• ベストアンサー

ゆうちょ銀行へ振り込まれたお金を相手に一方的に返金

ゆうちょ銀行へ振り込まれたお金を相手に一方的に返金したい場合、「振込」ではなくて「送金」となっていれば 相手も恐らくゆうちょユーザーかと思いますし可能かな?と思ったんですが、無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

組み戻しは出来ます。 相手がゆうちょ銀行でも他行でも出来ます。 その代わり時間とお金がかかります。 時間は受取人と連絡を取り、取り消すことの同意を得るからです。 同意を得られないと取り消しは出来ません。 おはも振込手数料よりも高い手数料がかかります。800円くらいかな? そもそも相手と同意が取れているのなら、自分で相手に連絡して「お金戻して」と言った方が早いです。

eimotosubal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問した後に郵便局へ行く時間が取れたので窓口へ直接相談してきました。 2つ方法があると言われました。 1つは皆さんが言うように相手に連絡を取って同意の上でお金を移動させる事。 もう1つは、「誰か知らない人から一方的に振り込まれて気持ち悪いから返して欲しい」という様な場合の方法を利用する事。 連絡が取れるなら1が楽だけど、相手が悪質だとかやり取りが自由にできないとかの場合は2が使えるそうです。その場合は、通帳、通帳に対応する判子、免許証や保険証やマイナンバーカードなどの身分証が必要とのことでした。 お世話になりました。

その他の回答 (2)

• kitiroemon
回答No.3

通帳に「送金」と印字されていれば、相手もゆうちょ銀行の口座から送金しています。 他行からの振込の場合は「振込」と印字されます。 ただし、「送金」の場合でも、口座からではなく現金での送金の場合もありますし、相手の口座番号がわからなければ返金はできません。

eimotosubal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問した後に郵便局へ行く時間が取れたので窓口へ直接相談してきました。 2つ方法があると言われました。 1つは皆さんが言うように相手に連絡を取って同意の上でお金を移動させる事。 もう1つは、「誰か知らない人から一方的に振り込まれて気持ち悪いから返して欲しい」という様な場合の方法を利用する事。 連絡が取れるなら1が楽だけど、相手が悪質だとかやり取りが自由にできないとかの場合は2が使えるそうです。その場合は、通帳、通帳に対応する判子、免許証や保険証やマイナンバーカードなどの身分証が必要とのことでした。 お世話になりました。

• ohkinu1972
回答No.2

振込を受け取り拒否したり、一方的に返金することはできないと思います。

eimotosubal
質問者

お礼