• ベストアンサー

楽譜ファイルを読み込ませると演奏するソフト?

市販されている楽譜ファイルというのはPDFファイルのような画像? 形式なのでしょうか? 楽譜ファイルを購入して再生ソフトに入れると音楽を演奏してくれる というような用途に使える楽譜と再生ソフトはありますか? 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

例えばguitar Proという有料ソフトだと、guitar proの形式のファイルを開けば、楽譜、tab譜を表示して、ソフトで演奏させることもできます。 guitar pro形式の色々な曲のファイルは、検索するとたくさん見つかります。 このソフトはtab譜を編集するのが目的で、ファイルは一般ユーザーが作ったものなので、たぶん有料のものは無いと思います(あったらすみません)。 ファイルをダウンロードして、tux guitarという無料のソフトでも開いて再編集したり、演奏させたりすることができます。 市販の楽譜は、普通は印刷するしかないんじゃないかと思います、pdfなのかどうかは知りませんが。

tasukete2018
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。