• 締切済み

クレジットカードの券面裏の記載の不思議

北海道札幌のニッセンレンエスコートのクレジットカード@VISAを2枚取得しました。 1枚目は、黒い券面でのプロパーのVISA http://www.nissenren-scort.co.jp/join/nissenren/index.html で2枚目は提携の http://www.nissenren-scort.co.jp/join/blueimpulse/index.html ブルーインパルスカードです。 どっちもVISAなんですけど、カードの券面裏の記載はプロパーVISAには DC 三菱UFJニコスってな記載ありまして提携のブルーインパルスのカードの券面裏には同じVISAでも三井住友カードの記載でした。 ニッセンレンエスコートのVISAでも差異あるのですか?

みんなの回答

• f272
回答No.5

> MUFGでのJCBって発行してますけど、あれはJCBじゃないのですかね。 全部の国際ブランドを書いたつもりではなくて,いっぱいあるよというだけのつもりでした。MUFGカードにはJCBもありますね。それだけではなく銀聯カードもあります。

• f272
回答No.4

> マスターカードも、DCの管轄なんですかねぇ? クレジットカードの発行者に管轄なんて言うのはない。国際ブランド側が誰にそのブランドのカードの発行を許すかどうかだけだ。 例えば三菱UFJニコス株式会社は,国際ブランドとしてはVISA,マスターカード,アメリカンエクスプレスのカードを発行している。どの国際ブランドを使えるかはカードの種類によって異なる。 三井住友カード株式会社でも同様でVISAだけでなく,マスターカード,銀聯カードも発行している。

acid-burn
質問者

補足

>例えば三菱UFJニコス株式会社は,国際ブランドとしてはVISA,マスターカード,アメリカンエクスプレスのカードを発行している。 MUFGでのJCBって発行してますけど、あれはJCBじゃないのですかね。

• oska2
回答No.3

>ニッセンレンエスコートのVISAでも差異あるのですか? 一般的な利用に関しては、差異はありません。 が、同じVISAカードでも似て非なる物なのです。 VISAインターナショナル(VISAブランド所有者)は、各国の銀行1社にしかVISA発行権を認めていません。 ※旧住友銀行傘下の旧住友カード(現三井住友カード)が、日本で唯一のVISA発行会社だった。 ※日本でのVISAカードは、VJA(VISAジャパン協会)傘下のカード会社が発行したカードのみ。 が、例外中の例外として日本だけ「Masterが強い」ので同業他社の銀行や日本信販(が設立したICBA協会)にも発行権を与えたのです。 >プロパーVISAには、DC 三菱UFJニコスってな記載ありまして 先に書いた通り、例外的にVISA発行権を認められたDCカード会社(現三菱UFJニコス)が発行しているVISA提携カードです。 ですから「あなたがお持ちのカードは?」という質問には「三菱UFJニコスカード」と回答します。 決して、「VISAカード」と答えては駄目なのです。 ※三菱UFJニコスは、VJAに参加していません。 >提携のブルーインパルスのカードの券面裏には同じVISAでも三井住友カードの記載でした。 こちらは、VJA議長会社である三井住友カード(旧住友カード)が発行しているVISAカードです。 ですから「あなたがお持ちのカードは?」という質問には「VISAカード」と回答します。 まぁ、どちらも日本国内外で問題なく利用出来ます。^^;

acid-burn
質問者

補足

熊本の日専連ファイナンスでのマスターカードの券面裏にはDCのロゴありますけど。 マスターカードも、DCの管轄なんですかねぇ?

• f272
回答No.2

1枚目は,三菱UFJニコス株式会社が提携先のニッセンレンエスコートの会員に対して発行しているカードです。 2枚目は,三井住友カード株式会社が提携先のニッセンレンエスコートの会員に対して発行しているカードです。 ニッセンレンエスコート独自のサービスはどちらにもありますが,カードの種類によってサービス内容が一部異なります。VISAカードとしてのサービスはどちらも共通です。

acid-burn
質問者

補足

熊本の日専連ファイナンスでのマスターカードの券面裏にはDCのロゴありますけど。 マスターカードも、DCの管轄なんですかねぇ?

回答No.1

VISA、Mastercard、ダイナースクラブなどは国際ブランドのカードで多くの国で使えます。 一方でニコス、三井住友カードなどもクレジットカード会社ですが日本ブランドで日本国内の限られた店舗でしか使えません(利用店契約が広がってない) 自社の努力で世界中に利用店を広めるのは大変な作業です、コストもかかります。 だから世界ブランドと提携してVISAとの提携ならVISAカードと同じ扱いで使えるようにしてます。  

acid-burn
質問者

補足

>だから世界ブランドと提携してVISAとの提携ならVISAカードと同じ扱いで使えるようにしてます。 で、同じVISAでもDCと三井住友カードの差異の理由になってるのでしょうか? 上記の””>だから””の根拠は?