• ベストアンサー

【読書】なぜ女性は男性より読書が好きなんでしょう?

【読書】なぜ女性は男性より読書が好きなんでしょう? 本屋に行くと圧倒的に男性より女性のほうが多い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私の周りの女性はあまり本を読まないようです。 「時間がなくて本など読んでいられないわ」と 言う人がほとんどです。 本の話題で盛り上がるのはだいたい男性です。 図書館は男性で賑わっています。 男性の方が本好きな人が多いと思います。 そして男女にかかわらず本の好きな人はいるのですが 男性の方が本好きでしょう。 昔から有名な作家は男性が多いし  

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2824)
回答No.7

統計結果を調べたところ、集計の仕方等の条件次第で、必ずしも女性の方が読書好きとはなりませんでした。各統計には、それぞれの考察が書かれています。女性の方が読書好きという前提を崩したくなければ、集計結果がそうなっている統計結果の考察を読めば答えは出ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#240466
noname#240466
回答No.5

 夕方5:00過ぎまでは、女性が多いでしょう。 しかし、その後は、男ばかりではないですか?  図書館でも同じ。 昼間は、子供連れの女性が多いかと思いますが、土日祝日になると、男の方が多いかと。  ※本を書く人、男性と女性、どちらが多いですか?  時間帯と曜日で、変わるのではないでしょうか?(なんとなく・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.4

50代♂ 回答 それは、年代別、世代別で異なるのでは有りませんか? 確かに母親70代は、本好きですが…私の同級生だと本好きの 男性が多く、女性は、少ないです。 最近は、紙媒体が減ってスマホやタブレットで見ている人達 が多いので本屋には殆ど行きませんが? 登録だけで無料で昔の本を読めるサイトが増えたのも一因?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私、女子ですけど読書しませんよ 年間2冊~3冊レベルです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

文系、特に文学部は女性ばかりです。 女子、女性は、男性の機械弄りと同じ様に、小説やドラマなど主人公などを想像したりするのが大好きなのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#239578
noname#239578
回答No.1

>本屋に行くと圧倒的に男性より女性のほうが多い。 一概にそんな事言えないです。 それはあなたがそう思い込んでいるだけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の読書家

    読書について、調べております。 読書家と言われる方で、特に5万冊10万冊と読まれる方には男性が多いように感じますが、女性で読書家の方と言えば、どなたになるのでしょうか。冊数や職業も教えていただけますと幸です。 よろしくお願いします。

  • 女性なのに考え方が男性??

    見ていただきありがとうございます。 よく聞く話で、男性は街ですれ違う女性で美人やタイプがいたら やりたいと思うことが出来ると、何かで聞いたことがあるのですが 私は女性なのですが 私は趣味が読書なので、1日1回必ず本屋に本を物色しに行くのですが そこの本屋に、中世的で色白でスーツの似合う書店員さんがいます。(男性です) 当初は「あ、可愛いな~」と思っていたのですが(背も低く、髪も短髪過ぎず、本当に中世的) だんだん、その書店員さんに惹かれてきて困っています。 最近は、その書店員さんを見かけるたびに ムラムラする?というか、たとえば男性が好みのタイプの女性をみてムラムラするという気持ちが理解 出来てしまうほど、その書店員さんをみてしまいます。 私は女性なのに変なのですが、本当に押し倒したくなるくらい(私が男役をしたくなるくらい) 可愛らしい男性なのです。 という感じで、困っています。 特に変な行動にでている(話しかけたりなど)はなく、とりあえず、見るくらいなのですが そんなふうにその人を見る度考えてしまう自分に嫌気がさします。 女性なのに、こんなふうに思うのはおかしいはずなんですが・・ でも大好きな本屋なので、行かないようにするのは同じくらい辛いですし でも行ったらその書店員さんがいるから見てしまう・・と。 けど自分がみずしらずの客の女性から見られているなんて、気持ち悪いはずだし、そう思うと その書店員さんがかわいそうで・・ どうしたらいいのかわかりません。 今まで、男性をみて、「押し倒したい!」なんて思ったこと無いのに。 非常に困っています。この気持ちをなくすことはできるのでしょうか。 客観的にみて、どう思われましたか。 アドバイスお願いいたします><

  • 男性は若い女性が好きだが女性はそうではないの?

    男性は若い女性が好きですが、女性はそうではないんですか? 見た目では若い男性の方が圧倒的にかっこいいと思うんですけど、違うんですか? 女性は男性のどこを見てるんですか?

  • 読書したい

    こんばんは。 いきなりですが、私は読書がしたいです。 「じゃあ、勝手にすれば?」という話で終わってしまうのですが、 なかなか、行動に移すことができません。 一旦、ページを開いてしまえば、面白いものなら読み続けるのですが、 「読書したい」→「面倒」で終わってしまうことが多いです。 私は、エッセイを書きたい気持ちもあるので、読書は欠かせないと思っています。 でも、あまり読まないというのは、読書が嫌いなのでしょうか? しかし、図書館や本屋さんは好きで、タイトルであれ読みたい、これも読みたいと思ってしまします。 自分でもよく分からなくて、質問させて頂きます。 宜しくお願いします。

  • 読書について。

    こんにちは。 読書好きな方に質問です。 私は今までほとんど本を読んだことがなかったのですが、最近読み始めました。 そこで質問ですが…。東野圭吾さんの本を読んでみようと思い本屋さんに行ったのですが、何から読んでいいかわかりませんでした。 初心者がまず読むのにオススメの作品はありませんか? また、東野さん以外の作品でもいいので、読書入門編としてオススメの小説があれば教えていただきたいのですが…。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 読書録をつけるための書籍求む

    読み終わった書籍の読書録をつけているのですが、その簡略化のために読書録の項目をあらかじめ印刷してあるノート・手帳のようなものをご存知の方いられますでしょうか。 以前、本屋をうろついていたときにこの類の書籍を見つけたのですが、書名は忘却の彼方へ逝ってしまいました。

  • 男性のオタクと女性のオタク、どっちが多い!?

    こんにちは。 ふと気になったのですけれど、男性のオタクと女性のオタク、どちらが多いのでしょうか。 ここで言います「オタク」とは「自分をオタクだ、オタクかもしれない、オタクなんだろうな~」と認めている方を指します。 他者から見ての判断ではなく、自分の。 他者から見たオタクなら、男性のオタクの方が多い気がします。 しかし、そうでないオタクは女性の方が多いかも?と思っています。 例えば、イベントに来る子、コスプレイヤーは圧倒的に女性の方が多いです。 同人誌ショップでも女性向け同人誌の方が多いですね。 今や大きな書店では、棚一面ボーイズラブというのも珍しくありません。 ただ、女性は自分がオタクだと思っていても、外見に表れないことが多いです。 またオタクだと思われることを嫌うので、メディアにも出てきません。 このことが、男性のオタクの方が多く見せている理由ではないかと思うのですが…・・・

  • 男性が女性の外見にこだわるのは何故?

    男性は圧倒的に外見を重視する傾向があると思います。 もちろん女性でも外見にこだわる人もいますが 男性ほどではないと思います。 これは人類学的に何か根拠があるのか? それとも社会的にそういう風になってしまっているのか? (女性では結婚、出産) 見解を持っている方ぜひ教えてください!

  • 読書しない夫。

    30代女性です。子供はおりません。少々マイペースですが、穏やかで几帳面な性格の夫とは、結婚して5年になります。 この夫が、全くと言っていいほど読書をしないのです。書籍はもちろん新聞も雑誌も漫画も読みません。たまに薦めた本も、冒頭しか読みません。情報は専ら、テレビニュースや情報番組、ネットやラジオから得ているようで、生活に差し支えはないのですが・・・。圧倒的に知識がないのです。会話していても、ともすると私が夫に説明するような感じになることが多く、いやになります。 私はかなり読書好きで、常に1冊は持ち歩いている状態です。夫と話しているとなんというか、表面的で話が深まりません。およそ自分以外の人間にあまり関心がないのではないか、心情を想像できないのではないか、と思ってしまうのです。読書をしないせいばかりでもないでしょうが、自分中心のごく狭い世界ですべてが完結しているのです。 私は読書で世界が広がるという認識があるので、なんとかして読書をしてほしいです。どうしたら読んでくれるでしょうか。

  • 女性が休みの日によく行くところ

    もうしばらくしたら出かけようと思っています。 独身女性が休みの日によく行くところはどこですか? 独身女性とか休みの日に限定しているわけでは ありませんが、自分がよく出かける場所の ほとんどが女性が少なく男性が多いのです。 自分がよく出かける場所といえば本屋さん、 電気屋さん、パソコン屋さん等、いかにも 男性が好みそうな所ばかり行っています。 なんだか女性より男性のほうが人口比率が 圧倒的に多いんじゃないか?と思うことが あるぐらいです。 女性は化粧等があるから、あんまり外には 出かけないのかな?と思うこともあります。 このちょっとした疑問を解決してくれそうな 意見をお待ちしております。 よろしくお願いします。