• ベストアンサー

不妊治療中の転院

現在不妊治療中で来月中旬くらいに卵管造影検査と精子検査を することが決まっているのですが主人の仕事の 都合で来月末に引っ越すことになりました。 その際今通院している先生に伝えて 治療の経過みたいな診断書をもらって 次の病院に持っていった方がいいのでしょうか。 それとももらわずに新しい病院で以前の病院での 治療経過を口頭で説明すればよいのでしょうか。 教えてください。

noname#8558
noname#8558

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mammma
回答No.1

紹介状と診断書をもらって、転院したほうがいいです。 紹介状があれば、初診料はかからないですし、造影検査などのネガを渡したほうが、次の先生も診察しやすくなります。 いくら口頭で説明しても、卵管になんらかの異常があったら、それは説明しきれないと思いますし。 それか、来月中旬の検査はやめて、新しい病院で検査をしてもらってもいいかも知れません。 周期1回分 逃すことになりますが・・・。

noname#8558
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 やっぱりネガなどをいただいて 転院したほうがいいのですね。 参考になりました。。 新しい病院でまた1から検査となると 確かに1周期逃すことになりますものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は通院中に転勤で転院もしました。 私の場合、紹介状なしでしました。 前の病院での治療のことは、直接口答で伝えました。 私の場合、その段階では何も問題を指摘されていなかったので、自分でもいいかなと思いました。 実際に、それで何も言われませんでした。 卵管造影の写真をくれるところでしたら、それを持っていったらいいと思いますし、精液検査の所見も、別紙で頂きましたので、それを持っていきました。 ただ、先生によってはもう一度検査をする場合もあるかもしれません。同じ検査でも、所見が違う場合もあるかもしれません。 卵管造影と精液検査は、最近のものになるので、改めて検査はしないと思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 検査を受けてから転院されるのでしたら、紹介状をもらって行かれる方がいいですよ。最悪、また同じ検査を受けなさい、なんてことになったりしかねません。 転院先がまだ未定の場合は、その旨を先生に仰れば宛先を書かずに頂けます。

noname#8558
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして 申し訳ございません。 転院先が未定の場合はあて先を書かずに いただけるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。