子供の誤嚥について心配です|症状や対処法を教えてください|

このQ&Aのポイント
  • 1歳の子どもがオエっとなり、食事に関する問題が起きています。微熱があり元気がないように感じます。誤嚥性肺炎を心配しています。
  • 昨日のお昼寝の時にオエっとなり、痰が絡んでいるような感じでした。今日は微熱があり元気がない状態です。椎茸を食べた後、食べにくそうに見えました。
  • 子どもがオエっとなり、食べにくそうな状態が続いています。微熱があり元気がないように感じます。誤嚥性肺炎の可能性が心配です。
回答を見る
  • 締切済み

子供の誤嚥について

1歳になったばかりの子どもなんですが、昨日のお昼寝の時に、2回ほど苦しそうにオエっとなりました。感じとしては、痰が絡んでいて出したいけど、ツバしか出ない感じでした。 そして今日は朝から微熱があり、いつもより元気がない感じです。 その話をさっき旦那にしていたら、昨日のお昼ご飯に、ちょっと大きいかな!?と思った椎茸をあげたそうです。 むせたりはしなかったそうですが、食べにくそうだったと… 今も咳はありませんが、誤嚥性肺炎を起こしているのではないかと心配です。 起こしてでも、今すぐ病院へ行くべきでしょうか?? 誤嚥性肺炎は、どんな症状が出ますか?? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• tutihuki
回答No.2

小さいお子さんの事なら、小児救急電話相談があります。 http://kodomo-qq.jp/index.php?pname=n8000 ここ検索して下さい。これからも役に立ちます。 素人に聞くよりもプロの方に聞きましょう。 私も2回かな・・・電話しましたが、両方看護師さんが出て 話しを聞いてくれました。

回答No.1

医者に診てもらいましょう 誤嚥性肺炎とは誤嚥を切っ掛けとして発症する「肺炎」ですから症状は肺炎と同じです、発熱、咳、痰、などが典型的ですが、元気がない、食欲がない、のどがゴロゴロとなるなどの症状になる場合もある。