• ベストアンサー

不妊治療中の転院

現在不妊治療中で来月中旬くらいに卵管造影検査と精子検査を することが決まっているのですが主人の仕事の 都合で来月末に引っ越すことになりました。 その際今通院している先生に伝えて 治療の経過みたいな診断書をもらって 次の病院に持っていった方がいいのでしょうか。 それとももらわずに新しい病院で以前の病院での 治療経過を口頭で説明すればよいのでしょうか。 教えてください。

noname#8558
noname#8558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.1

紹介状と診断書をもらって、転院したほうがいいです。 紹介状があれば、初診料はかからないですし、造影検査などのネガを渡したほうが、次の先生も診察しやすくなります。 いくら口頭で説明しても、卵管になんらかの異常があったら、それは説明しきれないと思いますし。 それか、来月中旬の検査はやめて、新しい病院で検査をしてもらってもいいかも知れません。 周期1回分 逃すことになりますが・・・。

noname#8558
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 やっぱりネガなどをいただいて 転院したほうがいいのですね。 参考になりました。。 新しい病院でまた1から検査となると 確かに1周期逃すことになりますものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は通院中に転勤で転院もしました。 私の場合、紹介状なしでしました。 前の病院での治療のことは、直接口答で伝えました。 私の場合、その段階では何も問題を指摘されていなかったので、自分でもいいかなと思いました。 実際に、それで何も言われませんでした。 卵管造影の写真をくれるところでしたら、それを持っていったらいいと思いますし、精液検査の所見も、別紙で頂きましたので、それを持っていきました。 ただ、先生によってはもう一度検査をする場合もあるかもしれません。同じ検査でも、所見が違う場合もあるかもしれません。 卵管造影と精液検査は、最近のものになるので、改めて検査はしないと思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 検査を受けてから転院されるのでしたら、紹介状をもらって行かれる方がいいですよ。最悪、また同じ検査を受けなさい、なんてことになったりしかねません。 転院先がまだ未定の場合は、その旨を先生に仰れば宛先を書かずに頂けます。

noname#8558
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして 申し訳ございません。 転院先が未定の場合はあて先を書かずに いただけるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不妊治療の痛い検査とは・・・

    お時間がある方がおられれば、是非教えてください。 先日、卵管造影をして 卵管造影は「不妊治療の中でも1・2を争う痛い検査」だと聞いていたので、かなり怯えていたのですが 確かに痛かったのですが、死ぬ程ではなくホッとしています。 お尋ねしたいのはこれからもステップアップしていくうちに 色々な検査をしなければいけないと思うのですが・・・ (1)皆さんは卵管造影の他にどんな検査・治療が痛かったですか? (2)それは「卵管造影」より痛かったですか? ・・・何だか 注射を待つ子供みたいな質問をして申し訳ありません^-^; でも覚悟もしときたいので、教えて頂ければありがたいです。 個人的には、「採卵」とか「精子を子宮奥に注入する時(人工授精)時」とか痛そうだな~...って思うのですが...^-^;;

  • 不妊治療・転院すべき?

    大きな病院にて不妊治療をを一年程しています。(不妊原因は特になしです。) 30歳をとうに越しているためあせっており、大学病院やもっと不妊治療に力を入れていそうな病院に転院すべきかどうか悩んでいます。 試しに他の病院にも行ってみようかなと思うけれど、とても今の先生にそのことを言う勇気はありません。今までの検査結果や経過を持っていかないと 転院先で一から検査をし直さなくてはいけないのでしょうか。 今の病院は質問にもよく答えてくれ先生も優しいのですが、診察台は昔ながらで最新設備を揃えているのかどうかよく分かりません。(それが普通かもしれませんけどね。) ちょっと気になるのは不妊外来の日が週に3日しかないということです。 その曜日に行けないと「今回は自分で排卵検査薬でやってみてね。また来月生理が来たら来て」ということになってしまうのです。 『自然妊娠できるかも』と先生が思われているからか、単に曜日の都合上そう言っているのか分かりません。 転院した経験のある方、感じたことやアドバイスをお願いします。

  • 不妊治療中の方へお尋ね致します!

    先月からではございますが、やっと重い門をくぐり不妊治療を始めました。 現在、タイミング法からスタートしております。 先月、きちんと排卵もしました。 性交後のヒューナーテストでは、主人の精子が きちんと子宮の中でうじゃうじゃと泳いでおり(笑)、 自然妊娠が望めるという結果のお言葉を医師から頂きました。 しかしプログラムには、この数日後には卵管造影検査が含まれておりますが、 この検査は、必ず行ったほうが良いのでしょうか? ストレス等で再発する甲状腺の持病を持っているので できれば、恐怖のストレスなどでの再発を避けたいと思っております。 (病気の再発のせいにして逃げたいだけなのかもしれませんが(~_~;) やはり、不妊治療の初めには、みなさまも卵管造影検査は 必ず行いましたか? もしくは、卵管造影しなくてもタイミング法だけで赤ちゃんができたよ★ って方の意見も参考にさせていただきたいです。 是非是非、小さなことでも構いませんのでアドバイスくださいませ! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 不妊治療について

    こんにちは。 不妊治療経験者の方、アドバイスください!! 結婚して3年~ですが、なかなか子供が授からない為、現在病院にかかっています。 (子宮内膜症だと診断されましたが、内膜症の治療はしていません) 基礎体温表でタイミングの指導と血液検査が毎回の診療内容です。 月3回ほど半年近く通っているのですが、毎回血液検査(ホルモン)をされます。 そんなに毎回必要な検査なのでしょうか。 また卵管造影検査をしてほしいと、ずっと先生に話しているのですが、忙しいみたいな理由で何ヶ月も先延ばしにされています。 卵管造影検査も早いうちにしておきたいと思っています。 不妊治療の経験者の友人に相談したところ、病院を変えたほうがいいと言われました。 皆さんの病院はいかがでしたか? 毎回血を抜かれるのが疑問ですし、検査が先にすすまないので憂鬱です。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 不妊治療→3ヶ月休憩後の転院のとき

    昨年10月から12月まで産婦人科で不妊治療をしておりました。そこでは簡単なホルモン検査を1回と、通気検査と卵管造影。卵胞チェックとタイミング指導。黄体ホルモン補充・漢方の処方をしていただいていました。 しかし年明け急に主人の仕事の都合で引越す事になり、家探しや、引越しのための用事などで1月から全く通院できずにいました。その間1ヶ月ほど基礎体温もまともに測れていませんが、2月後半からまた付け始めました。 通院できない間も自己流でタイミングを見てまいりましたが、妊娠にいたりません。やはりまた病院に通いたいと思っていますが、今度は距離的にも無理であり(同じ県内ではありますが)、不妊の専門に通いたいため、転院したいと思っています。 正直、検査の詳しい結果や、何の注射をしていたかは分からないので紹介状が必要でしょうか? その際、3ヶ月という時間が空いてしまいましたが、前の病院の紹介状をもらっていく事は可能でしょうか?時間があいてしまったら、病院は紹介状を頼むと嫌な顔されるでしょうか?

  • 不妊治療中の結婚式について

    こんばんは。今年の末に結婚予定ですが、一日でも早く子供が欲しいのと、諸事情から今年の3月から不妊治療しています。 ヒューナーテストの結果も悪く、相手の精子の活動量も平均を下回っています。 HCG注射とタイミング法ではなかなか妊娠しなかったので、来月、卵管造影検査をすることになりました。卵管造影検査したら一発で妊娠した方も多いと聞き期待している反面、挙式を控えて妊娠していても大丈夫かなと急に不安になりました。 ドクターに(痛みなども含め)卵管造影に対する不を伝えると 「妊娠にむかって一緒にがんばろうね」といわれたので結局、結婚式の時に身重でも大丈夫ですか?と言えずに卵管造影することになりました。 結婚式と重なる可能性を分かって治療を始めましたが、急に不安になってきました。 結婚式の時に身重だった方、大丈夫でしたか? 少しナーバスになってるので些細なことでもアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 不妊治療病院を転院した事のある方に質問です。

    不妊治療病院を転院した事のある方に質問です。 転院先の病院に今までの検査結果などは提出されましたか? 出された方はどの程度でしょうか・・・? 不妊治療病院へ通って1年半、 排卵誘剤(クロミッド、HMG)によるタイミングを続けてきました。 基本的な検査(精液検査、卵管造影、抗精子抗体)は済んでいます。 毎月のホルモン値などの数値は口頭で教えてもらっていたので、 現在データとしては手元にはありません(手帳にメモったりもしましたが)。 検査結果として手元にあるのはブライダルチェック項目(クラミジア、風疹抗体)や、 夫の精液検査の結果表くらいです・・・。 できるだけ多くの情報を持って新しい病院へ行きたいですが、 今の病院に「転院するので今までの検査結果を・・・」とは言いづらいです>< どちらかというと、今の病院に不安、不満を持っての転院なので・・・。 皆様はどうされましたか? よろしくお願いします。

  • 不妊治療に疑問

    子作り開始から1年4ヶ月目ですがまだ授かりません。子作り半年目くらいから病院に通っています。治療の流れなのですが、タイミング治療のみで数ヶ月授からず→たまに基礎体温がバラバラな月があったのでクロミッドを処方され4ヶ月(卵胞が沢山できたり、生理の血が少なくなくなったり、多少の副作用あり)授からず→今回初めてフーナテストを受けたところ精子が見当たらないとの事でした。 そこで質問なのですが、今まで血液検査や卵管造影剤、精子などの検査は一切なく、注射などの治療もなく、毎月ただクロミッドを処方され排卵日付近にエコーで見てもらい「もうすぐ排卵するでしょう」と言われるだけなのですがこれは普通ですか?今回フーナテストで精子が見当たらなかったにも関わらず、「また来月もクロミッドを飲んでフーナテストをしてみましょう」と言われました。私としては半年以上も病院に通っているので詳しい検査などをしてほしいと思います。 不妊治療をされていた方などは、どんな治療をしていましたか?半年以上検査もせずタイミングだけで授かれるのでしょうか…?

  • 不妊治療の検査について

    先月解禁したばかりで(結果は×でしたが)まだ不妊とは思いたくないのですが、今年で35というのもあり きちんと検査したほうが早いかな?と思っています。 既に婦人科は何回か行き、内診も受けています。 ただ、きちんと排卵のこととか卵管の通りとかは調べていないと思うので、詳しく教えていただきたいと思っています。 「卵管造影」はすごく痛い!っていうし(全てネットでの情報です)それよりも軽い?検査で「卵管通水」や「卵管通気」という検査(治療?)もあるようで どのように違うのだろう?と。。。 「卵管造影」受けると妊娠しやすくなるのですか? それなら頑張っていきなりでも受けたほうがいいのでしょうか? また検査費用はこれらの検査の場合どれ位違うのでしょうか? 他に不妊治療となると高温を維持する注射とか、排卵誘発とかあるようですが、とりあえず今は治療というより悪いところがあれば改善し、自然妊娠を希望しています。 病院に行くタイミングも、排卵日近くに行っていいものかも分からないので、色々教えてくださると助かります。 次の土曜にでも行こうかと悩んでいます。 時期としては排卵のちょっと前くらいになりそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 不妊治療の流れについて教えて下さい

    妊娠を望んでから約10ヶ月ですが、30歳代に入っているので、不妊治療を行いたいと思っています。 現在の状況は、11月に子宮の検査等を行い「子宮の中にのう胞ができている(1cm)」と言われましたが、「この程度では妊娠に影響はない」と診断されました。他の子宮系の病気は今の所ありません。 基礎体温は二層に分かれていて、排卵検査薬を使うとくっきり陽性が出て、前後に性交をしています。 夫の精子検査も12月に行い、基準値よりも優れていると診断されました。 卵管造影検査はしたことがないので、それを含めて今回、有名な不妊治療センターに予約をとろうとしましたら「まず、産婦人科(そのセンターと提携の)で受診し、数ヶ月でもだめなら不妊治療センターへ来ることになっています」と言われました。 「子宮系の検査は別の病院で済ませた」と伝えたのですが、「まず産婦人科」へということでした。 そこで質問なのですが、 1、子宮系の検査を終えた後は、どのような治療が待っているのでしょうか?(期間や金額もわかる範囲で教えて下さい) 2、それは、産婦人科で済むことでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう