• ベストアンサー

缶コーヒーよりも効率的なカフェインの取り方

お世話になります。 私は基本的に胃が弱いです。 が、会社で居眠りすることを回避する目的で、 缶コーヒー(Fireの微糖(金色です))をここ最近お昼に毎日飲んでいます。 そして、昼休みに歯を磨いてコーヒーによる胃炎から逆流性食道炎のような、 胃酸を吐いてしまいます。これが問題で、この種類のコーヒーを飲むと、 胃が荒れて吐いてしまいます。ただ、午後ティーのレモンでは吐きません。 お昼に効率的にカフェインをある程度摂取するには、どうしたらいいでしょうか? 今、起きているのは夏場の暑さのため一時的なもので、仕事はPCの事務作業です。 何卒、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

眠気を取るための、カフェインの錠剤があります。 エスタロンモカ、トメルミンなどですね。 錠剤やドリンク剤などがありますが、錠剤の方が効き目は穏やかでいにも良いような気がします。 錠剤のものなら、錠剤を割って量を調節するのにも良いかもしれません。

-q7P2izb__
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。 カフェインの錠剤なんてあったんですね! ただ、飲み合わせの錠剤があるので、医師と相談してみます。 希望の光が見えました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• KappNets
回答No.5

眠気覚ましにはコーヒーに入っているようなカフェインが必要ですが、胃痛はそれ以外の添加物も原因になる可能性があります。添加物(人工甘味料、乳化剤、クロロゲン酸、香料など)を使うのをやめてみてください。 紅茶、煎茶、ウーロン茶のカフェインは少なめです。 https://www.fsc.go.jp/factsheets/index.data/factsheets_caffeine.pdf 胃酸を減らすためには痛みを感じたらすぐに「太田胃散」を飲んでみてください。(高価ですが)ファモチジンなどの胃腸薬も助けになります。 胃が空になっていない方が良いので、軽食を工夫すると良いかもしれません。逆に食事は軽食の方が良いでしょう。 牛乳は胃の粘膜を保護すると言われますが、これは絶対ではありません。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。 スティックコーヒーや無糖のコーヒー、市販、自家製などで試してみたのですが、 外で入手する一般の缶コーヒーが一番胃が荒れます。添加物の制限ですね~。 今日は午後の紅茶のレモンティーでしのいだのですが、カフェイン足りませんでしたね。 また、太田胃散は飲んだことがありません(ツムラ漢方薬43の六君子湯なら飲んでいます) かなり、実験してみた結果と近いことが書いてあったので、興味深かったです。 情報、ありがとうございました。

• gongorogon
回答No.4

カフェインはお茶のほうが多いとか聞いたことありますが。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 もう、わらをもすがる気持ちで質問させて頂きました。 お茶はあんまり飲まないタイプですね。普段から飲むと良いのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#238856
noname#238856
回答No.3

エナジードリンクだろ。年間何人もカフェイン中毒で、しんでいる。

-q7P2izb__
質問者

お礼

おっと、エナジードリンクですか。まだ死にたくないですね笑 ありがとうございました。

回答No.1

単純にカフェイン含有量を比較しますと、コーヒー→紅茶→緑茶と多くなります。烏龍茶がどこに入るのかはわかりませんが、少なくともコーヒーよりは多いと思います。午後の紅茶レモンティーで問題が無いのなら、緑茶かな?ちなみに、カフェイン含有量が多くなると、それだけトイレが近くなるみたいですよ。 カフェイン摂取では無いのですが、コーヨー化成から発売されている「眠気スッキリ ギラギラ君」と言うフェイシャルシートがあります。そういうものを活用するもの一つの手かもね。 ガムに眠気スッキリ系のやつがあったはず。 カフェイン摂取に戻ると、「眠眠打破(みんみんだは)」と言うドリンクを思い出した。ドラッグストアやコンビニで売ってたはず。 眠い時は15~30分間昼寝をするのが良いんですけどね。まぁねぇ、そうもいかないときもあるから……。 身体、ご自愛下さいね。

-q7P2izb__
質問者

お礼

ありがとうございます。 眠眠打破は高校生のときに飲んで、それ以来不眠症に悩まされたこともありました。 コーヒーを20倍くらい濃くした味わいでした笑 最近は、薬を飲まずに、肌で摂取する手法が開発されているのを知って、 ちょっとドラッグストアで探してみたいと思います。ありがとうございました。