• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:紙は出てくるものの、印刷されていません)

EPSON PX-049Aの印刷トラブル:白紙で印刷されずインクは減っていく原因とは?

RiRiELの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2127)
回答No.3

こんにちは。 印刷したのにもかかわらず、白紙で出てくるようなら、インクの目詰まりが疑われるかと思われます。 ノズルチェックパターンの出力を確認し、正常に出力できなかった場合はヘッドクリーニングを行います。 [参考FAQ]インクが出ない、白紙で印刷される、または、特定の色のみインクが出なかったり、かすれる場合の対処方法を教えてください<カラリオシリーズ、他> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=425&dispNodeId=1788 もう一度ノズルチェックパターン出力を行い、改善しない場合はヘッドクリーニングとノズルチェックパターン出力を交互に最大4回まで繰り返します。 それでも改善しない場合は、一旦電源を切って6時間以上放置し、もう一度電源を入れてヘッドクリーニングとノズルチェックパターン出力を行います。 ※途中でノズルチェックパターン出力に改善が見られた場合はその時点で止め、  通常の印刷を行って正常に印刷するかどうかを見ます。 [参考FAQ] ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 ヘッドクリーニングを行っても改善しない場合、インクカートリッジは交換済みなので、出ない色を1色ずつ一旦取り外し、もう一度セットします。これにより強力なクリーニングが行われますので、目詰まりが解消する可能性があります。ただし、インクの消費量が多くなりますので、この方法は1回きりとし、繰り返しは行わないでください。 再セットを行っても改善されない場合は重症です。 メーカー保証の期間内であったり、販売店独自の延長保証に加入されている場合は修理依頼を、 そうでない場合は後継機種のEW-052Aへの買替をお勧めします。 (EW-052Aは顔料ブラック+染料カラーの組み合わせに変更されています) PX-049Aの修理サービスに関する情報 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-049a.htm EW-052Aの製品情報 https://www.epson.jp/products/colorio/ew052a/

dontan7335
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 コピーは普通にできますので、 プリンターではなく、PCの設定の問題のような気がしてきました。 いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • 印刷すると白紙の紙しかでない。

    PX-M5041Fのプリンターで、コピーすると白紙の紙だけでてきます。インクはフルで補充されてます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷できない

    PX435Aを使用しています。印刷をクリックするとカートリッジを交換してくださいとのことでしたので、指定されたインク交換したのですが、ほとんど白紙の状態で出てきます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON プリンターPM-A840 印刷 

    上記プリンターですがセットアップしてコピー印刷スタートしても 印刷は白紙だけです。インクは充填されています。パソコンからも 白紙印刷となります。セットアップの仕方が悪いのでしょうか? 印刷用紙はEPSON指定用紙ではありません。何方か教えてください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷が出来なくて困っています。

    PX045aのプリンタを使っています。インクを交換して新しいものにしましたが、青のインクのみしか印刷されなくて、白黒でコピーなどすると白紙のまま紙が出てきます。どうしたらよいものか困っています。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ブラックが印刷されない現象について

    PX-049Aを使用しています。モノクロ印刷しようとするとインクカートリッジは作動しているのですが白紙で印刷されます。クリーニングとノズルチェックを何度繰り返してても「ブラック」は印刷されません。どのように対処すれば印刷できるようになるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • インクカートリッジを交換しても印刷できません

    PX045Aを使っています。急に印刷がかすれるようになり、ノズルチェックをしたら青と黒が出なかったのでインクカートリッジを購入し交換しましたが、やはり印刷がかすれ、青と黒が出ません。ヘッドクリーニングとノズルチェックを3回してみましたが、変わりません。 カートリッジ交換の際、インク充填されている様子がなかったので、それが原因かもと思ったのですが、インク充填されるはずのボタン(プリンタに付いている下三角印のボタン)をおしても充填できません。 どうしたらいいでしょう? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷やカートリッジ交換が出来ない

    PX-M6010Fを使用しています。 数日使っていなかったのですが、今回 印刷(モノクロ)したら白紙で出て来てしまい インクをみたら2色少ない表示が出て 交換しようと蓋を開けてもカートリッジが動かず 交換も出来なくなってしまった。 2,3回再起動などしたが変わらず出来ません。 どうすればいいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター印刷できません

    PX-M160Tインクを使い切った、純正品のインクを補充しても印刷できない、白紙がでます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷不能

    エプソンプリンターPX402Aで新しいインクカートリッジに交換したにもかかわらずインクが空の表示で印刷不能 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 印刷不可

    PX-049Aを使用しております。右端のランプが点灯しておりましたのでインクカートリッジの切れたシアンを入れて(右端)ランプが消えいざパソコンのワード印刷を試みましたが全く印刷が出来ません。レクチャー賜りたくどうぞ宜しくお願い申し上げます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。