• ベストアンサー

分数関数の漸近線の問題が判りません

お世話になります。 関数f(x)=(2x^2+x-2)/(x^2+ x-2)について、次のものを求めよ。 ・関数y=f(x)と直線y=kが1点だけを共有するときのkの値 解答を見ると、グラフと漸近線が交わっているように見えるのですが、そう云う場合もあるのでしょうか? ご教示、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamma1854
回答No.2

f(x)=2+(1/3)*{1/(x-1) - 4/(x+2)}. ですから、 lim[x→±∞]|f(x) - 2|=0. すなわち、直線 y=2 も1つの漸近線です。 ーーーーーーーー ※ k=17/9, 1. ※ 漸近線は他に、x=1, x=-2. があることは明らかです。

nanpure7
質問者

お礼

ご回答、どうも有難うございます。 問題の解答では、k=1と17/9の他に、k=2の時とも書かれています。 そして、第一象限で、グラフはy=2の漸近線と交わっているように描かれています。 これは、どうなっているのでしょうか?

nanpure7
質問者

補足

k=2に関しては、自己解決しました。 点(2,2)でグラフと漸近線が交わっても、x→∞の時、グラフは漸近線y=2に近づいていくようですね。 ご回答、どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

いったん交わっても何の不都合もない。

nanpure7
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。 グラフと漸近線が交わることはないと云う先入観が良くないのですね