• ベストアンサー

WindowsXPでのMS-DOSプロンプト表示

WindowsXPをhome editionからProfessionalへバージョンアップ途中で止まってしまい何度、再起動しても同じ位置で止まって先に進めません。 手動で作業する為にMS-DOSプロンプト表示にしたいのですが どのようにしたら良いのでしょうか? 東芝のノートパソコンでDVDドライブが使えない為に外付けUSBのDVDドライブで作業をして止まってしまいました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyokobo
回答No.3

東芝のノートということはホームリカバリーはメーカーOEMですよね。認証が要らない代わりにハード構成が変わるとリカバリーできないことがあります。この場合内蔵ドライブ。同じ型番のドライブしか受け付けないと思います。これはメーカーに確認を。 プロはパッケージ版でしょうか。インストールできない~は、MSのサポートでシンデント消費なしで教えてくれます。 インストール途中で止るのはXPでサポートしていないハードが原因のことが多いので・・結局これに戻るのではないでしょうか >内臓DVDドライブが壊れているのが一番問題なのですが 質問内容とそれてごめんなさい

その他の回答 (2)

• hika_chan_
回答No.2

たしか、フロッピーディスクをフォーマットするときに、DOS起動用フォーマットって言うのがあったと思います。(もう手遅れか!?) とりあえず、リカバリしてから、CD書き込みソフトなどを削除して、もう一度Proに挑戦してみるといいと思います。

• HAL007
回答No.1

セーフモードの事で良いんですよね! (XPにはMS-DOSモードは存在しません。あるのは コマンドプロンプトです) 電源を入れてF8を押すと起動メニューが表示されます。 また、USB接続のDVDではOSが起動した後でないと USB機器を認識できませんから、OSのインストールには 無理がありますよ。

haruichi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 F8を押してセーフモードを指定しましたが セットアップが終了していないので再起動して下さいと言う指示が出てきます。 セットアップの途中で止まったので、再起動しても途中で止まってしまいます。 Home editionに戻したかったのですが無理でしょうか? 内臓DVDドライブが壊れているのが一番問題なのですが仕事上すぐに使いたいです。 何かいい案はないでしょうか?