• 締切済み

スマホウイルス感染

iphone7を使っています この前h系のサイトをスマホで見ていましたそしたらスマホがウイルスいに感染しましたと警告が出てきてapp storeからこの対策ソフトをダウンロードしてくださいと書いてありました。焦ってダウンロードしてしまいすぐに詐欺だと思いアンインストールしたのですが大丈夫でしょうか? 特に電池の減りも早くなく、変なアプリが入っていたり、電波の使用量もおかしなところはありませんでした。 それと確認のためパソコン工房にウイルス検査をしてもらいたいんですがそれくらいお金かかるのでしょうか?

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14178/27636)
回答No.1

iPhone 7と言うかiOSだと基本的にウィルス感染の心配はほぼ無いかと。 App Storeでアプリを公開しようと思うとアップル社による厳しい審査があるので明らかにウィルスのような挙動をするソフトは審査に通りません。 例えば脱獄をしてApp Store以外からアプリのインストールが出来るような事をしていない限りは。 まぁアンインストールしたのなら大丈夫だろうとは思います。 >パソコン工房にウイルス検査をして >もらいたいんですがそれくらいお金かかるのでしょうか? 何故パソコン工房限定なのでしょう…。 セキュリティー https://pc-support.unitcom.co.jp/support/security/ みたいなのはありますがあくまで対象はPCでiPhoneは対象外だとは思います。 iPhone修理サービス https://pc-support.unitcom.co.jp/support/sp/sp_repair.php みたいなのはありますがこれは修理でウィルス検査するわけでは無いですね。

関連するQ&A

  • スマホがウィルスに感染していたらどうすればいいです

    スマホがウィルスに感染していたらどうすればいいですか? androidです。プレイストアからtuaemateというアプリをインストールしました インストール後にプレイストアの口コミで このアプリはウィルスがあるなど数々書かれており、アンインストールしました。 しかし自分のスマホがウィルスに感染しているのかは分かりません 今のところ(30分程度経過)異常ありません どのように確認すれば良いですか? また、ウィルスに感染していた場合 どのように対処したらいいですか。 よろしくお願いします

  • スマホ ウイルス感染

    ウイルス感染についてですが今日携帯を使っていたら突然ウイルス感染の警告が来ました。 11個のウイルスに感染しているとでてきのですがこんなの初めてでよく分からなかったのでスキャン?アプリをとってみたところ、安全と出てきたのですがこれは信じて良いのでしょうか?(LINEアンチウイルス)です。 迷惑メールがひどく、間違えてURLを押してしまったのかな?と思っています。覚えはありませんが。 スマホはandroidのXperiaです。 心配なので詳しい方回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • スマホでウイルス感染しているかどうか....

    昨日 学校の友達が 写真の編集アプリをダウンロードして使っていると あなたのスマホはウイルス感染しました みたいな文が出たそうです 親に相談する前に うわー!ってグループラインで送ってきて みんなでなになに?と騒ぎになりました 友達はiPhoneではなくandroidのスマホで 一応 盾のマークの無料のウイルス検知アプリは入れているそうですが そのアプリをちゃんと使えているかどうかは謎みたいです 例えば 私はイオンスマホなのですが イオンの人が サポートとウイルス検知アプリは入っておく方がいいですよ と説明してくれて スマホ画面の左上に赤い盾マーク これがお守りだからね と説明してくれました だから私のスマホ画面にはいつも盾マークがあり アプリを購入すると 盾マークから 安全 とコメントが表示されます その友達にきいたら 安全とか 常に画面にでているとかない....と言っていて それってダウンロードだけして 動いてないんじゃないの? と言われていました みんなのやり取りをみていて ふと それって本当に感染したのかな?と思いました いたずらかも....と思ったらけど その友達にそれを言って 簡単に安心されたら困るので言わなかったけど 本当に感染して 感染しました なんてコメントがでるのですか?? もし本当に感染していたら 感染したーと騒いで 友達に送受信したら 友達も感染するやん!とちょっと嫌な気分になりました そんなこんなのやりとりがあり イオンに電話して 説明すると 多分あなたのスマホは大丈夫だと思いますよ と言われました そこでも 多分ってどーゆうこと??と聞きたかったのですが わたしも スマホやパソコンに詳しいわけではないから こうだからこうです と言われたら わかりました と言うしかないです 「無知って 騙される」を感じた出来事でした 多分ですか? ときいた時 多分っていうより おそらく....と言われたのですが 多分とおそらくは類似語やん....と学校の先生になら突っ込んでたなーと思いながら電話をきりました 経緯はこうなのですが 自分のスマホが感染しているかしていないかを知る方法と 有料の検知アプリと無料の検知アプリは安心度が違うのか 知りたいです 私のイオンの検知アプリは 毎月の電話代金+サポート+セキュリティで500円くらいだけど有料です セキュリティを開くと 危険なアプリをさがします となり 数字がうごきだして 終われば 安全 とでます だから あなたのスマホは 多分おそらく安全と言われました

  • スマホウィルス警告音について

    スマホを操作していたら、ウィルスに感染していると、警告音がなり、 阻止するためのアプリをダウンロードを してくださいとあり、アプリをダウンロード してしまいました。 調べたら、アプリは絶対にダウンロード しては、いけないということでしたが、 ダウンロードしてしまった場合の対象は、 ありますか?

  • スマホウィルス

    先ほど動画をダウンロードするアプリを使っていたら画面下にあなたのスマホがウィルスに感染していますみたいなのがでてきて思わずタッチしてしまい次の手順に従ってくださいという画面になりました。そこからは無視しましたが、 スマホはウィルス感染しているのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。

  • ウイルスに感染した?

    こんにちは。 つい先日フリーダウンロードでファイルをダウンロードし、いざ開いてみたら突然「パソコンにウイルスが感染しました」と出ました。 (ウイルス対策ソフトからではなく、そのファイルから警告?が出ました。) パソコンにウイルス対策ソフトマカフィーを入れているのですが スキャンしてもウイルスが出てきません・・・。 これは単なる製作者のいたずらと考えほっておいて大丈夫なのでしょうか? ウイルススキャンは最新の情報でやってみました。

  • スマホのウイルスに感染したら犯罪?

    スマホのウイルスって、感染したら犯罪になったりしないのですか? 感染したら、インストールされてるアプリのサーバに攻撃したりするウイルスもありますよね?

  • ウイルス感染?

    iPhoneを利用しています。昨日、ゲーム攻略サイトを見ていたところ、「ウイルスを7件検出しました」という文字が出てきました。焦ってしまい、出てきたアプリをダウンロードしてしまい、開いてしまいました。しかし、900円を請求されたのですぐにアンインストールしました。調べるとアプリにウイルスが含まれている可能性があるなどを見かけ、とても心配です。助けてください。

  • スマホがウイルスに感染したか心配です

    昨日、スマホをいじっていたら「お使いのブラウザが重く(4)ウイルスによって破損しています」という添付画像がいきなり表示されました。 気が動転してしまい、案内通りに「今修復」 ボタンをクリックしてしまいました。 その後、英語でよくわからないアプリをインストールしてしまいましたが すぐに「詐欺ではないか」と思い、急いでアンインストールしましたが、 今日になって、050から始まる知らない番号から電話がかかってきました。 電話には出ないで、その番号を検索してみたところ詐欺電話だとわかりました。 昨日の操作が原因で、こちらの個人情報が全て漏れてしまったのではないかと心配です。 もし、個人情報が漏れた場合、スマホに保存しているアルバム画像等も漏れてしまっている可能性はありますか? 今後の対策として、スマホは解約したほうが 良いでしょうか? 乱文ですみませんが、御教授の程宜しくお願い致します。

  • スマホウイルス

    docomoのスマートフォンを使っているのですが、ウイルス対策ではdocomoのあんしんスキャンをダウンロードしていました。 今、そのあんしんスキャンの表示に警告で「パッケージ(長い英語)に感染しています」と表示にされました。 これはウイルスに感染してしまったのでしょうか? また感染だとすればどう対処したらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう