• 締切済み

ラジオの録音

AMのラジオの英会話をminiSDに落として、携帯で聴けると便利だなと思うのですが、 AM、FMラジオ(FMはなくてもいい)をきけて、それにminiSDを差し込むことができて、 miniSDに落とせる、コンポ型ではなく、ポータブル型の商品はあるのでしょうか?(ファイルはWMA(ないと思いますが)、MP3であればいいです また、内蔵メモリやminiSDカードに落として、 そのまま聴けるポータブル型のでもいいです。(この方がいいかも、、 また、指定したところで止めたり、再生したり、速度を変えたり(これはできなくてもいいです)できれば、ありがたいです。(後者のほう よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ryu1207
  • ベストアンサー率24% (196/793)
回答No.4

このURL 参考になりませんか?

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1153584726
benefactor_geniu
質問者

補足

皆さん回答ありがとうございました。 No1~3さんの回答時刻が一緒ですね、、(はじめてみました しかも、同じものを推薦しています(これも、はじめて、さらにNo4さんも しかし、値段が高すぎますね、、前者のほうで、ポータブルタイプといったのも、値段を気にしてです。。 たしかに、よさそうなのですが、もっと性能、機能がおとっていて、安いものないでしょうか?(内蔵メモリがなかったり、古いバージョンとか、 また、No4さんの参考URLにあったような、パソコン上で録音するソフトがあるのは知ってたのですが、 面倒なので、、それなら、MDで録音したほうがいいので、、 いいわすれましたが、今までは、MDに落として聴いてたのですが、 ピンポイントで止めれないなど、不便なとこが多かったので、、 この質問をしました。(関係ありませんが、、 よろしくお願いします。

回答No.3

サン電子のトークマスターシリーズがよいとおもいます。 パソコンに転送し携帯で聴けるようにエンコードすればいいです。 mp3プレーヤータイプのものでAMラジオが聴ける物は殆ど無く、 コンポタイプの物は録音出来てもMDかカセットのみでしょう。 あとはパソコンとラジオをラインで繋いで録音するとか…

参考URL:
http://suntac.jp/voicelab/tm2_top.php
benefactor_geniu
質問者

補足

No4の補足の補足です。 さっき、朝刊の折込チラシにタイムリーなのが入ってました、 ジャパネット高田で載っていて、早速調べてみました。 (下記のURLはamazonです。長いですが、気にしないでください ttp://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_e/250-6002771-0703427?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=NHC+%83f%83W%83%5E%83%8B%83%89%83W%83I%83%8C%83R%81%5B%83_%81%5B+DR という商品が売ってました、このレビューを見たら、操作性がよくない、 予約が1つしかできない、電波が不安定(語学番組には致命的 とかいてありました、1万くらいだと、これ以上望むのは無理でしょうか? 電波の件は音質を最高にすれば、何とかなると書いてあったのですが、 操作性はゆずれないですね、、 このような感じの製品があればいいのですが、、 知っていれば、教えてください。(ないなら、これで諦めます よろしくお願いします。

  • bigx2000
  • ベストアンサー率53% (22/41)
回答No.2

ちょっと値段は高いけど、こんなものがあります。 私自身も購入使用かなと思案中です。 サン電子 Talk Master http://suntac.jp/voicelab/tm2_top.php

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

miniSDでしたら↓が。(SD変換アダプタを付ければOKです。) http://www.sanyo-audio.com/maj/u4ct1/index.html ポータブル機器でしたら↓が良いかと。 http://suntac.jp/voicelab/tm2_top.php

関連するQ&A

  • ラジオを録音できるコンポを探してます

    下記の条件に当てはまるコンポを探しています。 ★FMラジオをUSBメモリまたはSDカードに録音できる ★形式はMP3かWMA ★毎週同じ番組を録音するのでウイークリータイマー搭載 ★テレビの音声をスピーカーから出力したいので 外部入力あり ★CDが再生できる ご存知の方よろしくお願いします

  • ラジオを録音したいです

    現在WinXPを使っていますが, タイトルの通りPCでラジオを録音したいです. このラジオはインターネットラジオのことではなく, AM,FMのラジオのことです. ちなみに,特に聞きたいラジオはAMの方です. ラジカセなどをつかってテープやMDに録音する方が簡単なのは わかっていますが,PCで録音できた方が後々便利なので, よい方法があれば教えてください. TVキャプチャーはいろいろと販売されていますが, ラジオキャプチャーはまったく見たことがありません. そのようなボードがあるならば考えてもよいのですが.

  • 小さいラジオはない?

    何年ぶりかでAMラジオが必要になり小さいのを探して大手家電に行ってみると、、、。 普通のサイズのラジオばかりが並んでいます。 MP3プレイヤーにFMが付いているほどなのでAM/FMでメモリスティックほどのものでも出てきているかと思いきや、、、、昔のトランジスタラジオほどの大きさが中心! 小さくても携帯より一回り小さい程度、、 それに昔よくあった カードラジオも無い、、、。 AMラジオ 電車の中(通勤)ではもう聞かなくなった? 携帯やIPODなどにAMラジオは 入ってしまった??? AMラジオ(AM/FM兼用も)の小さいのほとんど無いのですが、、、なぜ? (ほんの少しだけ カードラジオはありますが、5千を越える高さ!、、、何で???) 10-20年ほどこの辺の情報疎くなったのでお願いします。

  • パソコンでFMラジオ録音

    パソコンでFMラジオを録音することって可能でしょうか? まずFMチューナー(USB接続?)を買ってとりつけて何かのソフトでMP3かWMAに録音って感じになるのでしょうか? 実現されている方がいましたら方法を教えてください。

  • AMラジオを録音に最適な機器

    長年使用してきたCDラジカセが壊れた為、新しく購入を考えています。一番の目的はAMラジオの録音(ANN)ですが、最近のオーディオ関係のこと全くわかりません。 そこで 下記のことができる最適な物を教えてください。  1)AMラジオの録音  2)音楽が聴ける  3)ダビング?もできたら・・・。 ipodとか色々な名前をよく聞きますが 何ができるのかさっぱりわからない状況です。 値段は関係なく これ!とうのを教えてください。 コンポタイプ・ポータブルとか色々ありますが、コンポだとこれ!とかポータブルだとこれ!とか教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • ミニコンポでラジオの録音

    買ってから一年半でアイワのミニコンポ(MD部分)が壊れました。修理に出したらMDのピックアップの交換ということで一万円以上かかると言われ、元々が二万円くらいで買ったものなので迷っています。 MDはAM・FMラジオの録音ぐらいにしか使っていないのですが、MD以外でラジオを録音できる機能がついてるコンポってあるんですか?(とくにAM)  いつも壊れるのはMD部分なのでもうMDとは付き合いたくないのですが・・・。 今は学生なので高額なものは買えないのですが壊れにくくてAMラジオの録音ができるコンポを教えてください。CDさえついていればMDはついてなくて結構です。 あと、MDのピックアップの修理をした後はどれくらい壊れず使えるのか、経験者の方教えてください!

  • FMラジオの録音 MDへ

    MDへのFMラジオの録音をしたいです。 私が持っている機種は、録再ポータブルMD、大型のコンポ(ラジオ受信確認済み)です。 以前、コンポの出力にケーブルをつなぎ、もう一方にはMDのマイク端子につないで試みましたが、雑音がひどく駄目でした。コンポのスピーカーからはクリアな音質が聞けていましたが。 コンポのPHONE端子とポータブルMDのマイク端子につなげば雑音は解決できますでしょうか? パソコンを使った方法などでもいいです。 ちなみにKissFM神戸のラジオです。何かいい方法があれば教えてください。

  • 長時間ラジオをICレコーダーに録音

    初歩的な事をお尋ねして申し訳ないのですが AMラジオを長時間録音したくで(24時間近く連続です)いろいろと録音方法を探していたのですがMDならば、 何度かMDを入れ替えをしないといけないし、メモリー内臓(!?)のコンポなどは高額ですし、 現在、使用しているMDコンポが壊れない限り、買い換える予定はありません。 ICレコーダーならば長時間録音が出来るのではないかと思っているんですが ICレコーダーにFM/AMラジオチューナーがついている物というのを発見したのですが 1度きりの録音ですし、別にラジオ予約録音などの機能がついていなくてもいいので、出来れば安く済ませたいと思って購入する事を 躊躇しております。 出来れば、こちらとしてはMDコンポとICレコーダーをケーブルでつないで、キレイに録音が出来ればいいな。と思っているのですが MDコンポとICレコーダーをケーブルでつないで録音をするとラジオの雑音などは入るのでしょうか? 短時間のラジオ番組の場合はAMもFMもそのMDコンポを使ってMDに録音しているのですが、ラジオの受信はAMもFMもキレイに受信出来ております。 うまく、説明出来なくて申し訳ないのですが、回答をお願いします。

  • AMラジオ→?→ポータブルMP3プレーヤー

    ジョギングのお供にポータブルMP3プレーヤーにAMラジオの番組を入れて聞きたいのですが、いまいちいい方法がみつかりません。 持っている物としてはPCはVAIO、MP3PはRIO、古いSONYのNetMD(調子悪い)があります。 できればコンポ(ラジカセ)でタイマー録音→PCに保存→MP3プレーヤーというのが理想なのですが、いいコンポ(ラジカセ)はありますでしょうか? SONYのNAS-D5HDがそれらしいことができそうなのですが、AMをMP3にできるという説明がうまくみつかりませんでしたし、できればもう少し安価なほうが・・・ トークマスターの類のポータブルオーディオは候補外で、あくまでもAMラジオをMP3化して外部へ持ち出せることができるオーディオを探しています。 どなたか同じようなことを考えられている人がいましたら、ご教授願います。

  • コンポでAMラジオが聴けなくなりました...

    SONY ミニコンポ「DHC-MD555」で付属のAMループアンテナを使用してラジオを聴いていたのですが、引っ越し先で急に聴けなくなりました。 ポータブルラジオは同じ場所にも置いて聴けるのですが、コンポからは音が「ザー」としか聞こえてきません。 FMラジオは聴けるのです(FM用のアンテナは別ですが)。 またCDもMDも聴く事が出来るので、スピーカーの故障では無い様です。 原因が分かるかた助けて下さい。