• ベストアンサー

戸籍謄本どこまで遡れる?

この前戸籍謄本を取りに行ったら明治31年式戸籍ですが、明治40年に除籍簿になったものを出して貰えたんですが、そんな古いのが残ってるということは明治19年式もある可能性は高いですか?

• 戸籍

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

戸籍の保存期間は、平成22年(2010年)に見直しがされ、それまでは80年 だったものが150年まで延長されました。 従って、法律上は明治・大正のものは無い可能性もあります。 平成22年から80年遡ると昭和4年までと思います。 ただ、現状は定かではありません。 >明治31年式戸籍ですが、明治40年に除籍簿になったものを出して貰えたんですが →現状がこれでしたら可能性はあると思います。貴重ですね。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

明治19年式が存在する可能性はありますが,その可能性が高いかと言われればわかりません。そもそも明治19年から明治31年の間に戸籍を編成する理由がなければ明治19年式の戸籍じたい作成されていない可能性もあります。

回答No.1

十分に可能性があります