-PR-
解決
済み

ラジオの録音

  • すぐに回答を!
  • 質問No.96512
  • 閲覧数37
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (14/56)

今はIE等でラジオが聞けますが、それを
mp3やwma等で保存することは出来るのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6255/9973)

サウンドカードが2枚無くてもできますよ。
(カードによるけど)
録音のボリュームコントロールでステレオを選択しておいて、ラジオを聴きながら、サウンドを録音するソフトでステレオからRECするだけでたぶんREC可能です。
(私のPCではできる)
他にDVDの音声、MP3音声の等速リアルタイム変換などもこれでできます。
最近のAC97Codec内蔵ならそこそこの音でRECできますよ。(ただし、CPUを結構食います)
WMA8形式ならストリームで64Kbpsあれば、RECする価値はあるかも・・・
お礼コメント
makocch

お礼率 25% (14/56)

分かりやすい説明ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-28 02:06:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

裏技を書きますと
サウンドカード2枚差してあると片方でWAVE再生
一方でWAVE録音という方法で録音は可能です。
一枚のサウンドカードで同時再生録音だと上手く機能しないことが多いようです。
いずれにしてねStreamですから128K以上のレートでないとわざわざ保存
してまで聞けたシロモノではないですが...
この方法では一度Waveにしてからコンバート(エンコード)でMP3とwmaに変換
することになりますから、音質は更に悪化します。たぶんデジタルコーピー?
ではありますが、最悪の音質になります。苦笑
バッチ型のオンデマンドStreamの場合、Streamの定義ファイルを解析すれば本体のファイルは案外簡単に入手できるのですが、これは禁じ手でしょうね。爆
お礼コメント
makocch

お礼率 25% (14/56)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-28 02:07:41