• ベストアンサー

国際線 乗継について

年末にバンコクへの旅行を計画していますが、なるべく安く行きたいです 直行便は高いので経由でいきますが、今まで経由で行く場合、同じ航空会社なら乗継で、違う航空会社なら、一度入国という手続きをとっていましたが、違う航空会社でも乗継で良いのでしょうか? 乗継時間が2時間40分しかありません。チェックインは出発の1時間前までにする必要があるから実質1時間40分で、入国、チェックインをする可能性を考えると微妙かなと考えています。 入国は不要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malaytrace
回答No.4

持ち込み荷物のみならば、乗り継ぐ先の航空会社に問い合わせるのが一番でしょうね。 乗り継ぎカウンターや搭乗口で搭乗券が発券されるかどうかでしょうか。できるはずでも、乗り継ぎ元の地上係員がそのことを知らず、乗り継ぎ地のヴィザがないため搭乗拒否というようなことがあり得るので、確認しておきましょう。 あと、気休め程度かもしれませんが、両方の航空会社に連絡して予約に「乗り継ぎ情報」を入れてもらうというのも、たぶん可能だと思います。(昔にやったことがあります)でも、チェックイン時に係員はあまりそこまで見ていないようですし、通しの予約でなければ、あくまで自己責任でしょう。 ところで乗り継ぎ地はどこでしょうか。要入国なら混むかどうか、そしてそもそも乗り継ぎ前の航空会社がよく遅れるかどうかが大問題だと思います。 リスクと価格差を天秤にかけて、どちらをとるかですね。同社便なら十分な時間だと思いますがね。

minaraipin
質問者

補足

ありがとうございます 大阪⇒広州 広州⇒バンコクになります

その他の回答 (4)

• malaytrace
回答No.5

No.4です。 他の方が書かれているように、SkyScannerなどで調べる方法はありますが、最終的には航空会社に聞くしかないでしょう。 安くということから、LCCでしょうか。ならば提携関係がない限り、予約も別で、乗り継ぎ不可の可能性が高いですね。 フルサービスで乗り継ぎより、直行のLCCの方が安い場合が多いでしょうから、LCCなんでしょうね。 乗り継ぎ前の便が遅れると、あとは自腹になりますから、リスクを考えると私なら避けるでしょう。 もし同一予約で入国不要の乗り継ぎなら、むしろ適当な乗り継ぎ時間になるのでしょうが。

noname#243649
noname#243649
回答No.3

>違う航空会社でも乗継で良いのでしょうか?  航空会社によってまちまちです。 >入国は不要なのでしょうか?  搭乗便が判らないのに、答えられませんね。 適確な回答を求めるなら、搭乗便を書いてください。  自分で調べるなら、「スカイスキャナー」で分かります。  https://www.skyscanner.jp 1.出発地(空港名)と目的地(空港名)、その他の項目を入力し、「検索」をクリック。 2.全該当便が表示されるので、自分が搭乗する便の、赤色で表示してある「乗継〇回 〇〇〇(空港コード)」をクリック。 3.「特記事項」欄に「ご自身で乗り継ぎ」との表示があると、入出国手続きが必要。

• vampi
回答No.2

別会社だと荷物がスルー出来ませんよ。 同じアライアンスだと会社によってスルーにしてくれる所もあるようですが。会社のルールと乗り継ぎの空港のルールによります。更に言えばその日の空港職員によることもあります。通しなら抗議できますが、別切りだと無理でしょう。 荷物引き取りエリアに乗り継ぎのカウンターがあれば別ルートでセキュリティーエリアに戻れる空港もあるようです。

minaraipin
質問者

補足

ありがとうございます 荷物は問題ありません 7キロ以内に収め、機内に持ち込みます

• kifimi
回答No.1

重要なのは、航空会社が同じか別かではなく、「通しの航空券として発券されているか」です。 同じ航空会社であっても「別切り発券」であれば乗り継ぎ保証はありません。 異なる航空会社でも、「通し発券」ならば、乗り継ぎ保証があります。通し発券の場合、最低乗り継ぎ時間をクリアしているはずなので、基本的に乗り継げるはずですし、最初の便が遅れた場合は次の便に振替が出来ます。 通し発券かどうかわからない場合は、代理店に確認してから手配してください。 航空会社の直販サイトで購入する場合は、わざわざ乗り継ぎまで/からを別々に購入するとかいうややこしいことをせずに、普通に出発地と最終目的地を設定して検索して出てきたルートは、通し発券です。