• ベストアンサー

福島県の方、福島の道路事情に詳しい方お願いします

新潟もんです、10月に白河城を観光に行く予定なのですが、会津若松より白河に向かう道路でR294とR121~R118、R121~R289と3パタ-ンありそうなのですが渋滞事情とかいろいろな面で一番走り易い推薦できる道路はありますか?。 また、御朱印を集めているので御朱印を書いて下さる神社仏閣などが、道中にありましたら、紹介していただけたなら幸いでです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

国道49号線を郡山まで行って、国道4号線を南下することは考えられないのでしょうか。  私も越後人なので知ったかぶりになってしまうかもしれませんが、3ケタ国道は狭い場所が時々あります。先日、わざと459号を通って桧原湖まで行ったのですが、アップダウンの激しい曲がり道が多くてスピードは出せず、加えてすれ違いに苦労した所が多々ありました。新潟県内はいいのですが、福島県に入ると、俄然悪くなりました。  「武士のやばせの船は早くとも急がば回れ瀬田の長橋」という歌もあります。早道をしようとして、分岐分岐で神経をすり減らしたり、距離が伸びたりして結局時間がかかるんじゃないかと思いますので、私は4号線を南下するルートをお勧めします。  余談ですが、白河城ですが、「しらかわじょうは?」と言って道を尋ねると、とんでもない所を案内される可能性があります。白川城跡がちょっと離れた別な所にあります。皆さんにはタダのヤブです、多分今も。  おそらく天守閣を見に行かれるのだと思いますが、そうだとしたら「白河小峰城」と言いましょう。白河駅の近くです。  御朱印ですが、こういう時代ですので神社仏閣ならどこでも発行してもらえると思いますよ。  会津若松城の郭内に、ごく小さな神社があるのですが、鳥居の先にテントを張ってそこでも御朱印状を出していたので「こんな所でも」とブームの大きさにビックリしたことがあります。  2・3人担当者がいて、客も3・4人いたのですが、私が会津若松城を出る時には誰もいなかったので、時間制限(4時半くらいまで?)ありだと思います。こういうレアな神社も価値があるんじゃないでしょうか?  49号線を、猪苗代・磐梯高原ICすぐ近くで115号線を北上したところに、土津神社(はにつじんじゃ)があります。ここは初代の「保科正之公」(徳川家光の異母弟)を祀った神社ですので歴史、武将好きなら行く価値があるかもしれません。正之公の墓へは神社拝殿に向かって右にある参道を行けばすぐです。 

omanuke3372
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、R4を南下そのコースもありますね(下道)、じつは帰路は高速で白河から郡山までの予定でした。御朱印の件も参考になりました。