• 締切済み

Wi-Fiのアイコンについて

Win10のタスクバーにあるべき扇のようなアイコンがないのですが、 どうすれば表示出来ますか。ルーター使用中です。

みんなの回答

• tmys10
回答No.8

なんか勘違いしているような...。 機内モードを有効にするとWi-Fiは無効になりますが、 機内モードを有効にしたままWi-Fiを有効にすることができます。 このとき表示されるアイコンは「飛行機」です。 飛行機をクリックし、機内モードをクリックして無効にしてください。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご指示通りしてからNo.5の方の指示通りにしたら。扇形になり解決しました。

1234ken
質問者

補足

機内モードを無効にすると、飛行機のアイコンが扇形にはならずに、テレビか デスクトップのパソコンのような四角いものに変わります。 PCはWin10でNS-150GAW-KSですが、扇形にならずにこういうアイコンで正常 なのでしょうか。

• fjnobu
回答No.7

スタートを右クリック→デバイスマネージャー→ネットワークアダプター(ダブルクリック)→Wireless関係のドライバーを右クリック→デバイスのアンインストール→パソコンを再起動します。ネット接続するとドライバーがインストールされます。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

• _kappe_
回答No.6

Windows 10のバージョンによって下記の手順や表示は少し違うかもしれません。 タスクバーの空いている部分で右クリックし「タスクバーの設定」を選びます。 その画面で下のほうの「通知領域」の中に「タスクバーに表示するアイコンを選択します」という項目があるのでそれをクリックします。 「タスクバーに表示するアイコンを選択します」の画面で「ネットワーク」の項目がオフになっていたらオンに変えてみてください。 この画面でオフになっている項目は普段はタスクバーに表示されず、隠されています。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 オンになっていました。ルーターを買う前から飛行機のアイコンは出ていましたから。

• mdmp2
回答No.5

飛行機の形をしたアイコンは、機内モードに設定するためのアイコンだと思います。 タスクバーの通知領域に表示されているネットワーク接続のアイコンはどのような形ですか?LAN ケーブルが接続され、LAN が有効になっているなら、ネットワーク接続のアイコンはパソコンのモニター(ディスプレイ)のような形をしていると思います。そのようなアイコンが表示されている状態でLANケーブルを抜くとアイコンの形が変わると思います。どのような形になりますか?飛行機の形になるのですか? タスクバーの通知領域にネットワーク接続のアイコンが表示されていない場合は、通知領域に表示されているアイコン列の左にある上向き「>」を押して、隠れているアイコンを表示してみてください。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 No.8の方のご回答通りしたら、飛行機型がテレビのようなアイコンに変わりました。 そして、ケーブルを抜くと扇形に変わったので解決しました。

• 121CCagent
回答No.4

タスクバーと言うか通知領域に飛行機のアイコンが表示されているならそれは機内モードがONになっているって事です。ONになっているとWi-FiとBluetoothは無効の状態になります。 Windows 10で機内モードを有効/無効に設定する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018056

1234ken
質問者

お礼

サイトもありがとうございました。 他の方たちのご回答で解決しました。

• mdmp2
回答No.3

有線LAN でネットに接続されていると、Wi-Fi- が有効でも、ネットワークのアイコンは扇形になりません。 有線LAN ケーブルを抜いてみてください。それでアイコンの形が扇形になると思います。 扇形のアイコンにならないで、ネットワークのアイコンに赤い丸に白い✖が表示される場合は、Wi-Fiアダプタが動作しておりません。(物理的に故障している、デバイスドライバが無効になっている、デバイスドライバが正しく動作していない ....などなど)

1234ken
質問者

お礼

お手数をお掛けしてありがとうございました。

1234ken
質問者

補足

ケーブルを抜いてもアイコンは出ません。飛行機のアイコン(インターネットアクセス)に カーソルを当てると、elecom・・・・・との表示。 ルーターを買って設置時にもアイコンは元々出てなかったので、この飛行機のアイコン でいいのかなと思って接続しました。一応無線でもネットが使えるのでこれで良かった のかなと。扇形はなぜ出ないのか不思議です。

• 121CCagent
回答No.2

他の方が回答されていますがまずは使用してる環境が分かる情報を書きましょう。 Win10で有線LAN、無線LAN両方搭載している場合にはタスクバーと言うか通知領域に表示されるアイコンは確かに有線LANを表すものが表示され無線LANを表す扇型のアイコンは表示されませんね。 Windowsキーを押しながらRキーを押してファイル名を指定して実行を起動して「ncpa.cpl」と入れてOKボタンを押せばネットワーク接続と出るのでそこで有線LANであるイーサネットを選んで右クリックで有効・無効が切り替えられるので有線LANを無効にすれば無線LANで繋がっている状態ならアイコンが扇型のものに変わるかと。

1234ken
質問者

お礼

1234ken
質問者

補足

失礼しました。Win10でELECOM WRC-1167GST2です。 ご指示通り実行しても扇形は出ませんでした。 なお、現在の状態はNo.3の方の補足に書いた通りですが、飛行機のアイコンを左クリック するとWi-Fi機器らしい一覧が出ます。当機は他とは違って大きい扇形になっています。 こういう風に確認するだけで、通知領域には表示されないシステムなのかとも。

• okwavey3
回答No.1

まずは型番をどうぞ。 ルーター使用中かどうかは質問に直接関係ありません。 ルーター使用中だと何が関係するのかも説明して下さい。

1234ken
質問者

お礼

1234ken
質問者

補足

失礼しました。Win10でELECOM WRC-1167GST2です。 下記はNo.2の方の補足に書いたものです。参考にしてください。 ご指示通り実行しても扇形は出ませんでした。 なお、現在の状態はNo.3の方の補足に書いた通りですが、飛行機のアイコンを左クリック するとWi-Fi機器らしい一覧が出ます。当機は他とは違って大きい扇形になっています。 こういう風に確認するだけで、通知領域には表示されないシステムなのかとも。 なお、「ルーター使用中」だと、アイコンが出るのが正常なのかなと思っていました。