• 締切済み

アプリの起動&削除ができなくなった。

昨日、WINDOWSの調子がおかしくなったので、WIN2000の上書きインストールを行いました。 他のソフトは正常に起動するようになったのですが、ひとつだけ、「プローシジャ エントリ ポイント GetRawInputDeviceList がダイナミック リンク ライブラリ USER32.dllからみつかりませんでした。」というエラーにて、起動できなくなりました。 アンインストールしてインストールしなおそうとしましたが、アンインストールも上記のエラーにてできません。 そのまま上から上書きでインストールしてみましたが、「プローシジャ エントリ ポイント GetRawInputDeviceList がダイナミック リンク ライブラリ USER32.dllからみつかりませんでした。」のエラーでやはり起動できません。 こちらのQ&Aを確認して、「強制アンインストール」というソフトをDLしてきてアンインストールを実行しましたが、アンインストールできませんでした。 その後、「アプリケーションの追加と削除」を見てみると、項目が削除も変更もグレー可してもう触ることすらできなくなりました。 「プログラムファイル」の中を見てみると、アプリ自体は存在したままのようです。 途方に暮れております。 どなたかおわかりになられる方はいらっしゃらないでしょうか?;; ちなみにアプリは「RagnarokOnline」というネットゲームです。

みんなの回答

• goop-p
回答No.2

その他のソフトのことも考えるとクリーンインストールをお勧めしますが、RagnarokOnlineだけなおしたいのであれば、もう一度RagnarokOnlineをインストールし直せばなおる可能性が高いです。

sakunyan_pp
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 ちょっと強引なのですが、RagnarokOnlineのフォルダごと手動削除しちゃって、インストールしなおしてみたところ起動することができるようになりました^-^ 「アプリケーションの追加と削除」にはRagnarokOnlineの項目が二つできてしまいましたが、とりあえず起動に支障がなく、他のアプリも正常に動いておりますので、これにて〆にさせていただきます。

回答No.1

USER32.dllはWindowsのファイルではないですか。  Windowsの上書きインストールを実行する前にチェックディスク、もしくはスキャンディスクを行いましたか。ディスクにエラーが残っていると、ファイルを正常に読み込めません。  いずれにしても、Windowsのシステムの不具合が解消していないみたいですから、上書きインストールではなくクリーンインストールをお勧めします。もちろん、ハードディスクにエラーがあれば、修復、または交換が必要です。

sakunyan_pp
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 ちょっと強引なのですが、RagnarokOnlineのフォルダごと手動削除しちゃって、インストールしなおしてみたところ起動することができるようになりました^-^ 「アプリケーションの追加と削除」にはRagnarokOnlineの項目が二つできてしまいましたが、とりあえず起動に支障がなく、他のアプリも正常に動いておりますので、これにて〆にさせていただきます。