• 締切済み

@東京:場所法のような本当記憶術を習得可能な学校を

@東京:場所法のような本当記憶術を習得可能な学校を教えてください!!。 もしくは続けられやすいオンライン講座をおしえてください。 *以下長文になってしまいすみません。 私は25歳の時に記憶想起障害が始まってしまいました。 これでも簡素に経歴を述べると、夢は音楽家だったのですが、祖父から続く公認会計士事務所や家柄を守るために物心つく前から洗脳的とも言える教えと教育をなされていました。(今では既に恨みはないのですが・・・) 読むのと理解力、記憶力もありませんが、情報社会では質の高い有用な情報こそ生き残れる、という考えからも主に社会科学の正統派の本を10年ほど読んで頑張ってます。 そしてたまたま、ムネモシュネの饗宴という本を読んで本当に2200年前ギリシャで記憶術が発明された事がわかりました。 しかし僕が10冊ほど記憶術関係の本を読んだ限り、日本には体系だった良著や場所法とうたっていても内容が薄すぎたり・・・でトレーニング方法が書いてある本はありませんでした。 そこで家では家庭の悪状況で集中がまったくできないので、1日で身につく!!とかいうエセものセミナーではなく、できればオンライン講座でもなく何ヶ月という学校のようなしっかりとした学校に行きたいと考えております。 療養と知人と話したりするために長年時給150円の作業所に通っていたり、家事を毎日欠かさずやって料理にも自信があり就職活動で50社程エントリーしたのですが、歌舞伎町の危なそうな店長の店のような所2箇所しか受かりませんでした。 またやっとコネでまともな仕事についた厳しいつけ麺屋さんのバイトも仕事が覚えられず11時間労働の体力もなくクビになってしまいました。 「おまえなんか死ね!、どんぶりを破ったから罰金5万円払え」と店員に毎回、脅され続けました。しかしそれは法律違反なので、何とか仕事を辞めずに続ける事ができました。 しかしながら、機嫌の悪い父から逃げるためにネットカフェに行ったりメンタルを良くするべく、大量の薬を必要最低限、減らそうとするべく気功や武術をやっているので、貯金は溜まらず、恥ずかしながら貯金は現在10万円強しかありません。 しかし、母はまた他の難病になり最近、僕は持病の難しい神経障害に加えて重度の自律神経失調症になってしまい、具合が悪く何をしても苦しい。知人に合わせる顔もない。大人の男は損得勘定で去っていってしまうから。 なので今度ばかりはどん底です。 今後、仕事につけるかどうかはわかりませんが、せめて結婚は置いておいても、心が通い相性の良いまともに思い遣りがもてるような優しい友達を作りたい、 そして人生上手く行ってきたら仕事=>結婚=>かつて心に決めた夢、いや長期的な目標(人々を少しでも幸福にしたい、学問と教師関係です) を叶えたいと思っています。 ================================== なお同情のためではなく自分の脳の状態を知って欲しくプライベートを書かさせて頂きます。 私は努力不足でもなんでもなく難関目の税理士資格を10~20点しか取れず心をボコボコにされるようなテスト結果が毎週続き、その帰り道の電車だったのですが、電車に無意識に飛び込もうとし両手で思いっきり足を押さえつけて踏ん張ったりしました。その次の年から、友人との会話や映画の字幕についていけなくなってしまったり、ストーリーも次の日には忘れてしまうということになり 記憶想起障害になってしまい、それでも薬を飲み続けて資格に挑んだのですが心もすっかり絶望を超えて廃人レベルに病んでしまい、 それでも、まずは経理のアルバイトくらいなら大丈夫だろうとをしてみたのですが、仕事のできない人間でどうしようもなく使い物にならず、2人目の上司に聞くと何度も首にしようと考えたそうです、その後2人目の上司にも結局は首にされてしまいました。でも性格の良さを考慮に入れてくれて1年半も首にせずに暖かく仕事ができないながらも教えてくださった上司には感謝しています。 しかしながら雁字搦めの家庭の事情、脳梗塞で性格が毎日不機嫌、キレてばかり、しかも血が作れなくなってしまう難病の母のストレスのハケにされ毎日怒鳴り合いのケンカ、 それに加えて未だ恐怖の毒父、NLP理論や対人心理学を使っても逆効果、「ありがとう」というだけでもブチ切れるなんでも上げ足を取って気分の良くなるという残酷な人間です。 病気に対する想像では温厚な一般の方もメンヘラーの方も流石に理解できませんでした。新しくできた友人もやっと初めてできた相思相愛の彼女にもフラれ、2年後に変哲のない手紙を送ったら警察が来てストーカー容疑で指紋が取られてしまうありさま。 そのようなわけで、数度の衝動的な自○未遂も包○の数々の体への後遺症、傷跡もしてしまった、余計にそれで友人ができなくなるのに。 ちなみに脳は海馬もCTをうけても異常、収縮はありませんでした。 過去のイジメや大小わかりませんが両親の虐待、などあり記憶障害、抑うつ、などで友人は独り残らず去っていってしまいました。 そこで、記憶障害知能障害(I.Q81しかなくなってしまいました30位下がったと思います(苦笑)) 瞑想も気功も武術気功もやっていますが、ノイローゼを少し抑えるのに役に立つ程度で突発的な悪魔のようなマイナスの感情が出てくると抑えられなくなってしまいます。 もう僕は30代も終わりですが10年間社会科学の正統派の本を読んで(読むのは人一倍遅くなってしまいました、理解力も)、人生をやり直すためにも、まずは、記憶術、次に速読術を身に付けたいと思っております。 偽物でない効率的な記憶術、人の名前や話も覚えられないので即時に覚えられる記憶術を教えている学校、特徴などを教えてください。 経済的な理由からオンライン講座になってしまうかもしれませんが、居心地の悪い部屋で勉強して長続きできるのでしょうか? 住まいは東京の新宿付近です。 お金がないからオンライン講座で場所法の大野式記憶術にしようかな・・・ *失礼ながら記憶術がインチキだという投稿はいりません。 エセ記憶術が蔓延してるだけです。 否定的な方はマインドマップの創設者のトニーブザンが小学校時代から亜流のペグ法というのを使っていた経歴があったり、弁論家のキケロやその時代の知識人、弁護士などが使用していたり歴史書的ですが非常に読みやすいムネモシュネの教典を読んでからだと真実を知る事が出来ると思います。 https://www.amazon.co.jp/記憶術全史-ムネモシュネの饗宴-講談社選書メチエ-桑木野-幸司/dp/4065140269/ref=mp_s_a_1_1?_encoding=UTF8&imageClass=hi-res&keywords=ムネモシュネの饗宴&phoneCarrier=wifi&phoneType=iPhone&qid=1569135090&rd=1&s=gateway&sr=8-1&view=Touch9 他にユダヤ式記憶術(ペグ法らしいです)!ゴルゴ式とかいうメールで突っ込んだ質問をしたら何通もメールが来ていたのに突然来なくなった怪しそうなところ。なお口コミではよいので自作自演かと。 SP学院でも速読ならず、記憶術もやっていました。大野式(場所法の日本人向けにリメイクしたものらしいです(自称))、日本速読記憶法セミナー、 マインドマップの学校、記憶術cafe、宮口式 それと資格のLec (かなり高いです)、etc・・・ またフォトリーディングは一部の人しか身につけられないそうです。(大野式曰く) https://www.office-srr.com/column/no-sagi-sokudoku/ 記憶暗記コム

みんなの回答

  • ONE-STEP
  • ベストアンサー率35% (44/123)
回答No.1

インチキか正当かは別にして記憶術というものは、人並みの記憶力あるいは若干記憶力に自信の無い人が優れた記憶力を身につけることを目的としていると思います。一方、相談者さんは書かれている経験から記憶力を含む思考力に、外科的な障害は見つかっていないものの、何らかの障害が発生してしまっているのですね。そうであれば通常の状態から記憶力を強化する記憶術が役にたつのか疑問です。外科的な治療でないにせよ、効果のある医学的な治療に取り組むほうが良いのではないかと思います。なお、就職に関しても、現状を考えると精神障がいの認定がとれると思いますので、そこから就職に繋げるのが近道と思います。治療によって症状がよくなれば、より希望に近い仕事につく道も出てくると思います。

関連するQ&A

  • 記憶術、速読術は本当にあるの?

    記憶術、速読術を身につけたくて記憶術の教室を1回、通信教育を1回受けて、速読術は、教室を2回、通信教育を1回、本を1回、トレーニングをしましたが記憶術、速読術は身につきませんでした。速読術は、10倍20倍のスピードで読めるようになるとかいうし、「自分の本を読んでください」というと「それはできません」といいます。だから記憶術、速読術が本当にあるのか疑問です。記憶術、速読術の経験はありますか。どう思いますか。

  • 記憶術などについて

    私はいま「つがわ式」というのをやっているのですが、 漢字はとても覚えやすいと思うのですが そのほかはいまいちなんですよね…; そこで、皆さんに質問です。 ・記憶術などに関する本でよかったものor参考になったもの ありますか? できれば、本を買った後にお金を払えば記憶術が全部学べるよ!! 見たいなところは、 とても嫌なので、そこのところは よろしくお願いします; つがわ式…高かったから他のにすればよかったなぁ…; と後悔中です。(宮口式だのなんだのって

  • 七田式速読術って本当に効くの?

    僕はもっと沢山の本を読み、知識や知恵を増やして行きたいと思っています。そこで本当に効く速読術を探しています。以前は斉藤式速読術を試していました。しかし見事に失敗してしまいました。次に質問で入力しました七田式速読術に非常に興味を持ちました。この速読術の創始者の七田眞さんは以前は大変人気があった速読術のトレーナーだと聞きました。そこで質問です。七田式速読術って本当に効くのですか?七田式速読術を試された方、アドバイスの様なものを下さい。どうか宜しくお願いします。

  • 大学受験には速読術?記憶術?

    来年受験予定の高校生です。 成績が伸び悩んでいますので春休みに何かしてみようと 思い立ちまして、速読術と記憶術に関心を持ちました。 数理が苦手なのですが、どちらがより効果的でしょうか? (国社英もよりよくしたいと思っています) 通信教育ではなく、本を購入して自分でやることを考えていますので、お勧めの本がありましたらば是非。

  • 斉藤式速読術って本当に役に立つのか?

    斉藤式速読術って本当に役に立つのでしょうか? 読む速さを2倍速、3倍速、4倍速、10倍速と段階的に上げて行くシステムはわかります。けれども、僕の様に活字を追って行く目の速さだけは上がるのですが、肝心の理解力や記憶力は全くと言って良い程上がらない。それで途中で投げ出してしまう…。そんな感じの人は他にもいる筈です。 ひょっとして僕のやり方が間違っているのかも知れません。 ですから、斉藤式速読術で成功された方、失敗された方、各々の意見を聴きたいと思います。本当にすみませんが、宜しくお願いします。

  • 記憶術ワタナベ式

    わたなべ式の記憶術についての本を最近買って読んでるのですが、基礎結合法という方法で基礎表を作る必要があります。ぼっくの家の周りには建物がないので、本に書いてある30も基礎を作れません。 家の中もこじんまりとしていて・・・何かネタに使えそうなものはないですか?あと基礎結合法で体をネタとしたとき体で何種類かのパターンを作ってもいいのですか?そうすると頭がこんがらがっちゃいますかね?

  • ジュニアコースの記憶術・・・

    小6の女の子です。 最近(8月23日)に、 購入したワタナベ式記憶術の 通信講座が届きました。 ですけど、こういうサイトに行ってみると、 かなり不評なのですこし不安です。 失敗談や成功談を、語ってほしいです。 できれば、ワタナベ式の方で。 それと、ジュニアコースなら、もっと歓迎です。

  • 速読について教えてください。

     速読っていろいろありますよね。左脳式とか右脳式とか目の強化とか。  今回聞きたいのは”右脳式”の速読(写真を瞬時に取り込むように本を読む)のことなんですが、その中にもいろいろ種類がありますよね。 フォトリーディング 、 七田式超右脳速読術 、 ジョイント式 、SP速読法 など。 またネット(書籍)では速読習得の成功体験談や挫折体験、速読法否定説などたくさんありますね。  そこで質問なんですが、 (1)右脳式の速読法って本当に習得可能なのか。 (2)誰でもできるのか。 (3)早く読んで理解や記憶はできるのか。 是非この3つを教えてください、よろしくお願いします。 (もし宜しければ、あなたが速読術を習得してるか否かも教えてください。)

  • 大学受験に有効な記憶法について

    大学受験の勉強において本当に役立つ記憶法は何ですか?ちなみに自分は右脳が弱いため、右脳をあまり使わない記憶法か、右脳を使っても渡辺式記憶術のように挫折しないようなものでお願いします。是非記憶法(術)を使って難関大学に合格した人に答えて頂きたいです。自分はこのような質問を過去にもしたことがあり、その時は記憶法に頼るんじゃないというような回答ばかりでした。したがって、今回はそのような回答は受け付けません。よろしくお願いします。 それから、可能であれば、英語(特に単語や文法、熟語)に有効な記憶法も教えてください。

  • わたしはストレスで記憶力が落ちてしまって酷すぎて仕

    わたしはストレスで記憶力が落ちてしまって酷すぎて仕事についても首にばかりなったりいじめも毎回うけるし、それで、すぐにでも場所法、記憶の宮殿をマスターしたくて宮口式の講座を受けに行こうと思っていますが、本当にまともな教材や教え方なので しょうか?。 他にも低額でオンライン講座やってたりするところはありますでしょうか?。 なおわたしは東京住まいです。