腸の調子が悪く、病院へ行ったけど薬は整腸剤だけ?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が突然熱が出て、お腹も下しているが風邪ではないか分からず、内科を受診。
  • お腹の風邪と診断され、整腸剤と抗生物質、胃薬、頓服薬を処方されるも、病院帰りにひどい下痢に見舞われる。
  • 熱は下がったが食欲がなく、考え込んでいるが再診の薬は整腸剤だけなのか不安に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

腸?について

こんにちは。20代女です。 一昨日の水曜日の夜に38度の熱が出ました。 吐き気もなく、咳も出ない鼻水も出ない喉も痛くないので風邪ではなさそう、頭痛と発熱のみで、ちょうどお腹を下していましたが、私はよくお腹を下すことがあるので今回の熱と関係しているかどうかが分かりませんでした。 次の日近所の内科へ診てもらいに行ったところ、喉からではなくお腹からも風邪を引く と言われ、お腹を下しているかどうかを聞かれましたが、下しているけどよくお腹が痛くなりやすい と伝えました。特に尿検査などはせず、お腹から引く風邪なのかも と言われただけで病名は特に言われず、薬は整腸剤と抗生物質と胃薬と頓服薬をもらいました。 すると病院から帰った後、今までで経験がないほどの水のような下痢を2時間に1回ペースで襲ってきて、トイレから出られない状態が続きました。その際も吐き気はありませんでした。 そして昨日のお昼から熱が下がったのですが、どうも胃腸の調子がよくなく、食欲もないので昨日から流動食のようなものか水分しか取れていません。 今日病院にまた行こうと思っているのですが、消化器内科で検査してもらった方がいいのかなと思ったのですが、一昨日の夜から生理が来てしまいました。 消化器内科だとなにかカメラや触診(抵抗もある...)のような精密な検査なんて出来ないんじゃないか など考えてしまい、前行った内科で診てもらって整腸剤だけもらいに行こうかなと思っているのですが、貰えるものなのでしょうか? 熱が下がらなかったらまた来てくださいね と言われましたが、整腸剤だけって薬もらえますかね? どなたかよい方法教えていただけたらと思っております。 汚い話を挟んで申し訳ありません。 よろしくお願いしますm(_ _)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kukurin5
回答No.1

そうですか、一番大事な事は根本的に何が原因で高熱がでて、その後下痢が起きたのかを知る事だと思います ですので一度、消化器内科に行きしっかり検査する事をお勧めします 色々躊躇する事もあると思いますが早目に原因を調べてもらって下さい その場しのぎが一番ダメだと思います

ktbkhstmapl
質問者

お礼

そうですよね、やはり消化器内科できちんと診てもらって原因を知らないと自分でも納得いかないと思いますので診てもらいに行くことにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nagata2017
回答No.4

食中毒は 細菌性の場合は 食品の見た目ではわかりません。 例 黄色ブドウ球菌 感染してから症状があらわれるまでの期間 3~5時間 症状 急激なはき気・おう吐・腹痛・下痢 代表的な原因食品 おにぎり、弁当(少し時間をおいてから食べる食品) 他の感染要因 広く人体や環境中に存在する 便の状態 水様便 注意点 菌が耐熱性の毒素を出すので、加熱して菌を殺しても食品中に毒素が残ってしまう 食事をしてから3~5時間で発症して 水様便。 これは私も 熱いうどん(出前のうどん)を食べて中毒になったことがあります。 数時間で 吐気と水様便でした。熱々のうどんです。

ktbkhstmapl
質問者

お礼

うどんやおにぎりでもそんなことなるなんて、怖いですね、、、 ですが私の場合、吐き気などは一切ありませんでした。 それを一昨日病院で伝えると、腸炎や食中毒ではなさそう な答えが返ってきました。 普段から胃腸が弱いのもありますので、きちんと診てもらおうと思います。 参考にいたします。ありがとうございます。

noname#239582
noname#239582
回答No.3

🙇ごめんなさい(>_<)  熱が下がって良かったですね( ,,`・ω・´)。  整腸剤をもらう事は出来ますのでみて、 お大事になさってくださいね( ,,`・ω・´)。  行きつけの内科が良いと思います(>_<)

ktbkhstmapl
質問者

お礼

熱が下がっただけでもとても楽にはなりました。 お腹を下す回数も減ってはきていると思うので、薬はほしいので整腸剤は内科か消化器内科でも貰おうと思います。 ありがとうございました。

• nagata2017
回答No.2

食中毒の可能性もありますね。 体の中の悪い物を早く排出しようという体の自己防衛機能による水様便。 この場合は 下痢止めを飲んではいけないのですが 水分が失われるので その補給が必要です。 激しい水のような下痢があったことを医師に言ってください。

ktbkhstmapl
質問者

お礼

食中毒かなと思ったこともありましたが、心当たりあるような生ものなど食べた覚えは特にありません。ほかに食中毒になるような食べ物があったのかもしれませんが、、、 下痢止めはなかったはずです。水分も取るようには言われていたので心がけております。 きちんと医師とお話しして診てもらおうと思います。ありがとうございました。