透明から発色する特殊インクの存在について

このQ&Aのポイント
  • 無色透明なインクなのに加熱などで黒く発色し、文字が判別できるインクの存在について調査しました。
  • 例えば、無色透明なセロポリに特殊インクで印刷し、処理を行うことで、文字が見えるようになる可能性があるかもしれません。
  • 市場で市販されているかどうかについても調査しました。
回答を見る
  • 締切済み

透明から発色する特殊インク

通常状態では無色透明なインクなのに、加熱以外の方法もしくはごく低温の加熱などの方法で、黒く発色して文字が判別出来るようになるインクは、実在しますでしょうか。 例えば、無色透明なセロポリに、そのインクで印刷して、透明な状態での処理を行ってから、黒く発色して文字が見えるようにすることが可能なインクは市販されていますでしょうか?

みんなの回答

• kon555
回答No.1

不可視インク、などの名称で紫外線発光するインクは市販されています。また一部の化学薬品はアルカリ・酸などと反応し変色しますので、それを利用した製品もあるかもしれません。 ただそれでどの程度「印刷」まで行えるか、そもそもプリンター等に対応した製品があるかについては、個々のメーカーに問い合わせるしかないとおもいます。 特に「セロポリにそのインクで印刷して」となると、対象物にインクが定着するかなどの様々な懸念点も出てきますので。 例えば「消せるボールペン」ことフリクションペンは60℃度の加熱で透明化し、-10℃から-20℃で再発色します。これを利用すればお望みの用途は満たせるように思えますが、プラ系には定着しにくくこの辺りがネックとなります。 ともあれ塗料メーカー等に相談する事をおすすめします。 https://www.kishugiken.co.jp/ink-solution/case/problem_04/ https://www.dnt.co.jp/technology/technique/pdf/giho3-48.pdf#search=%27%E5%A4%A7%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A1%97%E6%96%99+%E4%B8%8D%E5%8F%AF%E8%A6%96%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%27

godingod10000
質問者

お礼

kon555さん、アドバイスありがとうごさいました。参考にさせていただきます。