• ベストアンサー

5.1byteは何bitですか?

シスアドの勉強をしてるのですが、わけがわかりません。 特に進数については全く理解できません。 <問題> Q5.1byteは何bitですか? 2bit 8bit 10bit 回答が付いてない問題なので、正解が分かりません。が、私の感覚では、8ビット=1バイトだから、 答えは0.63ビットでは・・?と思います。 実際の回答と、どうしてそうなるのかを教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

5って問題番号の5じゃ無いんですか? 1byteは何bitですか? が正しい問題だと思うんですが。

eigosuki
質問者

お礼

お礼がすごく遅くなってすみません。たいへん失礼しました。 おっしゃるとおりでした。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

1byte=8bitを知っているなら、 2byte=16bit 3byte=24bit 4byte=32bit 5byte=40bit  … になるじゃない? なら、「5.1byte=40.8bit」です。呻吟してばかりいないで、解答用紙の余白を使ってチョコッと試してごらんよ。法則がみえてくることもあります。 新しいことを学ぶのは、創意工夫の仕方を学ぶことと同じです。今までの人生体験の蓄積なんて、ちっぽけなものだということがわかるでしょう。脳みそは常にまんべんなく使わないと、後日融通の利かない人間になってしまいますよ。

eigosuki
質問者

お礼

お礼がすごく遅くなってすみません。たいへん失礼しました。 おっしゃるとおりでした。ありがとうございました。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.7

BitもByteも正整数で数えるものです。 人間の場合は2.1人などと使うケースもありますが。 10人集まれば1人単位になるわけですから。 Bitはあり得ません。Byteは記録するのに12ビット必要なものがあるとして、1.5バイトなので、1000組みで1.5X1000=1500バイトなどの表現がありうるとは思いますが、そう頻繁にはない。 1Byteの8ビットはメモリでは、ハードによって決まっているのですが、考える上では、その枠を取り払って、平板に多数ビットを扱わなければならないケースがあります。

eigosuki
質問者

お礼

お礼がすごく遅くなってすみません。たいへん失礼しました。 ありがとうございました。

回答No.6

<問題> 【Q5.】1byteは何bitですか?    1)2bit    2)8bit    3)10bit 正解は2)です。基本中の基本問題です。 ついでですが、二進数は2になると1桁上がりする数字体系、八進数は8になると1桁上がりする数字体系、十六進数は16になると1桁上がりする数字体系、十進数は10になると1桁上がりする数字体系です。 十進数に慣れきってしまった脳ミソにはこの計算がややこしいから、いろいろな変換法則が考案されたんでしょ? 試験を受けるのは合格せんがためです。イヤがらずにちゃんと習得しておきなさい。 【例題】 10進数表記の26を二進数に直すと〇〇である。 2進数表記の10101110を十六進数に直すと〇〇である。 八進数の問題が出題されるのは稀ですが、原理はちゃんと理解しましょう。二進数さえ知っていれば超簡単です。

eigosuki
質問者

お礼

お礼がすごく遅くなってすみません。たいへん失礼しました。 進数の意味が分かりました。ありがとうございました。

回答No.5

もうすでに何人もの方が回答されてますが・・・ 仮に問題が5.1Byteだったとしても、0.63Bitにはならないでしょう? (~_~) それに・・・1Byte=8Bitってのは、進数とは関係ないでしょ? 最初から苦手意識を持たずに、冷静に! シスアドがんばって!

eigosuki
質問者

お礼

お礼がすごく遅くなってすみません。たいへん失礼しました。 おっしゃるとおりでした。ありがとうございました。苦手意識を持たずにがんばります。

  • selphi
  • ベストアンサー率54% (30/55)
回答No.4

おっしゃる通り8ビット=1バイトです。 問題についても#1さんの通りだと思います。 よって「1byteは何bitですか?」の答えは「8bit」です。

eigosuki
質問者

お礼

お礼がすごく遅くなってすみません。たいへん失礼しました。 おっしゃるとおりでした。ありがとうございました。

  • kameid
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

>Q5.1byteは何bitですか? これって、(Q5)の問題の内容が 1byteは何bitですか? ということなんじゃないですか? 前後に Q4 とか、 Q6 とかありませんか。 答えは 8bit ってことでいいんじゃないでしょうか。

eigosuki
質問者

お礼

お礼がすごく遅くなってすみません。たいへん失礼しました。 おっしゃるとおりでした。ありがとうございました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.2

なんとなーくですが、これは『「Q」、「5.1byteは」』ではなく『「Q5.」「1byteは」』なのでは? そうすれば「=8bit」ですっきりするのですが。

eigosuki
質問者

お礼

お礼がすごく遅くなってすみません。たいへん失礼しました。 おっしゃるとおりでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビットとバイト

    どうも理解できないので教えて下さい。 32ビットのOSで扱えるメモリは約4GBとなっていますが、なぜ単位はバイトなのでしょうか? 1ビットというのは0か1の2進数ですよね? なので32ビットは2の32乗で約42億となるのはわかります。 これがどうして42億ビットではないのでしょうか? 1バイトは8ビットとのことらしいのでバイトで表記するなら約42億÷8ビットで約5.2億バイト=520メガバイトとなるのではないのでしょうか? 恐ろしく勘違いしてると思うのでどなたか教えて下さいませ。

  • 合計ビット数

    4語(16バイト)からなるブロックを使用した64Kバイトのキャッシュを実現するために必要な合計ビット数を算出せよ.この値はキャッシュの容量とは異なる.キャッシュの容量は通常はキャッシュに格納されるデータのバイト数を指すからである.キャッシュを実現するためのビット数は,データとタグと有効ビットのすべてを格納するのに必要な記憶容量を表す。 この問題で エントリが4K個あり 各エントリは 128bit(データ)+16bit(タグ)+1bit(有効ビット)=145bit ここまで分かったのですが答えが 593,920bit 145*4K では答えになりません どうすればいいのでしょうか?教えてください.よろしくお願いします

  • 16ビットが65536バイト?

    来週のIPAのテストに向けて勉強中です。 来週なのにわからないことだらけで焦っています。 8ビットが1バイトですよね? IPパケット長のフィールドが16ビット、つまり2バイトです。 16ビットで表すことのできるができる大きさは2^16=65536ということも理解できます。 が、単位は何になるのでしょうか? いろいろなテキストには65536バイトと書いてあります。 65536まで表現できるのはわかるのですが、なんで単位がバイトになるのかが、わかりません。 どなたか教えてください。

  • ビットスワップとバイトスワップとは何ですか??

    こんにちは。 今、C言語でのプログラミングについて勉強しているのですが、 その際の課題で、「32bit値を入力するとビットスワップされた結果とバイトスワップされた結果が 表示されるプログラムを作成して下さい(入力及び表示は16進数)」といったものが出されました。 で、その際のビットスワップとバイトスワップの意味がわからず、困っています。 どんな結果が出力されたら良いのか、ご教授いただけませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • ビットの反転?

    0f4d^000f(16進数です) という問題で、わたしの利用している参考書では、下位4ビットを反転させて、答えが0f42となるとありますが、どのような過程でこの結果になったのか全く理解できません。わたしの勉強不足ですが、教えてください。おねがいします。

  • 1byteを7bitとした時

    1byteを7bitとした時の解釈と回答を教えてください。 16進数での符号なしと符号ありで、2byteの時のMin~Max値をお願いします。 10進数では 0~16,383(符号なし)-8192~8191(符号あり)となります。

  • ビット・バイトの計算の式がわかりません

    学校のデータ単位の授業で、ビットやバイトの計算の問題が出たのですが、答えを教えてもらっても何故そうなったのかがわからないのです。 1. 4000kb + 2.5MB = 3MB 2. 2.5GB + 24,000Mb = 44Gb Bはバイト bはビットです この二問の解き方の式だけがどうしてもわかりません、答えは出てるだけにもどかしいです。(もしかしたら答え自体間違っているかもしれません)

  • ビットやバイトの計算がわかりません

    何度読んでも理解できません。 (1)ビット列A=111011、ビット列B=110110、ビット列C=010011に対し、A+(B・C)の結果は何になるか? (2)ビット列A=111010、ビット列B=010110、ビット列C=011011に対し、(A+B)・Cの結果は何になるか? (3)2進数Xの1の補数は101101、2の補数はYになる。 XとYを求めよ (4)2進数Xの1の補数は1011001、2の補数はYになる。XとYを求めよ 答えよりも、解き方や考え方を詳しく教えてください。 全くわかりません。 また、これらを解くのに必要な知識、などありましたら、併せて教えてください。

  • 2進数の掛け算ができません

    初めまして。2進数の掛け算で困っています。よろしくお願いします。 10進数で2*(-3)=-6ですが、これを3bitの2進数で行ないたいと思います。 すると、010*101(2の補数)=01010となります。 -6は10(2の補数)となるはずですが答えが異なります。 符号拡張というものがあるということで、次はそれで行なってみます。 010*1101(符号を拡張した2の補数)=011010となります。 答えが異なります。ますますわけがわかりません。 ---------- 次に10進数で(-1)*(-1)=1ですが、これを2bitの2進数で行ないたいと思います。 すると、11(2の補数)*11(2の補数)=1001となります。 1は1となるはずですが答えが異なります。 符号拡張というものがあるということで、次はそれで行なってみます。 111(符号を拡張した2の補数)*111(符号を拡張した2の補数)=110001となります。 答えが異なります。ますますわけがわかりません。 ---------- 話は変わるのですが、 Nビット×Mビット=N×Mビットになる とのことです。これも理解できません。 どなたかご教授をお願いしますm(__)m

  • プログラミングにビットについて

    独学でプログラミングを勉強しているものですが、ビットについてまだ完全に理解できていません。 ビットというのは、メモリだとか、容量だとかという大雑把なことは分かっているのですが 詳しく完全に理解できてるわけではありません。 そこで 今日変数の復習をしていた所 教本の説明の欄の ○○(数字)ビット符号付き整数 みたいなものに疑問をもちまして 例えばintなら32ビット符号付き整数というような説明の形なのですが この場合のintの説明の解釈というのは 二進数で0一つで1ビットを占めているとして 32ビット符号付き整数というのは 二進数で言う+(-)0x31の数値を表現することができ、 なので この場合、+(-)を1ビット占めているので表現できる数字は10進数で言う+(-)2^31-1が限界ということでいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう