• 締切済み

有機ELテレビについて

有機ELテレビについて教えて下さい。ソニーの有機ELテレビを見ましたが画面が小さく非常に高価です。この有機ELテレビの32インチ前後の商品はいつ頃発売されるのでしょうか。詳しい方教えて下さい。小耳にはさんだのですが消費電力が極端に小さいのですか?

noname#85510
noname#85510

みんなの回答

• Hoyat
回答No.1

>ソニーの有機ELテレビを見ましたが画面が小さく非常に高価です。 そりゃぁ新技術ですから、出回ってない分高価ですよ。開発研究費がそのまま乗せられていますからね。 今でこそ液晶モニターは安価になってきましたが5年位前までは17インチ(PC用モニター)でも10万円台でしたよ。10年前は15インチ(PC用モニター)でも10万円台でした。32インチ液晶テレビなんて今はかなりこなれましたが1~2年前は100万前後でしたよ。 新技術が一般に出回って各メーカーから出されるようになって初めて価格が安くなってきますから、安くなるのはまだ数年先ですね。 あと、有機ELの技術自体がどちらかと言うと省電力・小型化(携帯性)の為の技術なので32インチ前後の大型のものが出る事自体可能性はまだ不明ですから「何時発売される」とは言えません。 消費電力は極端に少ないです、これは液晶(自身は発光しないのでどうしても発光体(バックライトなど)を「仕込む」必要がある)と違って発光体を有機EL自身が持つためです。