• 締切済み

プリンターの写真用紙トレイの自動選択の設定方法

Let's note CF-SZ5 からEP-880AWで写真印刷をしようとしても自動的に写真用紙のトレイを選ばず、指定された用紙の種類が違いますとエラーメッセージが出てしまいます。設定の仕方を教えてください。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

>Let's note CF-SZ5 基本構成はWindows10 64bit版がOSとして採用されているパソコンですね。 >指定された用紙の種類が違いますとエラーメッセージが出てしまいます。 このメッセージが出る理由は、 ・プリンター本体に用紙をセットした時に、 タッチパネルで指定した「用紙サイズ」と「用紙の種類」 と、 ・印刷時に、プリンターのプロパティを呼び出し、 プリンタードライバーで指定した「用紙サイズ」と「用紙の種類」、 ならびに、「給紙装置の指定」 のつじつまがあっていないことが理由です。 たとえば用紙セット時にタッチパネルで下記のように指定しているとき、 上トレイ:L判/写真用紙 下トレイ:A4/普通紙 パソコンからの印刷時に、 A4/写真用紙 と指定した状態で印刷命令を出しても、 プリンターにはその合致する組み合わせが無いので、 用紙やインクを無駄にしないよように、確認メッセージが出るのです。 また、パソコンからの印刷時に、 L判/写真用紙 と指定していても、「給紙装置」が「下トレイ」を明示的に指定していると、 下トレイはA4/普通紙が入っていますから、確認メッセージが出ます。 基本的には、パソコンからの印刷時、 ドライバーの給紙装置は「自動選択」のままにしておき、 あとは用紙のサイズと種類の正しい組み合わせを指定すれば、 このようなメッセージは出なくなります。

N806927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。色々試しているのですが残念ながら解決には至りませんでした。 ドライバーのプロパティと思われるページを開いても「給紙設定」が見つかりませんし、EPー880AWのドライバーのインストールした形跡も見当たりません。それでも通常使うA4判の印刷はできますし、デスクトップPCで写真印刷は出来ますので、当面このまま使ってみます。

• ts0472
回答No.1

ソフト依存になりますので 自動認識するソフトを使うしかない のが現状です 印刷データだけでなく プリンター制御情報も送らなくてはいけない 各プリンターメーカー毎に指示命令が異なり 全てのプリンター情報をソフトに組み込む事は不可能な状況です エプソンが提供しているソフトしか自動認識しない(全ての機種ではないですが)と割り切るしかないです エプソンのソフトならエプソンプリンターだけに対応すれば済む https://www.epson.jp/products/colorio/guide/software/

N806927
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。オススメに従ってEpson Photo+を導入しましたが、何故かEP-880AWを認識せず上手くいきませんでした。A4判は印刷できるのですが、ドライバーのインストールが出来ていないのでしょうか。因みに「プログラムのアンインストール又は変更」の一覧にはEP-880AWのドライバーは見当たりません。