部屋に1mmくらいの小さい虫が出現!対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 最近涼しくなってから部屋に虫が飛び回るようになりました。1mm程の小さな虫で音もなく、顔周りに飛びます。刺されることはないが、鬱陶しいです。マンションの1階のゴミ捨て場から上がってきている可能性がありますが、部屋の中で繁殖しているのかどうかも気になります。窓や換気扇を閉めているのに出現するので、どこから出てきているのでしょうか?対処法はあるのでしょうか?
  • 夏は虫が出なかったのに、最近涼しくなってから部屋に小さな虫が出るようになりました。1日に1匹ほど現れ、叩いて殺すとその日は見かけません。刺されることはないが、顔周りを飛び回って視界に入るため鬱陶しいです。マンションの1階のゴミ捨て場由来の可能性も考えられますが、部屋の中で繁殖しているかどうかも気になります。窓を閉めているのに出現する理由や対処法を教えてください。
  • 最近涼しくなってから部屋に小さな虫が出るようになりました。1mm程の大きさで音もなく、顔周りを飛び回ります。叩いて殺すとその日は見かけなくなりますが、1日に1匹程度現れます。刺されることはないが、顔周りを飛び回って鬱陶しいです。マンションの1階のゴミ捨て場から上がってきている可能性もありますが、部屋の中で繁殖しているかもしれません。窓を閉めているのに出現するのはなぜでしょうか?対処法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋に1mmくらいの小さい虫が出ます。

賃貸マンションに住んでいる者です。 夏には一切なかったのですが、ここ最近涼しくなってから部屋に虫が飛ぶようになりました。 1mmくらいの小さな虫で、音もなく顔周りを飛びます。 見つけたら叩いて殺しているのですが、1日に1匹現れます。 1匹殺すとその日は見かけません。 刺されることはないのですが、顔周りを飛んで視界に入るので鬱陶しいです。 部屋の中で湧いていたり繁殖していたら、1日のうちにもっと多くの数を見かけると思うのですが、やはり外から侵入しているのでしょうか? マンションの1階にあるごみ捨て場に虫が湧いているので、そこから上がってきているのでしょうか? (私の部屋は8階です) ベランダに洗濯物を干すときは窓を必ず閉めていますし、換気などで網戸にすることもしていません。 部屋の換気扇は一年中回しています。 一体、どこから出現?しているのでしょうか...。 また、対処法などはありますか...?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.4

その大きさですが 1mmというのは 物指などで計測された正確な数値でしょうか。 家の中でよくみかけるコバエと呼ばれるキイロショウジョウバエは3mmです。 3倍も大きさが違うと コバエではないいうことになります。 ショウジョウバエという名前は目が赤いところからつけられた。猩々。 1mmでは ホシチョウバエがあります。下水管の汚れが溜まっているところに発生することもあります。 それだったら 下水管の掃除です。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 殺した虫を確認してみましたが、やはり大きさは1mmほどでした。 蚊やハエよりも断然小さく、どちらかというとホコリっぽい印象です。 教えていただいたホシチョウバエを調べましたが、形状が違うようでした...。 こちらは実家の洗面所でよく見かけていた憎いやつでした。

その他の回答 (3)

• fujiyama32
回答No.3

発生した虫の対策としては、次のような方法があります。 1)「アース ノーマット」と専用の「ボトル(30日か60日または90日用  「無臭性」)」を購入します。 2)「アース ノーマット」に「ボトル」をセットします。 3)「アース ノーマット」を部屋の窓際の床の上に置きます。 4)壁のコンセントに「アース ノーマット」のプラグを挿して電源  スイッチを入れます。 5)この状態で連続放置(30日か60日または90日)します。 「ボトル」の殺虫成分が蒸散して、室内の虫が弱り死にます。 なお、室外にいる虫も室内から漏れる成分を嫌がって侵入しにくく なります。 尚、連続で使用しますので、殺虫液の減り具合が早くなりますので、 ボトルの量を早めにチェックする必要があります。 今の時期ですと気温が下がってきましたので虫の発生もなくなると 思いますので、いなくなったら、スイッチを切ります。 来春に再びスイッチを入れると良いでしょう。 「アースノーマット」については下のURLをクリックして参考にし て下さい。 「アースノーマット」 https://www.earth.jp/products/nomat-60-skyblue/index.html

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノーマットは無臭タイプがあるのですね。 今後も出続けるようであれば、ノーマットで一掃したいと思います。

• munorabu
回答No.2

コバエですね。 三角コーナーやゴミ箱(生ゴミ)から湧きます。 集積場に持っていく時にゴミ箱からゴミ袋を外して口を閉じると思いますが、ベランダでも構わないので出来れば屋外にゴミ箱を持ち出して処理しましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ゴミの処理をするときはベランダでするようにしてみます。

• tzd78886
回答No.1

家なんて、隙間だらけです。集合住宅ならなおさらで、窓を開けたり玄関を開けた時に一緒に侵入してきます。雨樋やベランダを伝って建物中に移動するので、対処するとしたら建物ごとしなければ効果はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一瞬でもどこかを開けたら、侵入してくるのですね。 今後引っ越しの予定があるので、そのときに密閉率も気にしようと思います。