PIXUS TS5030S A4フチなし印刷のサポート外問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • PIXUS TS5030Sは普通紙のフチなし印刷には対応していません。
  • フチなし印刷を行うと、データが小さく印刷される可能性があります。
  • フチなし印刷をする場合は、特殊用紙を使用する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

PIXUS TS5030S A4 フチなし印刷

普通紙は サポート外とのこと 印刷するとどうなるのか? データが 小さく印刷される? それとも 周り数ミリが無視される?(スルー、カットされる?) ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.1

そもそも普通紙で縁なしをNGとしているのは、 金魚すくいの「ポイ」のように、 インク吸収量の関係で用紙がふやけ、内部で破れてトラブルになるためです。 したがって、そもそも 「サイズ:A4・用紙種類:普通紙」では、 フチなし設定を有効にできないです。 用紙種類を写真用紙と騙して印刷することはできるかも知れませんが、 写真用紙はインク許容量が高いので、当然インクの噴射量が増えますから、 破れるだけじゃなく、吸収しきれないインクがこぼれて機内を汚します。 したがって、当分の間、印刷物の表裏がインクで汚れて、 プリンターとして使い物にならなくなります。 それでも良いならどうぞ。

takamo-canon
質問者

お礼

なるほど、了解です。 強行して、一文字だけ印刷する作業を繰り返そう・・・