腸の調子が悪く、病院へ行ったけど薬は整腸剤だけ?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が突然熱が出て、お腹も下しているが風邪ではないか分からず、内科を受診。
  • お腹の風邪と診断され、整腸剤と抗生物質、胃薬、頓服薬を処方されるも、病院帰りにひどい下痢に見舞われる。
  • 熱は下がったが食欲がなく、考え込んでいるが再診の薬は整腸剤だけなのか不安に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

腸?について

こんにちは。20代女です。 一昨日の水曜日の夜に38度の熱が出ました。 吐き気もなく、咳も出ない鼻水も出ない喉も痛くないので風邪ではなさそう、頭痛と発熱のみで、ちょうどお腹を下していましたが、私はよくお腹を下すことがあるので今回の熱と関係しているかどうかが分かりませんでした。 次の日近所の内科へ診てもらいに行ったところ、喉からではなくお腹からも風邪を引く と言われ、お腹を下しているかどうかを聞かれましたが、下しているけどよくお腹が痛くなりやすい と伝えました。特に尿検査などはせず、お腹から引く風邪なのかも と言われただけで病名は特に言われず、薬は整腸剤と抗生物質と胃薬と頓服薬をもらいました。 すると病院から帰った後、今までで経験がないほどの水のような下痢を2時間に1回ペースで襲ってきて、トイレから出られない状態が続きました。その際も吐き気はありませんでした。 そして昨日のお昼から熱が下がったのですが、どうも胃腸の調子がよくなく、食欲もないので昨日から流動食のようなものか水分しか取れていません。 今日病院にまた行こうと思っているのですが、消化器内科で検査してもらった方がいいのかなと思ったのですが、一昨日の夜から生理が来てしまいました。 消化器内科だとなにかカメラや触診(抵抗もある...)のような精密な検査なんて出来ないんじゃないか など考えてしまい、前行った内科で診てもらって整腸剤だけもらいに行こうかなと思っているのですが、貰えるものなのでしょうか? 熱が下がらなかったらまた来てくださいね と言われましたが、整腸剤だけって薬もらえますかね? どなたかよい方法教えていただけたらと思っております。 汚い話を挟んで申し訳ありません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.1

そうですか、一番大事な事は根本的に何が原因で高熱がでて、その後下痢が起きたのかを知る事だと思います ですので一度、消化器内科に行きしっかり検査する事をお勧めします 色々躊躇する事もあると思いますが早目に原因を調べてもらって下さい その場しのぎが一番ダメだと思います

ktbkhstmapl
質問者

お礼

そうですよね、やはり消化器内科できちんと診てもらって原因を知らないと自分でも納得いかないと思いますので診てもらいに行くことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18578)
回答No.4

食中毒は 細菌性の場合は 食品の見た目ではわかりません。 例 黄色ブドウ球菌 感染してから症状があらわれるまでの期間 3~5時間 症状 急激なはき気・おう吐・腹痛・下痢 代表的な原因食品 おにぎり、弁当(少し時間をおいてから食べる食品) 他の感染要因 広く人体や環境中に存在する 便の状態 水様便 注意点 菌が耐熱性の毒素を出すので、加熱して菌を殺しても食品中に毒素が残ってしまう 食事をしてから3~5時間で発症して 水様便。 これは私も 熱いうどん(出前のうどん)を食べて中毒になったことがあります。 数時間で 吐気と水様便でした。熱々のうどんです。

ktbkhstmapl
質問者

お礼

うどんやおにぎりでもそんなことなるなんて、怖いですね、、、 ですが私の場合、吐き気などは一切ありませんでした。 それを一昨日病院で伝えると、腸炎や食中毒ではなさそう な答えが返ってきました。 普段から胃腸が弱いのもありますので、きちんと診てもらおうと思います。 参考にいたします。ありがとうございます。

noname#239582
noname#239582
回答No.3

 🙇ごめんなさい(>_<)  熱が下がって良かったですね( ,,`・ω・´)。  整腸剤をもらう事は出来ますのでみて、 お大事になさってくださいね( ,,`・ω・´)。  行きつけの内科が良いと思います(>_<)

ktbkhstmapl
質問者

お礼

熱が下がっただけでもとても楽にはなりました。 お腹を下す回数も減ってはきていると思うので、薬はほしいので整腸剤は内科か消化器内科でも貰おうと思います。 ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18578)
回答No.2

食中毒の可能性もありますね。 体の中の悪い物を早く排出しようという体の自己防衛機能による水様便。 この場合は 下痢止めを飲んではいけないのですが 水分が失われるので その補給が必要です。 激しい水のような下痢があったことを医師に言ってください。

ktbkhstmapl
質問者

お礼

食中毒かなと思ったこともありましたが、心当たりあるような生ものなど食べた覚えは特にありません。ほかに食中毒になるような食べ物があったのかもしれませんが、、、 下痢止めはなかったはずです。水分も取るようには言われていたので心がけております。 きちんと医師とお話しして診てもらおうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 7才 39~40℃の発熱&腹痛

    7才女の子の母です。 一昨日の朝、登校前に「お腹が痛い」と言っていたのですが、熱もなく他の症状もなかったので登校しました。 「お腹が気持ち悪い、しんどい」と学校から帰ってきて、熱は38.5℃、小児科を受診した所、溶連菌を疑われました(喉は赤くなかったそう)が発熱してから時間があまり経ってないから検査しても結果が正確に出ないということで、翌朝来るように言われ、マオウトウ(解熱)という漢方薬を処方されました。マオウトウは娘にとって苦かったのか吐き出してしまい飲めず・・・。 その夜39℃台まで熱が上がり、翌朝同じ小児科を受診。 喉も赤くないので「溶連菌ではないだろう」とインフルエンザを検査。 結果は陰性。 娘は一貫して「お腹が気持ち悪い、痛い」を繰り返しているので、お腹も触診してもらいますが、特に異常がなかったのか「お腹が熱もってるね」と言うだけでした。 お腹の風邪だろうと、整腸剤と一般的な風邪薬を処方されました。 その日の昼過ぎから熱が40℃を超えだしたので、夕方アンビバ坐剤を入れたものの、39℃前後をウロウロの状態です。 水分は少しとれていますが、オシッコは長い間出ていません。 「お腹が痛い、気持ち悪い」というのは相変わらずです。 処方された整腸剤(ビオフェルミン)は娘は飲むと便秘になるので飲ませてません。風邪薬も食事もとれていないのでまだ飲ませていません。 (先生も効くかどうかわからんけど念のため出しておきます、程度の薬だったので) もうすぐ朝(土曜)なので、かかりつけ医にまた診てもらいに行くのですが、どうもお腹の風邪じゃない気がしてなりません。 (そんな高熱が続いた事がないのですし、お腹以外に症状がないので・・・) 39~40℃の熱が2日続き、解熱の坐剤もあまり効かず、お腹が痛い気持ち悪い以外の症状はない(頭痛や吐き気、喉の痛み咳など)、お腹の風邪以外に何か考えられる病気はないでしょうか。 大きな病院に診察してもらった方がいいのでしょうか。 土曜なので救急扱いになると思いますが・・・。

  • 喉が痛いです。内科か耳鼻咽喉科か

    金曜の昼間から喉が痛みだし、夜には38℃あたりまで熱がでたので土曜日に内科へ行き、風邪薬をもらってきました。 喉が真っ赤だねと言われました。 他、インフルエンザの検査をされましたが反応はなかったです。 薬をもらい、風邪は治ったのですが、喉が治りません。 食欲はあるのに喉が痛くて食べれないです。 明日起きても治っていなかったらまた病院へ行こうと思うのですが、もう一度内科へ行き、喉に効く薬をもらえるかききに行くべきか、耳鼻咽喉科の方へ行くべきか悩んでいます。 どちらがいいでしょうか。

  • 今年の風邪の症状なのでしょうか・・?

    1週間前から風邪にかかりました。 初日は、悪寒がして2、3日目は熱が40度近くまであがり、一般の風邪薬を飲んでいました。 3日目の夜には、熱も収まり、直りかけているのかな。。と思っていた ら今度は、お腹にきてしまいました。何を食べても、飲んでもすぐに便として流れてしまいます。 病院に行って、薬を貰ってきましたが便の調子は一向に良くならず、昨日胃腸科のある病院に再度行ってみてもらいました。 インフルエンザや細菌検査などもしてもらいましたが、特にその様なものではないと言われ今まで飲んでいた薬を飲んでいます。 病院の先生からは直るにはしばらくかかると言われましたが、早く直したいために一般の下痢止めを飲んでも効果はないのですかね・・? 消化に良いものを食べるより何も食べないほうがいいのでしょうか??

  • パイナップルを食べるとお腹が

    一昨日と昨日、市販のパイナップル食べました。 お腹がきりきりと痛み、下痢をしました… それから吐き気や熱、動悸などの症状が現れ、 今に至ります。お腹はぎゅーぎゅー鳴っています。 市販の整腸剤と胃薬を飲みましたが効く気配がありません。 よくある、パイナップルアレルギーだとしたら、 すべて下痢か嘔吐で出し切らないと治らないですか?

  • 熱が出て喉が痛く、見てみると白いものが

    一昨日の夜から38度の熱が出て、昨日は38.8度の熱が夕方まで続き、薬を飲んだところ36.5度まで下がりました。喉がめちゃくちゃ痛み、唾を飲むのもほんとに苦しく、風邪のせいで、喉が痛くなったのだろうと思いました。ですが今日の朝、もうあまりにも痛すぎて、めっちゃ腫れているのかと思い、鏡で見ました。そしたら、のどちんこ?のサイドにあるものに、白いものができていました。これはなんなのでしょう。あと、いつくらいの治るのですか??病院に行った方がいいですか?? 説明が下手ですみません。

  • 熱だけの風邪てありますか?それとも?

    月曜日の朝起きたら、全身に重度の倦怠感。関節痛。頭痛。 熱を計ったら37.5。 風邪?と思い、寝ていましたがあっというまに熱が38度を超えどんどんあがっていきました。 夜になると39度まであがっていたので、インフルエンザかもしれないと深夜に救急で 総合病院へ行きました。 インフルエンザの検査=陰性 軽い血液検査=肝機能がほんの少し低い、ごくごくほんの少しなので大丈夫だろう。 白血球などは異常なし。 喉や鼻などの症状は一切なし。 喉は、少しだけ赤い。といわれましたが、全く痛くないのでほんの少しだとおもいます。 普通の風邪薬(PL)と整腸剤を処方されました。(すこしお腹がゆるいため) 帰宅後、風邪薬をのみました。 翌日の火曜日、熱が37度まで下がりました。 ですが、頭痛は続いています。 また目を動かすと、眼球とおでこらへんがとても痛いです。 水曜日。 この日は、薬を一回も呑まず過ごしてみましたが熱は出ません。 相変わらず頭痛は続く。 すっきりしようと、湯船に入りましたが。ぬるかったのか、寒く少しふるえました。 入浴後、布団に入っていると急激な悪寒で寝付けません。 木曜日。 朝起きると熱が38度まであがっていました。 相変わらず、目を動かすと痛く頭痛もします。 これは、何なのでしょうか? もう一度検査をしたほうがいいのでしょうか? 非常に不安です。 熱だけの風邪をひいたこともなく、熱だけの風邪はあるのでしょうか? また、一度熱がさがったのにまた上がって来たので、何か病気なのか・・ととても不安です。 最近抜け毛が増えたな、多いな・・ と感じているのですが、何か関係あったりしますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 救急に行こうか迷ってます

    一昨日から風邪ひいて寝込んでます インフルエンザでは有りませでした 熱は37・5℃まで上がったり下がったりで 昨日病院で抗生物質と風邪薬もらって飲んでます 今日は風邪の症状がおさまり 明日には治るだろうと思ってたんですが さっき急にお腹が痛くなって下したと思ったら、同時に強い吐き気に襲われ お腹がビクビクしだして 手足や頭が痺れて、息苦しくそのまま倒れるかと思いました 吐いて今は落ち着いてますが、歩けるうちに救急病院に行った方がいいのか 考えてます それとも、安静にしていれば大丈夫なんでしょうか 経験者いましたら、アドバイスお願いしますm(__)m

  • 熱だけの風邪???

    月曜日の朝起きたら、全身に重度の倦怠感。関節痛。頭痛。 熱を計ったら37.5。 風邪?と思い、寝ていましたがあっというまに熱が38度を超えどんどんあがっていきました。 夜になると39度まであがっていたので、インフルエンザかもしれないと深夜に救急で 総合病院へ行きました。 医者の判断は、 インフルエンザの検査=陰性 軽い血液検査=肝機能の数値がほんの少し低いが、これは関係ないでしょう。大丈夫でしょう。白血球などは異常なし。 喉や鼻などの症状は一切なし。 喉は、少しだけ赤い。といわれましたが、全く痛くないのでほんの少しだとおもいます。 普通の風邪薬(PL)と整腸剤を処方されました。(すこしお腹がゆるいため) 熱の風邪や、疲れ・・かもしれませんね。 帰宅後、風邪薬をのみました。 翌日の火曜日、熱が37度まで下がりました。 ですが、頭痛は続いています。 また目を動かすと、眼球とおでこらへんがとても痛いです。 水曜日。 この日は、薬を一回も呑まず過ごしてみましたが熱は出ません。 相変わらず頭痛は続く。 すっきりしようと、湯船に入りましたが。ぬるかったのか、寒く少しふるえました。 入浴後、布団に入っていると急激な悪寒で寝付けません。 木曜日。 朝起きると熱が38度まであがっていました。 相変わらず、目を動かすと痛く頭痛もします。 これは、何なのでしょうか? もう一度検査をしたほうがいいのでしょうか? 非常に不安です。 熱だけの風邪をひいたこともなく、熱だけの風邪はあるのでしょうか? また、一度熱がさがったのにまた上がって来たので、何か病気なのか・・ととても不安です。 最近抜け毛が増えたな、多いな・・ と感じているのですが、何か関係あったりしますか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 食中毒、食あたりになった事がある方に質問です。

    先週の日曜日に食中毒になってしまい、 救急病院へ行って血液検査と点滴をしました。 3日分のお薬(整腸剤と抗生物質)をもらって帰った のですが、水のような下痢は止まったのですが吐き気が 止まりません・・・。(時々です) 一昨日消化に悪い物を食べてしまい凄い吐き気に襲われたので近くの病院へ行き吐き気止めと整腸剤と熱も38度あったので解熱剤をもらいました。 (吐き気止めはひどい時に飲むように言われてます。) 食欲はあまりないので水分補給をしています。 食中毒になった事がある方にお聞きしたいのですが 吐き気やムカムカ感等大体どの位で良くなりましたか? それと今、出来るだけ食べようとはしているのですが (うどん、お粥)あまり食べれません・・・。 皆さんはどんな食べ物を食べていましたか? やっぱり食べたくない時は水分補給だけで休んでいた方がいいのでしょうか? 文章が長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 扁桃炎?熱が引き喉が痛いだけでも病院に行きますか?

    一昨日から喉が痛く、微熱が続き昨日夜に38.3まで熱が上がりました。 ここ数年、約2ヶ月に一回のペースで熱を出しており、今年4月には40度まで上がる熱が出ています。 ようれん菌の検査は陰性でした。 というか毎回必ず39度は越えていた(症状も喉の痛みのみ)ので、今朝は熱も引いたし病院行かなくても大丈夫かな?とも思うのですが…ただ、喉が痛くて。薬もないので自然に治すか行くかで迷っています。 かかりつけの耳鼻咽喉科があるのですが、熱が下がっても行った方が良いのでしょうか? 皆さんなら熱も下がり喉が痛いだけでも病院に行きますか? 是非参考にさせてください。

専門家に質問してみよう