• 締切済み

鬱の症状が急に途切れることはありますか?

鬱の症状が急に途切れることはありますか? 半年以上に及んで、胸の苦しさや息苦しさがありましたが今は平気です。 ただ物理的に胸が苦しく、痛かったようでその名残のようなものはありますが。 思考もわりと今日は澄んでいます。 ずっと悩んでいた依存対象への執着も途切れています。 焦りや不安から解放され、ずっと失っていた「安堵」や「安心」を取り戻したような感覚です。 思い出したというレベルです。 こんなことあるのでしょうか。

みんなの回答

noname#252679
noname#252679
回答No.3

有ると思います。 ただ、それが一時的なものなのか、治療を続けてきて回復した結果なのかは、主治医が知るところです。 あとは、鬱といっても、鬱と躁鬱病があります。 躁鬱病の場合には、ハイテンションとうつの波があります。 書かれている中では、そういう症状はないので、回復されてきたと考えるのが自然かと思います。

• dragon-man
回答No.2

鬱病が持病の友人がいます。普段は理知的で快活で行動的で、仕事もばりばり出来ますが、いったん鬱になったら何もする気が起きなくなります。部屋に閉じこもりきりになり、自殺のおそれもあるので鉄格子の部屋に入ります。彼が言うには鬱になる瞬間、鬱が晴れる瞬間が分かるそうです。鬱と正常の境目はほとんど数秒なのだとか。正常に戻ると、鬱状態だった時の自分をまったく理解できないそうです。

• isogen
回答No.1

それはあり得ます。 ただ心配な事は、うつ状態の時に出来なかった事を一気に行おうとしないことです。 それで、無理をするとまた何らかの症状が出てしまいます。 だから、頑張らずに鬱になる前と同じ様な生活をしてください。