• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:病気の長期治療中に転院したいです。)

病気の長期治療中に転院したい!家庭の事情で引っ越すことになりました

Anderssonの回答

  • Andersson
  • ベストアンサー率21% (206/957)
回答No.2

40分もかけての通院は、メンタル面でも無理です。主治医に、引っ越すので 紹介状を書いてもらうように、お願いすべきです。病院は、ネットで調べるか 引っ越し先を伝えて病院を紹介してもらうかです。医師は、「通えるなんて」 言いませんよ。無理は、禁物です。近くの病院に通院した下さい。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり40分かかるのは通院にしては厳しいですよね。 途中で気分が悪くなったりしたら恐いですし、先生に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 病院をうまく転院したいのですが?

    軽度の変形性頚椎症と、伴った緊張型頭痛で治療をしています。 実は現在の病院は通院に車で30分、往復で1時間、少しでも道が混むと、かなりの時間を通院に使います。また病院が混んでいると…(*_*) 先生はとても丁寧に説明、診察をして頂けます。しかしやはり通院に時間がかかり過ぎる事が私の足を遠退かせる原因になってきています。 現在の病院が近くにあれば、決して変える気はない病院なのですが、先生に何と言って、病院を変えて頂けばよいのでしょうか? また良い先生なので、今の先生に紹介状を書いて頂き病院を転院したいのですが、どのように言えばよいのでしょうか? 皆様方の御意見、アドバイスが頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 穏便に転院したいのですが・・・

    穏便に転院したいのですが・・・ 先日、実父が地方の総合病院で精密検査の結果、癌を宣告されました。 その総合病院で患部の執刀の話し合いの前に、色々ネットで調べた所、 実家から、とても近い病院で、その分野の癌の名医と評判の方がいる事が分かりました。 現在通院している総合病院の様子も決して悪いものではないのですが、 やはり、名医と評判になっている方のいる病院に、どうしても 転院させたいと、思うようになりました。 この場合、現在通院している病院から、紹介状を書いていただいて、 見ていただきたい先生の病院での診察を受ける事は まず、可能なのでしょうか? 可能であるなら、転院の申し出をどのようにしていいものなんでしょうか? もし、現在通院している総合病院に納得できないようであれば、 思い切って転院の話もできるのですが・・・・・ そういう訳ではないので、、大変困っております。 実父の体調面の負担を考えると、穏便に紹介状を書いていただいて、 すぐにでも転院して、診ていただきたいんですが、 誤解のないように、申し出をするには、どうしたらいいでしょうか? 本当に困ってます。よろしくお願いします。

  • 転院するか迷っています

    現在精神科に通院していますが、症状がなかなか良くならず、通院しても先生と会話する時間が短く、「はい、いつもの内容で」と投薬する感じです。 先生には信頼感を持っていましたが、なかなか話を聞いて貰えず、私が話をしている時に他の患者のカルテを書きながら聞いていたり、話の途中で処方を看護師に指示しているなど、流れ作業的な感じになっている感じです。 そんなこともあり先生に対しての信頼感も通院するたびに薄れ転院を考えるようになっています。 試しに数年毎に通院した病院に転院を視野に入れて行き、現在処方されている薬の内容と、これまでの経緯を話すると「「数年前に受診されたころは別の種類の薬で解下されているので今の薬が合っていないのでは?」と言われました。 本来ならば数年前に通院していた病院に行くべきだったのでしょうが、自宅と病院の距離的な問題もあり、現在の病院に通っています。 因みに数年前と今通院している病気は違うものですがメンタル系の疾患です。 また、現在の病院にはカウンセリングが無く、以前通院していた病院にはカウンセリングがありうけていたので、それも含め転院を考えています。 こんな感じですが何かよきアドバイスをお願いします。

  • 精神科 転院について

    私は、10年ぐらい、精神科通院してる者です。去年の春に、統合失調症から不安神経症に診断変わって、作業所通いながら、通院してましたが、去年の末あたりから、調子がすごく悪くなり、前の作業所も通えなくなり辞めてしまいました。 鬱々としたり、イライラ炸裂したりで、落ち着かず、予約外で診察いったら、主治医の先生でない先生に、転院してはどうですか?と、転院を勧められ、転院を考えています。だけど、転院先に母が問い合わせたら、母が病院に行き、先生に事情を聞いてきてくださいと言われたようです。私は、考えがまとまらないことありますが、先生の言うことは、そのまま母に伝えました。 転院希望の病院が、私の言うことが信じられないということでしょうか? 自立支援をしていますが、転院しても、そのまま 引き継いでくれるでしょうか? 転院しても、先生と合わないとかが、心配なので、ある程度 大きい精神科病院に転院しようと思ってます ちなみに、父が通ってた精神科病院です 再来週、今の病院の主治医の先生に、母と事情を聞きに行き、ご挨拶と転院の手続きにいきます。 私は、転院がスムーズにいくか不安です。イライラがひどくて、作業所も休んだりしてしまいます。 長くなりましたが、転院が早くスムーズにいく方法教えてください。

  • 転院したいのですが・・・(婦人科)

    こんばんは、いつも参考にさせていただいています。 私は子宮内膜症で、卵巣嚢腫の手術を3回してきました。 そのうち最近のものは昨年12月です。今の病院は2回目の手術からお世話になっていて、昨年3月まではずっと同じ先生でした。 が、その医師が突然やめてしまい、その病院の婦人科の部長先生に代わり、手術もその先生にやってもらいました。 しかし、その先生とはあまり合わないのです。高齢ですがとても忙しい方で、診察時間も5分くらいです。 質問してもあまり答えてくれず、有無を言わさない感じで、今も経過観察で通院しているのですが毎回とても緊張し、不安になります。以前の先生がとても親身になってくれていたので、余計です。ちなみにその先生は今どうしてるのかは不明です。 手術の結果、境界悪性とのことで、今後も診て行かなければいけないものです。もし癌化したら・・・と不安で仕方ありません。 私としては、もっと違う病院で話を聞いてくれそうな先生を探したいと思ってるのですが、まだ手術から半年しか経っておらず、ここで転院してもスムーズに次の病院で診ていただけるか大変不安に思っています。別の病院で手術していても、受け入れてくれるものでしょうか? また転院する理由はどう言えばよいのでしょうか。「引越しするので・・・」との理由はおかしいでしょうか。 ここ何ヶ月も考え込んでいますが実際どう動いていいのかわかりません。どなたか同じような方や詳しい方、アドヴァイスいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • 病気の治療と恋心

    以前「病院の先生を好きになってしまったのですが」で相談したものです。 その節はありがとうございました。先生はずっと職場から私を守ってくれましたが2週間前に他の病院に異動してしまいました。 職場の上司とかなりやりあってくれたりして、かなりお世話になったのもあるし、私は先生のことが好きだったので、お食事に誘いました。 返事は、少し間があったあと「トラブルが解決してからの方がいいでしょ」と言われました。 その時は、無理強いするのもイヤだったので、それ以上は何も言いませんでした。 最後の診察の時に、今までの感謝の気持ちと、「もう少し先生とお話してみたいです」 の一文を入れた手紙を書き、メールアドレスを入れて渡しました。 私の主治医は後任の先生に変わったのですが、前の先生のと対応があまりにも違い、 ついていけず、現在病院には行っていません。 病院を変えなければいけないのですが、なかなか見つかりません。 先生のところに行けばいいのですが、職場の上司とかなりやりあって、 先生自身もかなり不愉快な思いをされたので、先生が好きな私としては、これ以上先生に迷惑をかけたくない気持もあります。 また、異動先の病院では緊急担当らしく、普通の診察はできないようなことも言われました。(一応異動先の病院名と場所は聞いて知っています。)異動先の病院に、後任の先生に任せたはずの前の病院の患者が来たらびっくりしますよね・・・。 私の病気を治すには、今までの事情を知っている先生に担当してもらうのが、一番いいのですが、恋心が邪魔をしています。 先生に会いたい気持ちはあるのですが、これ以上迷惑をかけたくない、迷惑そうな顔を見たくないという2つの気持ちの葛藤で揺れています。 私は再び先生のところに行ったほうがいいと思いますか?また食事に誘ったときの反応は、やっぱり私を傷つけないように言った言葉なのでしょうか?

  • 不妊治療中の転院

    現在不妊治療中で来月中旬くらいに卵管造影検査と精子検査を することが決まっているのですが主人の仕事の 都合で来月末に引っ越すことになりました。 その際今通院している先生に伝えて 治療の経過みたいな診断書をもらって 次の病院に持っていった方がいいのでしょうか。 それとももらわずに新しい病院で以前の病院での 治療経過を口頭で説明すればよいのでしょうか。 教えてください。

  • 病院の転院は、主治医に堂々と言うべき?

    難病と言われる病気にかかり、現在公立の大きな病院に通院しています。通院1年になりますが、今のところ病気の進行はそれほどありません。 最近、その難病専門の外来(その病気では全国的に名の通った権威ある先生)が近くにできました。そこで、現在かかっている公立の病院から、専門外来への転院を考えています。 転院をするとき、やはり今の主治医に会って、理由(権威ある先生が近くで開院されたから)を正直に話すべきでしょうか。それとも、別の当たり障りのない理由(近くに病院が出来た等)を話し、主治医のプライドに配慮すべきでしょうか。それとも、電話で看護師さん等に転院する旨を伝えるだけでよいでしょうか。 どうすべきか悩んでいます。ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 転院 紹介状持っていきます。

    現在 妊娠中のものです。 近々、個人病院から 総合病院へ転院予定です。 転院先の病院は 産科の先生が多く 初診のときに どの先生に診察してもらえるのかわかりません。 紹介状のあて名には 産婦人科先生というような感じしか 書いてもらえてない(書いてくださいと頼んで帰っただけでまだ 見てませんが) と思うのですが  たとえば この曜日に診察に行けるから この先生に診察お願いできますか?みたいに 伝えるのは  初診の問診票書いたりするときに看護師さんに伝えて  いいんでしょうか? 子供を預けて 診察へ行く予定になりますので 預け先の両親の仕事の休みの曜日にしか診察に行けそうにないので そういうお願いって通るのかなと思い 質問しました。 よろしくお願いします。

  • 精神科通院していますが転院etcついて

    遠方に住む親戚から相談がありここで質問させて頂きます。広島県福山市在住。 30代の女性。母(私の姉)と2人暮らしです。 姉の娘が【双極性感情障害】と診断され1年半前から通院中という事です。 ですが、通院中の主治医との関係が上手くないという事でした。 昨日通院した時のやり取りをメールで送ってもらったのでそのまま貼り付けます。 ------------------------------ 診察の順番が来て、入るなり先生の顔つきが違う。機嫌悪い? 医『1ヶ月どうでした?』ふてくさるてる言い方。 そうゆう空気を極度に察知してしまう私。 でもここで引き下がったら、せっかく頑張って来たのに!!メモまでまとめてきたのに!! 私「あ、はい…。夜が眠れなかったり、朝起きれなかったり…あとは………些細なことでイライラして物に当たったり……… 医『だから、そうなる前に来いよ!!!薬は1ヶ月分出してあるけどそうなった時に来いよ!』怒ってる。 私『いやいや、だから調子悪かったから病院も来れなかったんでしょ!!』)とは言えず。 医『血中濃度測ってみますから、1週間後に来てください』投げやりな言い方。 私「はい…ありがとうございました」挨拶はしなければと思い。 医『……。』無視!まさかの無視! ショックで車乗るまでこらえてましたが、涙がボロボロ。 ------------------------------ 社会不安障害の事も聞きたかったそうなんですが、そんな事を切り出せる雰囲気ではなかったそうです。 現在、障害年金の方もそこの病院のSWと進めているそうです。 今の病院にはもう行く気がなくなり(以前から度々思っていたそうで、病気も安定しなかったり先生とも話がしづらかったり。病院に行くのが苦痛だったそうです)、昨日から服薬もしていないそうです。ただ、病気は自覚してるので、そこはちゃんと考えて新しい病院で治療を受け直してみようと考えているそうです。 もう自分は一生この病院に通うしかないんだと諦めて今まで通院していたそうです。 本日、みかねた私の姉が3件病院へ電話したそうですが、どこも紹介状がいるだとか言って予約を引き受けてくれなかったそうです。 本人は、すごく気にする性格だし気弱なので『病院変わりたいので紹介状書いて下さい』なんて先生に言える訳もないそうです。 セカンドオピニオンの事や医師会に報告してみては?と言ってみたのですが、本人達は疲れきっているようで、もうそのような事は考えずとにかく転院したいという思いが強いようです。 本題の質問なのですが (1)広島県福山市近辺で良い(評判の良い)精神科医はいないでしょうか? (2)今の段階で転院して障害年金が頂けるか? (3)昨日から服薬していないので離脱症状が出ないか? 宜しくお願いします。