子供の誤嚥について心配です|症状や対処法を教えてください|

このQ&Aのポイント
  • 1歳の子どもがオエっとなり、食事に関する問題が起きています。微熱があり元気がないように感じます。誤嚥性肺炎を心配しています。
  • 昨日のお昼寝の時にオエっとなり、痰が絡んでいるような感じでした。今日は微熱があり元気がない状態です。椎茸を食べた後、食べにくそうに見えました。
  • 子どもがオエっとなり、食べにくそうな状態が続いています。微熱があり元気がないように感じます。誤嚥性肺炎の可能性が心配です。
回答を見る
  • 締切済み

子供の誤嚥について

1歳になったばかりの子どもなんですが、昨日のお昼寝の時に、2回ほど苦しそうにオエっとなりました。感じとしては、痰が絡んでいて出したいけど、ツバしか出ない感じでした。 そして今日は朝から微熱があり、いつもより元気がない感じです。 その話をさっき旦那にしていたら、昨日のお昼ご飯に、ちょっと大きいかな!?と思った椎茸をあげたそうです。 むせたりはしなかったそうですが、食べにくそうだったと… 今も咳はありませんが、誤嚥性肺炎を起こしているのではないかと心配です。 起こしてでも、今すぐ病院へ行くべきでしょうか?? 誤嚥性肺炎は、どんな症状が出ますか?? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tutihuki
  • ベストアンサー率28% (126/440)
回答No.2

小さいお子さんの事なら、小児救急電話相談があります。 http://kodomo-qq.jp/index.php?pname=n8000 ここ検索して下さい。これからも役に立ちます。 素人に聞くよりもプロの方に聞きましょう。 私も2回かな・・・電話しましたが、両方看護師さんが出て 話しを聞いてくれました。

回答No.1

  医者に診てもらいましょう 誤嚥性肺炎とは誤嚥を切っ掛けとして発症する「肺炎」ですから症状は肺炎と同じです、発熱、咳、痰、などが典型的ですが、元気がない、食欲がない、のどがゴロゴロとなるなどの症状になる場合もある。  

関連するQ&A

  • 誤嚥すると

    食事中に飲み込みの悪い人が誤嚥するとまずどんな症状がでますか咳とか痰とかそして誤嚥性肺炎症状になるまでの時間はどのくらいでしょうか教えて下さい

  • 誤嚥について

    20歳男性です おととい変な態勢で無意識にお菓子を食べていて誤嚥をしてしまいました。 おそらく唾が入ったのかと思われます それからのどにずっと違和感がありのどの痛み、発熱、痰、咳などの症状が出てきました 鼻水は出ず、咳もそこまで出ないのですが痰がからんでおり、黄色い痰が出ます。 パソコンで検索すると誤嚥性肺炎、気管支炎という病名が出てくるのですが、 その病気なのか心配です また、高齢者に多い病気と書いてありますが私のような20代がなった場合、 死亡するリスクもあるのでしょうか? 喘息やアレルギーなどはありません お願いします。

  • 誤嚥性肺炎

    誤嚥性肺炎 誤って気管に食べ物が入ってしまいました。 4日間経ちますが咳と異物感が消えません。 息を吸うと喉の奥に刺激痛があり 眠っていても目が覚めてしまいます。 咳をしても吐き出せません。 水溶性でない物を食べていたので 誤嚥性肺炎が心配です。 今、喉の痛み以外、熱もありませんが 何日ぐらいで治まる、もしくは肺炎を発生するものですか? 何か自分で出来る対処はありますか? 病院での処置は何をしますか? 現在、海外在住でここには病院がありません。 とても心配です。 よろしくご回答お願い致します。

  • 誤嚥性肺炎て治らないんですか?

    父が心不全の治療中に誤嚥性肺炎に罹ってしまい、今後食事が摂れない状態になってしまったそうです。 全身症状が改善してもこれは治癒する見込みがないのでしょうか。 12月までは元気で普通に生活していたのですが。

  • 肺炎と誤嚥肺炎では飲食禁止処置が違いますか。

    最近、高齢(89歳)の父の咳き込みがひどく、緊急入院しましたが誤嚥肺炎ということでした。飲食禁止、2週間経過です。いまも痰の吸引がおこなわれています。 嚥下障害が危険だからと点滴のみ。嚥下は不可能と言われましたが、 実は入院数日前に私自身が風邪をひいていた状態で父の介護を続けていたことを思い出しました。 このことは医師から全く聞かれずに誤嚥肺炎なので飲食不可とされたままです。 いままではそういうものかと思っていましたが、誤嚥ではなく、風邪をうつされたことが直接の原因ならば患者に嚥下能力の可能性があるかと想像して素人なのであわてていますが、いかがでしょうか。

  • 誤嚥させてしまった子猫の処置

    一昨日生後一週間くらいの子猫を保護したのですが、今朝のミルクで誤嚥をさせてしまったらしく、肺から音がするようになってしまいました 拾った時からミルクをあまり飲まず、昨日動物病院に連れて行ったときにそのことを相談したら、仰向けの状態で水を飲ませたあと、元気があるので大丈夫と言われました 仰向けにミルクを飲ませてはいけないとネットに書いてあったのですが、と質問すると、元気の無いネコちゃんは飲み下す力がないので誤嚥してしまうけどこの子は元気があるので大丈夫、と・・・ なんとなく信用しきれなかったので、あえて仰向けにミルクをやるようなことは避けていたものの、専門家にそう保証されたのだからと心のどこかで気が緩んでしまったのだと思います ミルクのスポイトを嫌がって暴れる猫ちゃんにもたもた授乳してるときに、何度か仰向けにしてしまったこともあったように思います 今朝音がすることに気づいて、慌てて別の病院へ連れて行ったら、痩せていて元気があるなんてとんでもない、というような診断結果  誤嚥ということで抗生物質をもらいました 今は部屋をあたためて根気よくミルクをやっています まだ熱はないようです 昨日連れて行った病院は、先住猫がかかっていて、そのときから対応に疑問を感じることが多かったので、かかりつけ医を変えようと思いますが、ひとまずは目の前にいる子猫ちゃんの命です 誤嚥で肺炎を起こしてしまった子猫を助けるのは難しいという話を聞きました なにかできることはないでしょうか・・・助けてあげたい

    • ベストアンサー
  • 誤嚥性肺炎で入院した祖父について

    誤嚥性肺炎で緊急入院した祖父に関しての相談です。 86歳、夏頃までは元気だったのですが、9月以降ボロボロと色んなところにガタが来て、先日高熱が出て緊急入院しました。 食べ物も飲み物も嚥下出来ず、むせこむ日々が続いていたようです。そして誤嚥性肺炎に。 いま完全絶食6日目です。 私が相談したいことは、次の点です。 1.水を飲むにも、むせこむほどの嚥下障害、回復する可能性はあるのでしょうか。 2.食べ物を口から摂取することが不可能になった体は今後どうなるのでしょうか。 どんな回答でも励ましでもいいので、宜しくお願いします!

  • 咳、鼻水、鼻詰まり、頭痛、微熱・・・。

    こんにちわ! ちょうど一週間前に 風邪をひいてしまいました。 最初に咳が出始めて その夜微熱がでたんですが、 2日後には食欲もなくなり 熱が38℃をこえました。 薬を飲んだら平熱に戻ったんですが 次の日また微熱に戻り39℃の高熱が でました。薬を飲んだんですが 微熱が続くのでおととい病院に 行きました。肺炎の疑いがあったらしく レントゲンをとってもらったんですが 肺炎ではないねと言われ、 たんをきる薬と熱を下げる薬、 咳止めの薬と細菌の増殖を抑える薬を もらいました。 飲み続けて今2日目なんですが・・・ 痰はそれほどでなくなりました 高熱もでてません。 でも鼻づまりがすごくて・・ かんでもかんでもまたつまります。 色は昨日が明るい黄緑っぽい色で 今日は透明だったり黄緑がかってたり します。咳の方はたまに乾いた感じの 咳がでます。一度でるとなかなか 止まらないのでなかなか寝れません あと一番気になることなんですが 3日前くらいから頭痛がすごいんです。 熱は基本的に微熱だったりしますが ずーっとこめかみ(特に右)と 頭の奥(目の奥あたり??)が痛いし 重いんです。今は安静にしてるので 常にもわーんとした感じです。 熱がない時でも頭痛はあるので 気になってしかたないです。 歯の奥とゆうか口をあけると 奥歯より奥の骨?に違和感があります。 たまに耳が飛行機乗ったときみたいに 空気が入ったような感じにも なります。 風邪からくる病気もあると ゆうことも最近初めて知りまして 気になったので・・・ 長々となりましたが、 簡単に言うと今の症状は 微熱が続く、頭痛、歯の奥の違和感、 咳、鼻づまり、鼻水です。 放っておくべきでしょうか? もう一度病院行ったほうがいいですか?

  • 咳・痰

    約3週間前ぐらいから、痰が絡んで、痰を出すために咳をして・・・の繰り返しでした。 今でも、咳をするたび、喉に痰が絡んでる。っていう状態で・・・辛いです。 初めは透明のねばねばしてる感じだったのですが、いまは、黄緑っぽい痰です。 痰を取ろうとして咳をすると咳込んでしまう。耳鼻科を受診したほうがいいのでしょうか??職場で、ずっと咳きをしている友人(以前軽い肺炎になっていた)に飲み物や、食べ物を同じスプーンなどで食べ、移った可能性もあるのでしょうか??

  • 1歳の子供のたん

    2週間ほど前に6日間38度と37度をいったりきたりする熱を出しました。それから約1週間たちまして今は元気にしています。 しかし・・・熱を出したときも咳をして苦しそうだったのですが、今はたんが絡んでいるようでゴロゴロのどが鳴っています。たんを切ることが出来ないみたいでずっとゴロゴロ言ってます。。。鼻水吸い取り機で吸い取ってみるものの鼻水もたんも出てこない・・・たまにむせたりもするのですがたんが切れる様子はなく・・・ でも本人はいたって元気です。呼吸がつらそうといった感じもありません。たんが絡まってゴロゴロ言ってるだけなのですが、こういったときはどのように対処したらよろしいのでしょうか?このままほっといてそのうちに治るのでしょうか?病院に行ってたんをとってもらえるのでしょうか?また自宅で何かケアをしてあげる方法はあるのでしようか?教えてください!!!

専門家に質問してみよう