• ベストアンサー

登録販売者の合格点

いつもお世話になってます。 最近、初めて登録販売者の試験を受けました。 初めてなのでわからないのですが、合格点はいつも変動するのでしょうか? 7割以上とは書いてあるのですが、毎年の点数がどこを見ての載っていなかったので…。 ちなみ自己採点は88~89/120点(1問だけマークをどこにしたか思い出せない。) 私の県の条件「各教科40%以上・総合で70%以上」はどうにかクリアしています。 ちなみに自分は違う資格も持っていますが、そちらの国家試験は私が受けた年は20点以上跳ね上がったので不評でしたw なのでかなり心配です。 ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.1

「原則7割」としているのは、その年や地域によって合格難易度の差が出ないよ うに、調整する余地を残しているからです。例えば問題を難しくしすぎて84点以 上得点した人が極端に少ない時は、合格基準点を83点以下にするなどの調整が考 えられます。但し、過去の試験で正答率7割以外の合格ラインになったことはあ りません。 また、注意しなければならない点として、各科目4割もしくは3.5割(都道府県に より異なる)以上得点するという条件があることです。登録販売者試験は5科目 に分かれているので、苦手科目を作らないように勉強することが大事になりま す。