• ベストアンサー

中距離の道路を知りたい

日本海側(富山県)から東京に行くのに、出来るだけ高速を使わないで行きたいのですが、連続して道路がわかるようなサイトってないですか?渋滞情報などは、別に聞くとして。  基本的に、R8で北上し、R18~R19~R20って考えてはいますが、GWはかなり混むと思うので、その辺のわき道や観光地などを知りたいのですが。  ちなみに、10時間もかければ着くかなとは思いますが、この時期なので、15時間は覚悟しています。

• dogs59
  • お礼率77% (279/359)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以下のサイトは参考になるでしょうか? http://www.its.go.jp/roadinfo/ http://www.jartic.or.jp/traffic/roadtrafficinfo.html 富山~東京まで一般道で走るとなると10時間では厳しいかなと思います。以前,東京~福井を高速道路移動で7時間ほど掛かったことがあります。(一人で運転していたから休憩も含めてですが)

dogs59
質問者

お礼

10時間はどうでしょうかねぇ。 富山~上越(R8)3時間 上越~長野(R18)2時間 長野~松本(R19)1時間 松本~立川(R20)あら、確かに足りませんねぇ。  教えていただいたサイトは参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• matu40
回答No.4

今晩は。道が悪いのはR158でのことですね? 確かに一部のトンネルなどよく大型バス同士がすれ違えるな、と思う箇所ありますよね。この区間以外、ご予定されている国道と遜色ないかと思います。  さて、R20号の代わりの抜け道は難しいです。立川が目的地なら丹波、奥多摩経由はいかがでしょうか。山梨県の塩山からの道です。R20は八王子を超えて日野、多摩川にかけて渋滞が予想されますから。立川が目的地なら、丹波村経由は道志村を越えて橋本方面に抜けるより早いはずです。  それでは楽しい時間をお過ごしください。

dogs59
質問者

お礼

ありがとうございました。 よく調べて利用したいと思います。

• Kon1701
回答No.3

最短なのはR41~R471~R158で松本近くまで抜ける道でしょう。今PC上のカーナビソフトでは富山駅から立川駅まで約330Kmと出ました。 このルート、夏休みごろによく利用します。諏訪湖あたりまで3時間少々でしょうか? 道はよいとはいえませんが、まあまあだと思っています。 R20の代替・・・甲府から都心方向はないでしょうね。他にルートはありますが、やはり混むか、細い山道になったりします。高速は混みますが、それなりに流れます。 昼ごろまでに東京に着くようにすればそんなに混まないかもしれませんね。

dogs59
質問者

お礼

ありがとうございました。  時間的には余裕を持っていくので、大丈夫かと思います。

• matu40
回答No.2

こんにちは。最初にお断りを。ご希望のサイトは知りません。すいません。東京在住で、たびたび富山および新潟方面にドライブする者としてアドバイスを。  私も地道をできるだけ取り入れます。富山市からR41、R471、R158。そして、波田町から「日本サラダ街道」で塩尻。(もしくは糸魚川からR148)。R20で八王子。そして都内。東京のどこが目標ですか?これによっては都内近郊からの経路もアドバイスできるかもしれません。  途中の推奨立ち寄り個所は幾多あって、書き出したら、会社を帰れなくなりそうなので、ひとつだけ参考になるURLを下記に貼っておきます。

参考URL:
http://www.jalan.net./
dogs59
質問者

お礼

R41~R471~R158とR148については、検討もしていますが、道が悪いですよねぇ。よって、R8~R18~R19~R20と思っているのですが。下にも書きましたが、時間が。。。。  行き先は、都心ですが、立川から電車で中央線で行くつもりです。(最悪、八王子~調布か三鷹辺りまで高速使います)  一番知りたいのは、R20の代替ですねぇ。出来れば、府中辺りに出るルートがあればと思うのですが、一番混むところですよね。