• 締切済み

ホコリを吸い込んでしまったら

土埃や木くず、ハウスダストなど生活しているとホコリを吸い込んでしまうことはよくあるのと思うのですが、吸い込んだホコリは何らかの方法で排出されますか? 体内に溜まっていくのでしょうか?

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

みんなの回答

• kaitara1
回答No.3

肺に吸い込まれたほこりなどの異物の比較的大きいものくしゃみや咳によって排出され、もう少し小さなものは粘液にからめとられて痰として排出されますが、もっと小さなものは肺胞マクロファージという白血球が自分の中に取り込んで害が出ないようにします。タバコを永年のんでいる人の肺は真っ黒です。

• nagata2017
回答No.2

粘液と粘液上皮細胞の線毛で排出されていきます。それが痰です。 気管支の構造 https://www.seihaito.jp/structure/index.html

• tzd78886
回答No.1

肺に吸い込まれたものは、袋小路ですから溜まっていく一方です。その前に咳やくしゃみや痰で吐き出されない限りは。