくなりつつあるので、金銭的な裕福を求め、それが『強い国』作りであるということなのか?・・という大きな疑問にもぶつかります さらに、質問文では、貧乏?でも日本人は強いと称されていますので、少しわかりにくいです でも・・・社会主義(サービスが悪い例として有名)や共産主義を目指すような思考は、日本人(日本ではない)に馴染まないとは思います 私はおそらく・・・普通です まぁ接客が悪いなどの理由は、最低賃金制度でバカ(性格が)でもある程度は稼げる社会になってしまったことかとも思います

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

日本は、大型台風や大地震により被害を受けた県の復興作業が遅い、想定外と 直ぐに言う、建設土木作業員も足りない。国や県のお偉いさん方は「精神年齢 が小学生10歳程度」右往左往して何も出来ていない。これを見ても強い国と は言えない、戦後の復興は見る見る内に建て直した、この根性は現代には無い 平和惚けのへたれでしかない。そうでなければ神奈川県の被害も今頃は終わっ ていても良いと思います。毎回の災害の繰り返しに疲れて、うんざり感がある と思います。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.5

ごめんなさい 「国民一人一人が裕福になれば強い国が出来る。国民一人一人が貧しければ 弱い国が出来る。」 どの先人の言葉でしょうか? しっかりとした回答をしようと思い検索したのですが、でてきません

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

すみません。私も喫茶店の新聞を色々(多数)読んだ中で記憶していて、 明治時代の先人が言ったことを、新聞記者が現代(今の世の中の事)に 当てはめて引用したのではないかと思います。私はこの言葉からなるほ どと推測を巡らし、確かに城や石垣が貧しければ天守閣は裕福でも崩れ ていくと想像がつきます。誰が言ったと言うよりも、言葉の意味がどれ だけ感じ取れ、理解出来るのかではないでしょうか。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

今の日本は、砂上の楼閣だと思っています。 強そうに見えて、土台は弱いと考えています。 その理由は、多額の借金によって日本経済が保たれているからです。 GDP比200%の借金は、第二次世界大戦中と同じ水準です。 国民は貧富の差が大きくなり、少数の強者と多数の弱者が存在している事から、 強い国とは言えないと思います。 私は普通の少し上ぐらいかと思いますが、富裕層ではありません。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

内閣総理大臣の任期が長いと、色々な法律を沢山作り国を固めていくのですが、 反面、長引くと忖度が定着して悪いことをする政治家が増えてきます。誰も従 うばかりで反論を言いません。野党も少数多党なのでハエや蚊の様な声でしか 有りません。所詮潰されます。普通の少し上を死ぬまで守り、その後子供に受 け継ぎは出来ますか、親の代で終わりとしては悲しいものが有りませんか。

  • cse_ri3
  • ベストアンサー率25% (165/640)
回答No.2

軍事的には弱国、経済的には一応強国かな。 軍事が弱国なのは、外征できない法体系(憲法をふくむ)と、対地ミサイルが装備されれないこと。まあ、核もあった方がいいけど。 ミサイル防衛網は、飽和攻撃で突破されるから、こちらから攻撃して破壊する手段が必要。今はないから、撃たれっぱなし。だから、弱国。 経済的には、一応強国です。円はマジにドルより強いよ。 もし、明日、国際的に大問題が起こったら、ドルは売られて円買いに多くの投資家が走るでしょう。 これは、れっきとした事実です。 一応、自分としては普通だと思っています。まあ、将来は富裕層になりたいけどね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

貧困者は一握りの国民ですが、将来増えてくるかと思います。明治の時代、若者が 兵隊として戦地へ行き戦いました。ですが銃後の守りで家族が貧しければ、戦地の 若者も家族が心配で思うように戦えません。残された家族には意思に背き金持ちに 嫁いだり、女呂屋(風俗店)に売られたり、泥棒をして刑務所に入ったりとか有っ たようです。全て政治が招いた無残な出来事です。その時代にもどらないようにし たいものです。核が飛べば誰かが死に誰かが地獄を見ます。今までの文化や科学や 医療や技術も一瞬にして消え去ります。愚かな事です。精神年齢において小学3年 生(12歳)程度の国家主席が存在し、子供の喧嘩にならないことを祈ります。

noname#244068
noname#244068
回答No.1

難しい内容ですね。 >今の日本は強い国でしょうか、弱い国でしょうか? 私にはわかりません。 >回答者様は富裕層ですか、普通ですか、貧困ですか? 恐らく経済的な(物差しは「貨幣」を基準とした)ご質問かと承りますが・・・。 今現在の私でいえば、富裕層か普通か貧困かの3つの内であれば「普通」だと思います。 ただ、この先(時間的には10年後までには)は、貧困層に入るだろうなあと想像できます。理由は、転居し中古住居を購入予定あり(さらにはリフォームせざるをえないでしょうね)、大都会ではない自宅を売る時はどんなによい家でもたたきうる羽目になる(確実にね)。だから貯金は吐き出すことになる。 さらに、もうすぐ高齢者の仲間入りですので、病院への通院は恐らくタクシー(片道3千円程度だろう)なので、年に何回通院できるだろうか? 介護タクシー?知らない人は知らないだろうけど、高額だぜ。高齢者、免許返納!ってみんな、戦時中のスローガン「欲しがりません勝つまでは!」みたいに、日本人特有の「同じでないと、はじきとばされる!」性質で、国もさんざん勧めてるけど、それって、車に乗れなくなったら、家の中で死ね!って言ってるのと同じだよ。自宅イコール姥捨て山。 そういうのって、金銭の経済的な富裕層とか貧困層とかで言い切れるのかな? そりゃ、お金さえあれば、乗りたいだけタクシー乗れるだろうけどね。 「世界の国が日本の国民を見てどのように思っているのだろうか」ですけど、日本という国を知ってる人間が、地球全体で何%の人間いると思いますか? 先進国のヨーロッパ人ですら、日本は中国の一部だと思ってる大人がけっこういるんですよ。 有名なのは、家電メーカーやバイクなんかのメーカー名は有名ですが。近年ではアニメの分やでも、日本は有名にはなりましたが・・・。日本の中学生で、カナダという国名をしらない学生は少ないと思いますが、海外では日本という国を知らない人も多いんです。 いつごろからか、日本ではTV信者が増えて、TVで放送されてる内容が「正解である」みたいな風潮になってますが・・・。無論、TVだけではなく、週刊誌や新聞なども含みますよ。 それら記事は、真実もあれば、そうでないものもあるかもしれないし、・・・。 たとえ内容が真実であっても、書き方によって善行になったり、悪行になったり、どらに転ぶか、書き方次第で大きく変わります。 例を挙げると、このサイト内でも、かつて、商店街の歩道にとめてる他人の自転車を無断でいどうさせるオジサンの是非を質問した人がいましたが・・・。 店側からしたら、客の苦情が怖いので、「勝手に触るな!」とオジサンを罵倒し、オジサンからすると、「ここは歩道だから、自転車停められたら、車椅子やら通行しづらくなる」なのです。 で、です。 この内容を、もしマスコミが、店の対応が悪い風に書けば、大衆はそう思うし、反対に、店はオジサンに対して迷惑してると書けば、大衆は店側の味方をするでしょう。 ご質問者様は、いったい何を知りたいのかわからないですが、本本はなかなかしっかり書かれてて、日本国において、あなたのような人材も貴重な存在かと思います。 しかし、シリアスな内容ですし、こういった一期一会の質問サイトでわずか数回のやりとりで議論できるのでしょうか、疑問です。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

難しい質問内容にお答えいただき有り難う御座いました。私も普通ではありますが、 将来貧困になるかも解りません。理由は親から受け継いだ土地と家が有り住んでい た家族が7人居ました。一人又一人と亡くなり、子の三人も独り立ちし今や老老介 護、妻は障害者で私は腰痛、年金で不動産税・介護保険税・火災保険・車の維持そ して衣・食・住・電気・ガス・水道などをまかなう。その内土地や家を売り、車も 辞め安いアパートに引っ越すか特別養護老人ホームに入所するかの選択を迫られて います。町内の所々に同じような光景が見受けられ町内の自治会もぎりぎりの運営 になっているのが現状です。

関連するQ&A

  • 「日本の貧困化を加速させているのは消費税増税だ。消

    「日本の貧困化を加速させているのは消費税増税だ。消費税は貧困層と富裕層に同額の負担をさせるもので貧困層はますます生活が悪化するもので、いまの日本は貧困化が加速している時期で消費税増税は最悪の政策だ」 富裕層と貧困層の2極化で貧困層を中間層に押し上げる政策を国は実施しないといけないのに政府は消費税増税という結局は貧困層を苦しめて貧困層救済政策を実施しないといけなくなる。 国は貧困層から金を奪い、奪った金で貧困層を助ける。 これの何の意味があるのでしょう? 与党自民党の支持集めにしか過ぎないと思う。 かと言って、富裕層だけ重税を付けて、運良く富裕層になれた人間も努力したわけで、運が悪いか努力していない人間に分け与えよというのも皮肉だと思う。 でも貧困層を減らすべき時期に消費税増税は間違った政策だと言い切ることはできる。 でも税収が足りない。 海外に行く人から1人5000円を徴収したら200億円ぐらいの財源が出来るという。 海外旅行者はお金にゆとりがあるから良いだろうという国の考えだが誰も海外に出て行かなくなる。外でお金を使わずに国内で使わせる鎖国です。たった5000円というが貧困層にとって5000円はキツイ。いまの大学生の平気毎月の預貯金は月1万5000円で毎月貯金が2万円も出来ていない。年で18万円。そのうちの5000円です。それで今の学生は留学しない海外に興味がないと言います。あなた与党自民党が鎖国政策してるからです。 いまの日本は消費税増税以外で財源は作れないのでしょうか? 貧困層に負担がない中間層に引き上げて富裕層にも貧困層の建て替えをさせずに財源を作る方法を教えてください。 企業は法人税を払っていない。そこから取れる方法はないのでしょうか?法人税を上げたら現地法人を作って逃げてしまう。 逃げれない国民から搾取するしかないのですか?富裕層は逃げて搾取対象外。だからどんな搾取をしても直撃するのは貧困層で法律が機能していないのが問題です。

  • 富裕層と貧困層 中学生まで持ってるアイフォン

    最近は中学生まで七万円もするアイフォンを持っている時代になりましたが今の日本は中流層がなく富裕層と貧困層に極端に別れているのですか? それならば富裕層が全体の何パーセントで貧困層がまた何パーセントですか? どなたか知っていらっしゃる方がいれば教えてください

  • 日本の貧困格差を深く考えている人いますか?

    日本の貧困格差を深く考えている人いますか? 定年退職後にずーーーーと日本の貧困層問題を深く掘り下げて考えている人。 日本の有識者の学者が考える日本の貧困層問題を是正する対策案が良くない気がします。 貧困層と富裕層の2極化で考えていて富裕層から金を取って貧困層に回すアイデアってアイデアとは言えない気がします。 もっと良いアイデアってないのでしょうか? ただ金を動かして分配先を変えてるだけ。これってアホでもできるジャイアン方式じゃないですか。東大卒の思考回路でもこの程度なんですか?

  • 日本の低い出生率の根源は、

    日本の低い出生率の根源は、 「一般的に富裕層ほど子供が少ない。貧困層ほど子供を多く産む傾向がある。 これは貧困層が頭が悪いのではなく、生物学的な生物の本能で種の保存で富裕層は資産を子供が多いほど分散することになり一族の家系が子供が多いほど早く崩壊するので富裕層は子供をあまり遺産を分散させたくないので子供を少なく産む。 一方の貧困層は残す財産がないので、子供をたくさん産んで、優秀な種が奇跡的に産まれる可能性を高くして一族の種を長くすることを本能で行動している」 よって、日本の少子化は日本が豊かな国になった証拠だと言う。 要するに、日本は豊かになりすぎて子供を産まなくなったという説。 この説の矛盾を指摘してください。 日本の平均年収が500万円ですが、年収500万円以下は7割です。 3割が勝ち組で、7割が負け組と言われていますが、もしかして年収500万円以下の7割の負け組でも世界から見たら豊かなのです。 豊かな国だから少子化になっている。 子供を産まない理由は貧しいからじゃなくて豊かだったからなのです。 いままでの通説の逆張りですが、この説をどう思いますか?

  • ジニ係数があらわす格差とは??

    ジニ係数があらわす格差とは?? 格差が広がっている、とは言いますが、それには2通りの解釈が出来ると思います。 (1)富裕層の所得が上がっている、貧困層の所得が下がっている。 (2)富裕層の人口が増えている、貧困層の人口が増えている。 そこで、ジニ係数であらわされる格差、というのはどちらを示しているのでしょうか?? 日本の格差の現状を調べていて行き詰ってしまいました。。 日本の格差拡大が(1)と(2)のどちらなのか、というのも教えていただければ嬉しいです。 分かりにくい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • ジニ係数の算出問題についてわからない問題があるので質問します。

    ジニ係数について勉強中なのですが、わからない問題があるので質問させていただきます。 ある国では、全人口のうち、貧困層は80%であり、富裕層は20%であるが、全所得のうち、貧困層は40%を所有し、富裕層は60%を所有する。この場合のローレンツ曲線を図で示し さらにジニ係数を求めなさい。 という問題で、ローレンツ曲線はかけるのですが、どうしてもこの場合のジニ係数の求め方がわかりません。 どなたか求め方を知っている方がいましたらよろしくお願いします。。

  • 本当は日本人のほとんどは貧困層?

    世間ではコロナによる経済的なの影響がささやかれていますよね。でも、コロナの影響を受けてるのは、世界的に見ても貧困層の話。富裕層にとってはほとんど影響のないこと。ということは、日本人のほとんどは貧困層なのでしょうか?

  • 【中国、韓国、北朝鮮の不思議】彼らは儒教の教えを大

    【中国、韓国、北朝鮮の不思議】彼らは儒教の教えを大事にするのに古来の儒教の書には「人の上に1人だけ国王を立てよ」 そして国王は表に出ずとも国王の立ち振る舞いを見て民の民度は上がる。と説いた。 その教えに従っているのはなぜか儒教の国ではない儒教の国から学んだ日本だけが未だに律儀に儒教の教えを守り続けている。 なぜ中国、韓国、北朝鮮は儒教の国なのに総書記長や大統領のみで国王がいないのでしょう? 儒教の国が儒教の教えを守っていないのが不思議でなりません。 国王を置かないので文王が国を統治すると民度は上がらないと先人の知恵の教えを忘れてしまったのでしょうか? そして案の定、中国、韓国、北朝鮮は民度が低い。 民は国王のお姿を真似る。この3国には真似る人がいないので一向に民度が上がらない。

  • 日本の景気を回復させるために

    日本の景気を回復させるために富裕層からお金を搾取して貧困層にばらまく政策をすることには賛成ですか?

  • “格差社会”、あなたは賛成派でしょうか?反対派でしょうか?

    最近、“格差社会”という言葉がよく言われますが、その善悪について討論をすれば、必ず意見が対立しますね。 “実力のある人間が正当に評価される仕組みを作れば、格差社会は仕方がない”という意見と、“格差社会の上下が、日本人の価値観をバラバラにしてしまうから良くない”という意見です。 まだ未成年の私としては、やはり日本の将来を考えたときに、格差社会でないほうがいいのではないかと思います。しかしながら、優秀な人間が優遇される仕組みの必要性はたぶんに感じますし、日本という国は、その優遇されるような人間に引っ張ってもらい...そう願いもします。 最近、ニュースでフランス国内の暴動について報道されることが多いのは、あの国の中では、完全に富裕層と貧困層が分離していて、政治でさえも富裕層の好きなように動いているということから、貧困層と移民が完全に無視された国づくりが行われていることにあります。政治家になれる家柄の人間は富裕層ばかりなので、無理もありません。 日本も、これ以上格差が広がれば、フランスと同じ道を歩むのではないかと心配なのですが、皆さんは、“だから格差はいけない”と思うのか。“でも格差は必要”と思うのかを知りたく、ここに投稿させていただきました。思うことをどんどん投稿してください。