• ベストアンサー

エチオピアは安全ですか?横にソマリアがいますけど、

エチオピアは安全ですか?横にソマリアがいますけど、ソマリアって政府軍とイスラム過激派と戦闘状態が続いているのでは?もうソマリアの治安は安定したのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.2

地域にもよりますが、安全とは言えないですね。 https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspothazardinfo_095.html#ad-image-0 最近特に治安悪化しています。 http://www.tufs.ac.jp/asc/information/olf.html

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

世界で安全なところなんてないです。 日本は個人に拳銃などを持てないので安心できると思われてますが、自殺は世界でもめっちゃ多い国だと言われてます。 エチオピアですが、回りに紛争国が多いですし、空港の回りにも軍隊の警備員がライフルを持って警備しているので何時何が起こるかは分からないようです。 それと、アメリカでも同じですがメイン通りを外れると全く今までとは雰囲気の違う街になっています。 ダウンタウンみたいなものですが、貧富の差も大きく、窃盗やスリなんかは普通に居ますよ。 移動の際にタクシーを使いますが、運転手にも雲泥の差があるので気を付けた方が良いですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国家の三要素とソマリア

    国家は「領土」「国民」「政府」の三つが揃った団体を言うようですが、無政府状態のソマリアが国として扱われているのはなぜですか。

  • ソマリアの餓死寸前の子供。

    あるウェブサイトで見たんですけど、 ソマリアでは道ばたで幼児が餓死寸前の状態で転がっているようですよ。 写真や動画も見ましたよ。 どうでしょう。 セシウム牛肉とか、売れなくなっちゃった新米とか、 ただであげたら。 日本はいろんな国からいろんな支援を受けてきたんですよ。 その恩返しをせずにどうして偉そうなことがいえますか。 どうせ売れない牛肉や米です。 しかも食っても安全であることは政府のお墨付きです。 くだらない風評に左右される馬鹿な日本人は、 食糧不足を経験するべきです。 古いまずい米でも食わせときゃいいんです。 ぜひともやってほしい。 どうですかねいい考えだと思うんですけど、 もっといい案、ありますか。

  • 米 ソマリアにミサイル攻撃。

    アメリカ軍が、ソマリアで活動する、テロリストの幹部を狙い、ミサイル攻撃を仕掛けたとの事です。現在、壊滅状態を探査中との事ですが、それにしても、ロシアのみならず、アメリカまで敵に回すとは、どういうつもりでしょうか?中国は震え上がりましたかね?

  • シリア情勢について

    今、シリアでは何が起こっているのですか? なぜあれだけの人達が死ぬのですか? 殺しているのは政府軍かなにかですか、それともタリバンやイスラム系の武装集団ですか? シリアは内戦状態ですよね、ですがただの政府軍と反政府軍との戦いではないんですよね? シリアで撮られた動画だと思いますが、私は人が何人もの男たちにボコボコに殴られ、血まみれになっている動画を見ました。 あれはアサドの手下なんでしょうか? なぜあのようなことをするのか理解できません よくニュースでも、イスラム過激派などという言葉を耳にしますが、なぜ彼らは暴力を振るうのでしょうか? 質問だらけになりましが、 要するに、今シリアでなにが起こっているのか、イスラム過激派はなにがしたいのか、なぜ暴力振るうのか、それがしりたいです。 あのような動画を見ていると涙が止まりませんね だれか詳しいかた、教えて下さい

  • イスラム国戦闘員さん教えてください。準戦闘員、予備

    イスラム国戦闘員さん教えてください。準戦闘員、予備軍でも良いです。 イスラム過激派のイスラム国のISが2つに分裂してネオIS(neoIS)という別組織を新しく立ち上げて新組織として分かれましたが内部で何があったんですか?

  • 難民ってどういう人ですか?

    WIKIなどで調べてもイマイチよく分かりません。 例えばシリア難民について、シリアは政府軍と反政府軍で内戦状態であり、しかも、単純な国内だけの覇権争い(関ヶ原の戦い?)のようなものではなく、他国の干渉や宗教も絡んだ複雑なもののようであることは何となく分かりました。 しかし、政府軍の軍事費の多くは税収で賄っているでしょうから、内戦状態としては普通に働き暮らしている人も大勢いると思います。 日本を含め、どの国の国民も理想と考える国と実際の状態には多かれ少なかれギャップがあるのは当然であり、不満や考えが違っても住んでいる国の習慣や文化、法律などに従う必要があります。 自分の考えが政府軍に近ければ政府軍に協力し、反政府軍に近ければ反政府軍に協力して、自分の暮らしやすい国家の樹立を目指すべきだと思うのですが、難民となり他国へ移住する人は自分の身が安全なら生まれ育った国はどうなっても良いと国を捨てる、或いは他人や他国に任せて自分は身の安全なところから高みの見物をする自己中の人に映るのですが、なぜ彼らは自分の国作りのために戦わないのですか?

  • 命がけのアルジェリア軍を安全圏から非難する日本人

    命がけで戦って国の治安を守り抜いたアルジェリア軍を、うまくやってれば人質を残らず守り抜けたはずに違いない、犠牲者を出したお前らは無能だと無根拠に決めつけアルジェリア政府を非難する日本人って国際社会からどういう風な目で見られてますか? そもそもマスゴミが主張してる、日英米が代わりにやってたら、あるいは交渉を続けてたらアルジェリア政府の作戦よりうまくいってた根拠ってなんなんでしょうか?

  • 何だかなぁ

    イスラム国とやらの一連の行動を見て、確かに過激派と呼ばれるのはわかります。 しかしそれに対する報復手段として米仏が空爆を実施し、英国も近々攻撃を開始するようです。 世論も打倒イスラム国とばかりに過激な言動が飛び交っています。 ただ、その悪のイスラム国に対して正義が欧米なのかスゴく疑問です。 平たく言えばヤクザ同士の抗争で少し規模がデカくなっただけに映ります。 空爆して何になるんですか? 空爆によりイスラム国戦闘員は壊滅するのですか? 世界中にイスラム国戦闘員予備軍がわんさかいるんでしょう? 怒りを増長させるだけで、永遠に終わらないテロとの戦いになるだけなのではないでしょうか。 イスラム国=悪 欧米(日本も含む)=正義 といった単純な図式ではないように思えてなりません。

  • voaの記事より

    英語やり直し組です 二度目の質問で申し訳ありません。 Shabbab fighters, led by men trained by al-Qaida and the Taliban, are fighting not only to throw Ethiopians out of Somalia, but to return the country to strict, Islamic rule. (1)最後のto strict, Islamic rule.がわかりません。。。 「シャバブはソマリアからエチオピア人を追い出すだけではなく国を取り返すために戦っている」のような意味だと思うのですが最後のto strict, Islamic rule.がどういう意味なのかわかりません。。 カンマを無視して「厳密なイスラム規則(の状態)に国を取り返す」という意味なのでしょうか?なんとなく意味はわかりますがそれだとカンマがあまりにも意味がなく思えます。。。 お願いします。

  • 遺書「アグネスをやっつけて そんな金あるなら寄付を」危険なソマリア行きアグネスチャン批判殺到?

    ・アグネスに非難の声があがっている。  2月15日に日本テレビが『アグネス・チャン、危険度最高レベルのソマリアへ出発』という  ニュースを報道。インターネット掲示板『2ちゃんねる』やブログなどで「行ってどうするのか」、  「そんな金あるなら送ってやれ。アグネスの顔見ても腹は膨れん」、「アグネスが行って何の  役に立つのよ」などの声があがっているのだ。  「ただでさえ大変だっていうのに、警備とかで向こうの人にさらにもの凄い迷惑がかかるんじゃ  ないのかね。こういうのってただの自己満足かアピールとしか思えない」という反論はまだ  優しいほうだ。  ソマリア人に「アグネスをやっつけて欲しい」と願う書き込みが多数寄せられているのだ。 ●インターネットでの声(一部を抜粋して掲載) ・がんばれソマリア戦士 ・アグネスがいる間は海賊は陸に上がってくれ ・その旅費を寄付してやれよ ・どうせ完全に安全が確保された場所しか行かないんだろ ・どうせなんもしないで行ってきたって事実だけで満足して帰ってくるんだろ ・俺、アグネスが無事に帰ってきたら就職するんだ  なかには「訃報をお祈り申し上げます」や「流れ弾にでもあたってくれねーかなー」という  過激な書き込みもあった。このような出来事があると賛否両論で賛成する人も多く  いるのだが今回は違った。  書き込みの大多数がアグネスさんを批判する着込みで埋まっているのである。    アグネスさんは旅の目的として「現地の子供たちに心配しているから来たよと伝えたい」と  日本テレビにコメントしている。(抜粋)  http://news.livedoor.com/article/detail/4606987/ 日本ユニセフ協会の大使アグネス・チャン(54)が遺書残し、ソマリア出発[10/02/16] ★アグネス残す3度目の遺書…ユニセフ大使ソマリア出発 歌手のアグネス・チャン(54)が日本ユニセフ協会の大使として15日夜、 羽田空港からソマリアへ出発した。 98年に初代大使に就任し、今回が13回目の海外視察。出発前に取材に応じ、 「期待と緊張が高まって眠れなかった。ソマリアが今、どういう状況にあるのか、 しっかり伝えたい」と意欲を見せた。 同地では20年以上内戦が続き、無政府状態。アグネスは危険に遭遇した際の訓練を受け、 人生3度目となる遺書も執筆した。2日間かけて現地入りし、子供と友好を深めるなど6日間滞在する。 3月16日には32年ぶりの日本武道館公演が控えており、「みんなに生きて帰ってと言われます。 体力が続く限り大使を続けたい」と気合を入れていた。 スポーツ報知 http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20100216-OHT1T00041.htm アグネスが最高に危険な地域へ行くことにいったいどんな意味があるのでしょうか? やはりそのような危険極まりない地域へは行くべきでは無い非常識迷惑なことなのでしょうか? ソマリアで困っている人達が本当に必要としているのはどのようなことなのでしょうか? それとアグネスの行動について教えてください。 よろしくお願いします。