• ベストアンサー

雑誌への投稿について

雑誌の中にある読者投稿のページをよく見るんですが、 絵を描いて送っている方の中でトーンを張っている人がいますよね? あれははがきを送るときに取れたりしないものでしょうか? それともテープなどを貼って取れなくしているのでしょうか? 知っている方、投稿した方、是非教えて下さい。

noname#30359
  • 雑誌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

一応、「取れない」ように圧着はしてあると思います。 が、テープを上から貼ると、モワレを起こす場合もあるので、やめたほうがよいと思います。 心配な場合は、はがきの大きさのケント紙などに作画して、封書で送るのがよろしいかと。おそらく、大半の方は封書じゃないかと思います。 トーンもメーカーによっては剥がれやすかったりしますからねー(^_^;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 封書で送るなんて全然知りませんでした! テープは漫画などの原稿用のものをみたことがあるのですが…それはどうなんでしょうか?

その他の回答 (4)

• koga_s
回答No.5

私は、トーンを貼った時には上からスプレーをかけるようにしています。 「ケープ」とか「ルシードエル」とかの整髪料ですが、結構ちゃんと 張り付きます。近くからかけるとにじむので、できるだけ遠くから、 まんべんなくかけるのがコツです。 封筒などに入れると開封しなければならず手間がかかるので、 その分、採用率が下がってしまいます。文章などでも 封筒で送るのではなく、パソコンでハガキサイズの紙に 打ち出して、それを貼り付けて送った方が採用され やすいと思います。 というか私はそれで成功しています。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整髪料でトーンが引っ付くなんて驚きです!今度やってみなければ… 微妙に心配性なので(笑)出来によって分けてみます。

• sayukik
回答No.4

スクリーントーンのメーカーにもよると思いますが、安いのは確かにはがれやすいので避けた方が無難です。(といって粘着力ありすぎるのも正直、作業しにくくは有りますが・・・。) 広域であれば少しはましですが、トーンは細かくなればなるほどはがれやすくもなりますし、なおかつ葉書は郵送時点で束にされて曲げられて、更に紙紐で縛られますから、湾曲の力によってはがれたりとか・・・。まぁ、それ以前の問題として、スタンプを間違えてイラストの面に押された日にゃ!!(がび~ん!!!) やっぱり手の込んだものは封書で送るのが安全でベストだと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり細かいトーンは郵送作業の時に剥がれやすいのですか。 これから会心の出来のものは迷わず封書で送ります!

• digitalian
回答No.3

あれは、はがきを封筒に入れて送るんですよ。 お金がかかる方法ですが、郵便局のスタンプがまちがえてうらに押されてしまうことも(あるんですよ~)防ぎます。 あと、目立てるので掲載率がアップするかも……?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スタンプが逆に押されるなんて実際あるんですね… 折角描いた絵のためにもこれから封筒に入れようと思います♪

• yoshi170
回答No.2

テープで貼ってあるというのは余り見ないですね。皆さんそのままです。たまにはがれている物もありますが、すぐ付けられる程度なので、そのままでも大丈夫でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか~…そのままでいいというのを聞いて安心しました。 ただ、細かいものを張るときはやはり封書などするべきなんでしょうね…