ローラーが空回りする!上トレイの用紙給紙トラブルに対処する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 上トレイの用紙がうまく給紙されず、滑ってしまうような感じでローラーが空回りします。はがきや写真用紙も同様に給紙されず印刷ができない状況です。
  • ローラーは汚れておらず、クリーニングも試しましたが改善されません。EPSON製品についてのトラブルです。
  • この給紙トラブルに対処する方法を教えてください。EPSONプリンタの上トレイでの用紙給紙トラブルを解消する方法をご教示ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ローラーが空回りします

上トレイの用紙がうまく給紙されません。滑ってしまうような感じで空回りします。 はがきも写真用紙も同じように給紙されず印刷できません。ローラーは汚れておらず、念のためクリーニングもしましたがダメです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.4

補足ありがとうございます >EPSON EP-880を使用しています。 でしたら、 -- 上トレイに印刷用紙をセットする https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-880a_series/useg/ja/GUID-B2E068D9-C558-4958-821B-ADFA2EF53467.htm -- 用紙経路をクリーニングする(正しく給紙されないとき) https://download4.epson.biz/sec_pubs/ep-880a_series/useg/ja/GUID-61A5538A-7696-47FF-AD5E-37828AEEF402.htm は確認済みでしょうか? あと考えられるとしたら、プリンタードライバーおよび ファームウェア(本体の制御プログラム)の更新でしょうか。 それぞれの更新履歴を見ましたが、特に給紙に関する記載は無いようです。 しかし、細かな修正として記載されていないだけかも知れませんので、 インストールされているEpsonSoftwareUpdaterを起動して、 「必須のアップデート」にドライバーやファームウェアが検出されますから、 これを全て適用して様子を見てください。

epyoko
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 設定はできていると思います。 クリーニングもしてみました。 使い始めて2年弱。月に一度くらいの頻度で上トレイを使います。 お店に相談しに行ってきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#252679
noname#252679
回答No.3

1.まず、プリンターの用紙設定を再確認してください。  普通のA4用紙であれば、普通紙、薄紙にしてあるか。  はがきを印刷する場合花、厚紙にしてあるか。 2.次にパソコンの設定をみます。  パソコンの印刷するときの詳細画面で、用紙サイズや紙の種類を選ぶ箇所があるはずです。  最初の画面になければプロパティのボタンを押して表示されるかもしれません。 3.上記1、2を確認して再度印刷を試してみてください。 4.もし直れば設定を適切にあわせていなかった。  直らなければ、購入した家電量販店に行き、説明をして、治るかもしれません。  それでも店員さんが、メーカー修理です。と判断したら修理に出すしかないですね。 どれくらい使用されているかによりますが、プリンターにせよPCにせよ、いずれ壊れます。 保証期間内でしたら無償で修理してもらえると思いますが、期間外ですと有料ですので、 その時は、修理費と買い替えた方がいいか比較した方がいいと思います。 SONYの創始者の盛田会長の有名な言葉があります。我々は、絶対に壊れない製品を作る自信はある。 しかし、それでは、企業は製品が売れなくなってしまう。

epyoko
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございます。 申し訳ありません。初めてここを利用し、質問の仕方が全く足りないものでした(-_-;) EPSON EP-880を使用しています。下トレイは問題なく快適です。 上トレイでインクジェット用はがきやL.2L写真用紙に印刷するときにスムーズに紙を取ってくれない状態です。 もう少し様子を見てみます。ありがとうございました。

• papis
回答No.2

まずは機種名を共有してください。 お使いの機種が書かれていませんし、機種毎に異なるローラーの清掃法を、 正しく清掃したか、を隣で見守っていたわけでは無いので、判断できません。 >ローラーは汚れておらず、念のためクリーニングもしましたが 機種毎にローラーの清掃方法は異なります。 ローラーは目に見える汚れ、ということはまれで、 微細な紙粉が表面に付着することで摩擦力が低下することが主要因です。

epyoko
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございます。 申し訳ありません。初めてここを利用し、質問の仕方が全く足りないものでした(-_-;)お恥ずかしい限りです。 EPSON EP-880を使用しています。下トレイは問題なく快適です。 上トレイでインクジェット用はがきやL.2L写真用紙に印刷するときにスムーズに紙を取ってくれない状態です。購入当初から空回り?のように上手く用紙が回らず、そりを入れたり取ったり折り目を入れたりしてなんとか使っていましたがこの度は全くダメで背面手差しで印刷する羽目になり手間取ったので困りました。 ありがとうございました。

• WDY
回答No.1

修理に出したらいいのでは?

epyoko
質問者

お礼

早速に回答ありがとうございます。 申し訳ありません。初めてここを利用し、質問の仕方が全く足りないものでした(-_-;)お恥ずかしい限りです。 EPSON EP-880を使用しています。下トレイは問題なく快適です。 上トレイでインクジェット用はがきやL.2L写真用紙に印刷するときにスムーズに紙を取ってくれない状態です。購入当初から空回り?のように上手く用紙が回らず、そりを入れたり取ったり折り目を入れたりしてなんとか使っていましたがこの度は全くダメで背面手差しで印刷する羽目になり手間取ったので困りました。 たまたま、ちょっとしたローラーの位置?厚み?あたりの問題かな、と思い、修理点検を、とサイトを見てみますとこんな質問コーナーがありましたので、まずはここからなのかと利用させていただきました。 ありがとうございました。