ワイヤレスのキーボードとマウスが認識されない Esprimo FH52/B3 Windows10 64ビット

このQ&Aのポイント
  • 純正付属品のワイヤレスキーボードとマウスが認識されなくなりました。
  • パソコン本体、デバイス双方のCONNECTボタンを押しても再認識されません。
  • 放電、BIOS(UEFI)の初期化、セーフモードで起動、ドライバの再インストールなど試しましたが認識されません。マウスとキーボードが両方同時にこの状態になりました。他に解決方法ありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ワイヤレスのキーボードとマウスが認識されない

Esprimo FH52/B3 Windows10 64ビット 純正付属品のワイヤレスキーボードとマウスが認識されなくなりました。Q&Aなど見ながら対処しましたが、パソコン本体、デバイス双方のCONNECTボタンを押しても再認識されません。放電、BIOS(UEFI)の初期化、セーフモードで起動、ドライバの再インストールなど試しましたが認識されません。マウスとキーボードが両方同時にこの状態になりました。現在、USBマウスとスクリーンキーボードで使用中。他に解決方法ありますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

https://www.fmworld.net/fmv/fh_23/1710/ こちらのPCですか。 https://www.fmworld.net/fmv/fh_23/1710/spec/index.html?from=fh_23_float 仕様を見ると 日本語ワイヤレス・キーボード (キーピッチ約19.0mm/キーストローク約3.0mm/108キー、JIS配列準拠、無線方式)(テンキー付) 多機能BlueLEDワイヤレス・マウス(1200CPI、無線方式) って記載がありますね。これは独自仕様の2.4GHz帯の無線を使ったワイヤレス通信だと言うのが分かります。ですので他の方が回答されているBluetoothは恐らく関係ないですね。 今の状態だとメーカーに修理に出さないと直らないと思います。 可能性としてあるのはPCに内蔵されているワイヤレスマウス・キーボードのレシーバーあたりの故障とかでしょうか。

OkwaveD326
質問者

お礼

まさにこのPCです! 独自仕様の無線接続なんですね!一応、仕様は見たんですが無線としか分からず、Bluetoothなのか2.4GHz接続なのか私には判別できなくて悩んでました。。 とても納得の行く回答をいただき、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• tmys10
回答No.2

1903のWindows Update前にLAN/Bluetoothのドライバを更新するよう注意がありますが、この可能性はどうですか。正しいドライバで更新されていますか。 Windows 10 May 2019 Update(Windows 10, version 1903)の提供について - 注意事項 https://azby.fmworld.net/support/win/10/update1903/attention/at0001-3.html

OkwaveD326
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 前の方も教えてくれたようにBluetoothのアップデートは行っていませんでした。 症状は治りませんが、今回を機にBluetoothのアップデートを行えたので感謝します! ありがとうございます。

• aokii
回答No.1

Bluetoothマウスが使えなくなった時(ワイヤレスキーボードも同様です) Bluetoothマウスが使えなくなった時は、以下の設定を行ってみてください。 スタート→設定→アプリ→アプリと機能から「インテルR PROSet/Wireless ソフトウエア」等をクリックして「変更」をクリック。 上記の方法でもBluetoothマウスが使えない場合は、Bluetoothマウスの電池を交換してみてください。 Bluetoothマウスの電池はLEDが正常に点灯していても、電圧低下等によりBluetoothマウスには使用できなくなっている場合があります。 上記の方法でもBluetoothマウスが使えない場合は、以下の設定を行ってみてください。 01.スタート→設定→デバイス→Bluetoothとその他のデバイスをクリック 02.ペアリングしたマウス→デバイスの削除→はいをクリック 03.Bluetoothまたはその他のデバイスを追加するをクリック 04.Bluetooth マウス、キーボード、ペン、またはその他の種類のBluetoothデバイスをクリック 05.Bluetoothマウス本体のペアリングボタン(通常はマウスの背面に有る小さなボタン)を3秒以上押し続ける 06.検出されたマウスをクリックする 上記の方法でもBluetoothマウスが使えない場合は、以下の設定を行ってみてください。 01.スタート→Windowsシステムツール→コントロールパネルを開く 02.ハードウエアとサウンド→デバイスとプリンターをクリック 03.ペアリングしたマウスのアイコンを右クリックしてプロパティをクリック 04.サービスのタグをクリックして「□キーボード、マウス、その他用のドライバー(HID)」のチェック欄「□」にチェックを入れてOKをクリック 上記の方法でもBluetoothマウスが使えない場合は、以下の設定を行ってみてください。 01.デスクトップ画面左下のWinマーク(田)を右クリックして、デバイスマネージャー(M)をクリック 02.Bluetoothの文字の左にある>をクリックして、問題がある旨の表示があるものを右クリック 03.無効(D)(選択したデバイスを無効にします。)をクリックして「はい」をクリック 04.有効(E)(選択したデバイスを有効にします。)をクリックして「OK」をクリック 上記の方法でもBluetoothマウスが使えない場合は、以下の設定を行ってみてください。 01.デスクトップ画面左下のWinマーク(田)を右クリックして、デバイスマネージャー(M)をクリック 02.Bluetoothのインテル(R) ワイヤレス Bluetooth(R)を右クリックして、ドライバーの更新(P)をクリック 03.BluetoothのELECOM BlueLED Mouseを右クリックして、ドライバーの更新(P)をクリック 上記の方法でもBluetoothマウスが使えない場合は、以下の設定を行ってみてください。 01.デスクトップ画面左下のWinマーク(田)をクリックして、設定をクリック 02.デバイスのBluetoothまたはその他のデバイスを追加するをクリック 03.Bluetoothマウス、キーボード、ペン、またはその他の種類のBluetoothデバイスをクリック 04.Bluetoothマウス本体のペアリングボタン(通常はマウスの背面に有る小さなボタン)を3秒以上押し続ける 03.検出されたマウス(ペアリングの準備完了と表示されている)をクリックする 04.ペアリングをクリック 以上

OkwaveD326
質問者

お礼

沢山の解決方法をほんとにありがとうございます。ひとつひとつ試しましたが、解決出来ませんでした。Bluetoothのドライバ更新はやってなかったのでやってみましたが認識できず。他のペアリングに関する設定は、最後に提示いただいたペアリングも検出すらされない状態です。それでも沢山の解決方法をとても迅速に回答いただき本当にありがとうございました。