• 締切済み

BDZ-ZW1500 BS受信しない

次の内容について教えてください。 よろしくお願いいたします。 【機種名】BDZ-ZW1500 【困っている事】 BDZ-ZW1500の設置したのですが、地上波は受信するのですが、BSが受信できません。 (アンテナレベルが低すぎる) 本機を介してテレビにアンテナケーブルを繋げているのですが、テレビ(新品BRAVIA)は問題なくBSは受信します。 本機のみがBS受信しない状態です。(地上波は問題ありません) ちなみにアンテナケーブルのつなぎ方は、 壁→分波器→本機→テレビ 分波器を介さず、直接BSの入力にケーブルを差してみましたが、やはり受信しません。 テレビでは問題ないので、ケーブルの繋ぎ方でないとは考えます。 (本機の不良かなとも考えております) 同様の現象がおきて、解決した方がいらっしゃったら、どうぞご教授願います。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

私は、ソニーの関係者ではありません。 この質問が、domo0713 さんの操作によって、ソニーの質問サイトから、外部サイトに接続されて、誰でも閲覧・投稿が出来る一般の質問サイトの「OK WAVE」にも表示されました。 私の回答は「OK WAVE」からです。 > ちなみにアンテナケーブルのつなぎ方は、 壁→分波器→本機→テレビ 分波器を介さず、直接BSの入力にケーブルを差してみましたが、やはり受信しません。 > テレビでは問題ないので、ケーブルの繋ぎ方でないとは考えます。 私の回答は、アンテナ系の接続に問題が無いと前提での回答です。 アンテナは、何ですか? つまり、CATV(有線テレビ会社)ですか?それともパラボラ(おわん型)アンテナですか? ● CATVならば、BS/CSの配信は、CATVの引込線が同軸ケーブルならば、テレビ・レコーダーのBS/CSチューナーでは受信が出来ない周波数です。最近の光ケーブルならば、テレビ・レコーダーのBS/CSチューナーでも受信可能の周波数になっていることもあります。 もし、テレビ・レコーダーのBS/CSチューナーでは受信が出来ない周波数ならば、STB(セット トップ ボックス)と言う機械を、テレビ・レコーダごとに接続が必要です。 STBは、CATV会社からレンタル・買取が必要です。 CATVに、BS/CSの配信方法と、STBの有無を確認しましょう。 ● パラボラアンテナならば、テレビ・レコーダーのBSチューナーからの「電源供給」は正常ですか? パラボラアンテナは、電源が無いと受信の動作をしません。 テレビ・レコーダーの取説には、パラボラアンテナへの電源供給の設定の記述が必ずありますから、電源を供給する設定を確認して下さい。 電源を供給する設定が正常ならば、分波器?は「電源通過型」ですか? その、分波器ですが、本当に分配器でいいのですか?  電波の流れる方向と間違って接続していることは有りませんか? 分配器とか、混合器とか、などと間違って設置していませんか? これは、実際に現物を見て見ないと、文字の説明だけではイメージが出来ません。(下記に説明しますが、たぶん、イメージが出来ないでしょう) (1) 「壁から出ているテレビ端子」が、地デジと、BS/CSとが別々か、同じか。 (2) 「テレビ・レコーダー側のアンテナ端子」が、地デジと、BS/CSとが別々か、同じか。 (1)と(2)の状況によって、分配器(地デジもBSCSも一緒に分配)が必要か、分波器(地デジとBSCSとを分ける)が必要か、そして、電源供給の有無などが絡んできます。 まあ、補足で質問されても、私もイメージしにくいので、出来たら、CATVの契約ならCATVに相談・点検依頼するか、パラボラアンテナならテレビ・レコーダーの販売店や、電気工事店等に相談・点検依頼しましょう。

回答No.1

恐れ入りますが、以下のURL にて操作を行っていただき 改善できるかご確認ください。 ■レコーダー内蔵チューナーを使って、BS/110度CSデジタル放送を受信できません。 https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/home-video-blu-ray-disc-players-recorders/articles/con/S1110278035061