• 締切済み

シンガポールでの乗り継ぎ

シンガポール経由でバリ島に行きます。日本~シンガポール間はシンガポールエアラインで旅行会社手配、シンガポール~バリ島間はエアアジアで自分手配で購入します。 乗り継ぎ便まで5時間になります。航空会社が違う場合、荷物は一度シンガポールで受け取り、入国し、再度チェックインをする事になるのでしょうか?チャンギ空港は何度か利用したことはありますが、航空会社が違う乗り継ぎは初めてです。5時間で手続を終え、シャワーを浴びたいと思うのですが、時間の余裕はありますか?

• loata
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

• phj
回答No.1

エアアジアはLCCになります。今までの航空会社なら、乗り継ぎの便宜があることも多かったのですが、LCCの場合は必ず入国して荷物を受け取り、チェックインカウンターで乗り継ぎ便の搭乗券をもらう必要があります。 シンガポールエア(SQ)は第2ターミナル(T2)か第3ターミナル(T3)に到着で、エアアジアはT1からの出発です。 ちょっと前まであったLCC専用のT4(バジェットターミナル)は改修に入っていますので、使えません。 5時間あるということですので、飛行機が遅れない限り時間的な余裕はありますが、エアアジアのチェックインの受付開始は出発時刻の2時間前からですので、すぐに制限エリアに入らないとシャワーなどを使う余裕はないかもしれません。 逆にSQで到着してからすぐにシャワーを利用し、後から入国するのであれば預け荷物はバゲッジクレームのところにある、預かり所で引き取ることになるかもしれず、多少時間がかかることが予想されます。 以上に広い、チャンギ空港での移動の仕方がわかっているなら5時間あれば余裕だと思います。

loata
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。やはりすべての手続きをやらなければいけないんですね。とても参考になりました。ありがとうけございます!