• 締切済み

シンガポールでの乗り継ぎ

シンガポール経由でバリ島に行きます。日本~シンガポール間はシンガポールエアラインで旅行会社手配、シンガポール~バリ島間はエアアジアで自分手配で購入します。 乗り継ぎ便まで5時間になります。航空会社が違う場合、荷物は一度シンガポールで受け取り、入国し、再度チェックインをする事になるのでしょうか?チャンギ空港は何度か利用したことはありますが、航空会社が違う乗り継ぎは初めてです。5時間で手続を終え、シャワーを浴びたいと思うのですが、時間の余裕はありますか?

  • loata
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.1

エアアジアはLCCになります。今までの航空会社なら、乗り継ぎの便宜があることも多かったのですが、LCCの場合は必ず入国して荷物を受け取り、チェックインカウンターで乗り継ぎ便の搭乗券をもらう必要があります。 シンガポールエア(SQ)は第2ターミナル(T2)か第3ターミナル(T3)に到着で、エアアジアはT1からの出発です。 ちょっと前まであったLCC専用のT4(バジェットターミナル)は改修に入っていますので、使えません。 5時間あるということですので、飛行機が遅れない限り時間的な余裕はありますが、エアアジアのチェックインの受付開始は出発時刻の2時間前からですので、すぐに制限エリアに入らないとシャワーなどを使う余裕はないかもしれません。 逆にSQで到着してからすぐにシャワーを利用し、後から入国するのであれば預け荷物はバゲッジクレームのところにある、預かり所で引き取ることになるかもしれず、多少時間がかかることが予想されます。 以上に広い、チャンギ空港での移動の仕方がわかっているなら5時間あれば余裕だと思います。

loata
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。やはりすべての手続きをやらなければいけないんですね。とても参考になりました。ありがとうけございます!

関連するQ&A

  • シンガポールでの乗継について教えてください

    来週ですが、JAL便でシンガポールまで行き、そのままLCC(エアアジア)でランカウイ島に行くのですが、シンガポール空港での乗継は一旦入国して、荷物をピックアップしてから、改めて出国カウンターにチェックインするのでしょうか? それとも入国審査を通らずに、乗り継ぐ方法はあるのでしょうか。 LCCに乗り継ぐのが初めてなので、教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • シンガポールでの乗り継ぎについて教えて下さい

    成田空港からノースウェスト航空でシンガポールへ行き、シンガポールからライオンエアーでバリ島に行きたいのですが、初めてなのでよくわかりません。どなたかご存知の方教えて下さい。 シンガポールのチャンギ空港に着いてからライオンエアーに乗るのには、1度入国手続きや税関などを通ってまた出国手続きなどしないといけないのでしょうか?それともライオンエアーの乗り継ぎカウンターみたいなものがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • シンガポール空港での乗り継ぎについて

    困ってます。ご存知の方はご回答をお願いします。 成田発JAL便→シンガポール(チャンギ空港)乗り継ぎSQ便→マレーシア(ペナン空港)にフライト予定ですが チャンギ空港経由は初めてなので分からない事ばかりです。 1、チャンギ空港で乗り継ぎでも入国、出国審査手続きは必要でしょうか? 2、JALの到着ターミナルとSQの出発ターミナル、チャックインカウンターへの移動はどの位の時間を見ておけば良いでしょうか? 3、英語が分からないのですがチャンギ空港内の案内板は日本語標記がありますでしょうか? 4、空港内での航空会社による案内サービス(CAが名前書いた紙持って待ってるやつ)とか頼めないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 国際線 乗継について

    年末にバンコクへの旅行を計画していますが、なるべく安く行きたいです 直行便は高いので経由でいきますが、今まで経由で行く場合、同じ航空会社なら乗継で、違う航空会社なら、一度入国という手続きをとっていましたが、違う航空会社でも乗継で良いのでしょうか? 乗継時間が2時間40分しかありません。チェックインは出発の1時間前までにする必要があるから実質1時間40分で、入国、チェックインをする可能性を考えると微妙かなと考えています。 入国は不要なのでしょうか?

  • シンガポール空港に0時着→8時発

    カンタス航空の成田→パース間の直行便がなくなってしまったので(泣)、 この度2社の航空会社を利用し、シンガポール経由でパースまで行くことになりました。 ユナイテッド航空のマイレージが貯まっていたので、成田→シンガポールまではユナイテッド航空を利用し、シンガポール→パースをカンタス航空で行くことにしています。 シンガポールでの乗り継ぎが8時間あるのですが(AM0:20到着→AM8:45出発)、 深夜+乳児もいるため、できればトランジットホテルに泊まりたいと思っています。 そこで質問ですが、 (1)そもそも、2社の航空会社を乗り継ぎ便として登録することはできますか? (素人的発想ですみません) (2)「乗り継ぎ便」として登録されていない場合、入国・出国手続きは 必要になりますか? (3)入国・出国手続き後、カンタス航空便のチェックインはすぐにできますか? (4)もし(3)のチェックインがすぐにできない場合でもトランジットホテルに泊まることはできますか? (5)トランジットホテルに宿泊ができない場合の快適+安全な時間つぶし方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • チャンギ空港での乗り継ぎについて

     はじめまして、9月の連休を利用して東南アジアを旅行します。 最初、タイに行こうと思っていたのですがバンコク行きの格安航 空券が取れなかったのでシンガポール行きの格安航空券 (ノースウェスト航空)を日本の旅行代理店を通して手配しました。  その後、自分でエアアジアのホームページからシンガポールと バンコクの往復航空券を購入しました。 そこで質問なのですが、 バンコク→シンガポール(エアアジア)第一ターミナルに深夜着 シンガポール→成田(ノースウェスト)第一ターミナルを早朝発 なのでシンガポールに入国せずにそのまま乗り継ぎをしたいの ですが可能でしょうか? ノースウェスト航空は出発の24時間前からWEB上でチェックイン が出来るらしいのですが、バンコクを出発する前にWEBでチェック インをすればこのような予定を立てても大丈夫でしょうか? また、WEBでチェックイン出来ない場合でも自動チェックイン機を 使ってチェックインできるそうなんですが、トランジットエリアにも おいてあるでしょうか?

  • シンガポール空港での乗換え方法

    困ってます。ご存知の方はご回答をお願いします。 成田発JAL便→シンガポール(チャンギ空港)乗り継ぎSQ便→マレーシア(ペナン空港)にフライト予定ですが チャンギ空港経由は初めてなので分からない事ばかりです。 1、チャンギ空港で乗り継ぎでも入国、出国審査手続きは必要でしょうか? 2、JALの到着ターミナルとSQの出発ターミナル、チャックインカウンターへの移動はどの位の時間を見ておけば良いでしょうか? 3、英語が分からないのですがチャンギ空港内の案内板は日本語標記がありますでしょうか? 4、空港内での航空会社による案内サービス(CAが名前書いた紙持って待ってるやつ)とか頼めないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • シンガポール航空のインターネットチェックインについて。

    今月にシンガポール航空を利用して、チャンギ乗継ぎでモルディブへ新婚旅行へ行きます。 シンガポール航空のインターネットチェックインで分からない事があるので、どうか助けて下さい。 旅行会社で予約して、先日Trippleの「Eチケットお客様控え」というのが届いたので、 搭乗時間の48時間前にインターネットチェックインというものをしてみようと思っています。 この手続きは、夫婦二人分のチェックインを一度に出来るのでしょうか? 一人ずつしか出来ない場合、一人分のチェックインが済んだあと、もう一人の手続きをするまでの時間に、 他の人に隣の席を取られてしまったというケースを心配しています。 二人分いっぺんにチェックインできるのなら、隣どうしで空いている席を取れますよね? あと、チャンギ空港で乗り継ぎがあるのですが、インターネットチェックイン出来るのは、関空-チャンギ間(SQ617便)だけなのでしょうか? それともチャンギ-マーレ間(SQ452便)も可能なのでしょうか? もし、両方ともインターネットチェックイン出来るのなら、それぞれの便で手続きが必要なのか、 それとも、乗り継ぎなので、関空-マーレまでをひとつの便として考え、 一度の手続きとなるのかも分かればうれしいです。 ちなみに復路は、シンガポールに1泊予定なので、チャンギ-関空(SQ618便)はオーチャードにあるパラゴン内の サービスセンターでチェックインしてみようと思っています。(英語は一切出来ませんが・・・。) もし、その際の注意事項などがあれば合わせてお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • エアアジア乗り継ぎの国に入国できますか

    エアアジアの便でシンガポールから日本に戻る際、クアラルンプールを経由するのですが、6時間ほど時間がありますので、少しだけクアラルンプールに入国・観光することは可能でしょうか? あらかじめwebチェックインをしようと思いますが、クアラルンプールから空港に戻る際は、そのままイミグレーションに進めばよろしいですか? 受託手荷物はありません。

  • 乗り継ぎについて教えてください

    旅行初心者です。 日本からシンガポール乗り継ぎで、NZまでの往復航空券があります。eチケットが手元にありますが、日本でチェックインする際は、このeチケットを見せればNZまでの搭乗券がもらえるということでしょうか? そして、シンガポールで乗り継いで日本に帰国するときは、シンガポールでのチェックインは「不要」ということでしょうか? ●別件でもう1つ、質問があります。 シンガポール乗り継ぎで、便が変わるのですが、スーツケースはどうなるのでしょうか?航空会社が移動させてくれるのでしょうか?いったん、私が受けるのでしょうか。 宜しくお願いします。