• 締切済み

テレビの買い替え(4K)

今使っているテレビは、10年ほど前に買った日立のWOO(廃盤^^)で、37Vです。 今、新しいテレビの買い替えを検討中ですが、機種や大きさで迷っています。 電気屋さんにおすすめされたのは、ソニーとパナソニックです。 ソニーの4K有機ELテレビまたは、4K液晶テレビ パナソニックのテレビなど、新しい型番をお使いの方のご感想をお聞きしたいです。 尚、録画機能がついているソニーにする予定ですが、今までは日立の録画機能付きテレビで、夫はテレビの録画を、私は外付けHDDにて録画していましたが、 新しいタイプのテレビだと、録画はどんな感じになるのか、教えてください。 また、マンションのリビング(12帖くらい)だと、49型55型どちらがいいでしょうか。(リビングが8帖ダイニングが4帖くらい)

みんなの回答

• r3350
回答No.5

すでに皆さんのご回答でご理解されたと思いますので追加の回答ではありません。 4K放送が受信出来るかの目安についてです。 BS4K放送はBS258チャンネルのDlifeが受信出来れば受信出来ます。 我が家は築28年ですがDlifeが受信出来ましたので4KTVを購入しました。 結果、BS4K1チャンネルのアンテナレベル(信号品質)は82で、地デジの80より高い状態で全く問題ありませんでした。 有料のBS4KとCS4Kは電波形式が違うため対応アンテナが必要ですが、アンテナを設置していませんので、現在の配線で受信出来るかは確認出来ていません。

ray-of-light
質問者

お礼

ソニーのテレビは、チューナー内蔵型なのだそうです。 なので、ソニーのテレビにしようかと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

元テレビ販売員です 久しぶりにTVを買うとなるとスペックのどの部分を見たらいいかもわからないですよね まず録画に関して、 外付けHDDですが録画中に他のチャンネルを見られるかを重要視されるなら、チューナーがいくつあるか見てください チューナーが2個以上あれば視聴用に1つ録画用に1つということで裏番組を録画しながら違うチャンネルを見ることができます 外付けHDDはそのTV専用扱いとなるのですが最近は新しいTVに引っ越しできるものもあります この辺はカタログのスペック一覧にも記載されてるので確認してみてください もうすでに外付けHDDを使われてるならご存知かと思いますがHDD1台をご夫婦で使われるとなるとどれを誰が録った番組とかわからなくなるので、個人的にはHDDレコーダーをオススメしたいですね HDDレコーダーの場合パナソニックのDIGAが最強で型落ちなら5万以下で買えると思います テレビの大きさは12畳ならせっかくなら55型がいいと思います テレビって意外と大きめの買っても慣れますし12畳なら60型でも行けますので 先程レコーダーはパナが最強と言いましたがテレビだと真逆だったりします パナユーザーでもよく言うのが外部スピーカー前提というくらい音質が悪いです 画質は4K上位モデルなら綺麗ですが下位モデルは論外なくらい暗いです 違ったら申し訳ないのですがwooの上位モデル等では良いスピーカーを載せているものもあったのでパナだとその辺が気になるかもしれません ソニーは映像音響専門メーカーなのでどのモデルも映像や音質が高水準です 特に暗い映像もくっきり見える映画や早い動きにも強いスポーツ等を見たときの満足感は段違いですよ 蛇足ですが私ならテレビはソニーでレコーダーはパナで揃えます

質問者

お礼

そうですね。 電気屋さんも、ダブル録画したいなら、レコーダーのほうが良いと言ってます^^ 60インチはさすがに大きすぎるかな‥と思いますが、55インチか49インチかで悩みますね。 (電気屋さんは55インチは、マンションには大きいんじゃないか‥と言っていて) ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.3

4Kテレビを買おうと思っていましたが、諦めました。4Kチューナーの4Kテレビでも、アンテナ屋内配線などをすべて4K対応にしないと4K放送の受信が出来ないからです。それでは4Kの意味がありません。アンテナ、壁内配線のケーブルまで取り替える根性がなく、普通の2kにしました。 録画は外付けHDDと従来からのレコーダを併用していますが、内蔵チューナーと外付けHDDの方が何かと便利で、ほとんどそちらを使っています。 60インチですが、画面は大きい方がいいです。映画など迫力が違います。

質問者

お礼

ソニーのテレビは、内臓チューナーだそうですので、ソニーにしようと思っています。 大きさですが、電気屋さんは(マンションは)55インチは大きすぎるのではないか、と言ってます^^ ありがとうございます。

• meitoku
回答No.2

録画機能はテレビと別にBDレコダーにした方が賢明ではないでしょうか? テレビを交換してもBDレコダー内の画像は新しいTVに取り付けても視聴出来ます。 BDレコダーへ外付けHDDを追加して録画・再生も出来ます。 今日立のTVに接続をした外付けHDDの画像がTVが無くなれば見れなくなります。 新しく購入されるTVやBDレコダーに接続しても見れません。 録画に使用したチューナーの機器に依存します。

質問者

お礼

BDレコーダーってなに!? って思い、電気屋さんに確認しました^^ おっしゃるとおり、ダブル録画をしたいなら、BDレコーダーを勧められました。 ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.1

「録画付きのテレビ」は今ではごく普通になっていますが、ここで録画したものはブルーレイなど光ディスクに録画できるものを別にして、テレビに紐付けされますのでご注意ください。別なテレビで見ることはできません。つまり、「録って消し」専用です。

質問者

お礼

ありがとうございます。