• ベストアンサー

両面テープの剥がし方を教えてください。写真のフック

両面テープの剥がし方を教えてください。写真のフックが取れず悲しい😭

noname#251145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.5

百均で売られているプラスチックのへらでこそぎ落とすのが一番簡単だと思います。傷がついても構わないのなら、金属ヘラの方が効率がいいです。

質問者

お礼

簡単すぎて今まで悩んでいたのがなんだったのかと てこの原理ですね

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

周囲の状況もわかりませんが。 フックが張り付いているところは、金属(ステンレスかな?)のようなので、それを温めても大丈夫であれば、ドライヤーで、フックより上あたりを温めながら、ヘラを突っ込んでいけば(あまりコジる必要もない)、簡単に綺麗に剥がれるように思います。 熱を加えて剥がすのが一番後の手間などを考えても簡単です。 剥がす予定があるものなら、コマンドタブなどで貼っておいたほうが簡単だったのでしょうけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ts0472
回答No.4

重複回答になりますが 私も両面テープ部分を中央で切り離す フックと壁面の両方に両面テープが残る その状態から根気よく剥がしていくしかないと思います タコ糸 料理用の綿より糸など 凸凹がある方が周りに傷を付けずに切り取りやすいんじゃないかと感じます

質問者

お礼

タコ糸探して試してみます

• chachaboxx
回答No.3

剥がすことより取り外すことを目的にする方が簡単なので、その方法です。 第一段階として、両面テープのスポンジ(写真の黒い)部分とフック本体を分離します。 カッターなど刃の薄いナイフで角から少しずつフックを引っ張りながら文字通り切り離します。 フックが外れた状態で目的が達成するならそれで終わりですが、フックの残骸(黒スポンジ)も除去するなら、剥離材やスプレーオイルなどを少し塗布して、樹脂製のスクレイパーやクレジットカードなどで角から少しずつ剥がし取っていきます。 金属製の刃物やマイナスドライバーとかだとキズがついてしまうのでおすすめしません。 こつとしては、一気に完全に除去するのではなく、ある程度残ってても概ね最後まで取り去ってから、再度、剥離材を塗布し仕上げで丁寧に除去するのが作業しやすいと思います。 最後に食器洗剤などで油分を除去して完成です。

質問者

お礼

ナイフは怖すぎで使えません

• fujiyama32
回答No.2

タコ糸があれば、金属部分とフックの四角板との隙間にタコ糸を両手 の指に引っ掛けて横方向に渡します。 この後、指に引っ掛けたタコ糸を下方向に引きながら左右に動かします。 タコ糸を何回か移動することにより両面テープの薄いスポンジ部分が切断 されてフックを剥がすことができます。 更に、金属部分とフックの四角板に残った接着面を少しづつ剥がします。

質問者

お礼

タコ糸どこで買えるかわからないのですが、普通の糸ではダメでした。

• meitoku
回答No.1

フックの角にカッターの刃をあててフックの角からゆっくり剥がしていきます。 事前にドライヤーであたためるのも効果あります。

質問者

お礼

ドライヤー確かに柔らかくなる気がします